- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
【顧客目線を磨く商品企画】【19卒】ニトリの冬インターン体験記(理系/2dayインターンシップ)No.2644(九州大学/男性)(2018/4/6公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ニトリのレポート
公開日:2018年4月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 2dayインターンシップ
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
家具屋のイメージしかなかったニトリだったが、企業説明会や1dayインターンシップに参加することで、とても興味深い企業であることを知ることができたので、参加を決意した。
今回のインターンは株式会社ニトリが所有している保養地での開催であったので、そこにも関心があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に1dayインターンシップに参加し、それで好成績をおさめる必要があります。
その後に面接もありました。
選考フロー
最終面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年02月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 採用人事部3年目
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンの参加理由を明確に答えることが大事かなと感じた。
報酬があるため、この質問でふるいおとしている気がした。
面接で聞かれた質問と回答
ニトリのビジネスモデルについて答えてください。
ニトリは、「製造物流小売業」と呼ばれているように、家具販売の上流から下流までのすべてを行っています。素材の製造仕入れから、輸送、販売、広告までのすべてを自社で行っているため、コストを極限まで抑えることができています。
また、商圏によって展開業態を変えることで顧客の拡大を実現しています。郊外では大型店舗、都市では大型家具を販売しない店舗を展開しています。
今回のインターンシップへの参加理由を答えてください
ニトリの主要事業である商品部の仕事を、商品開発企画という形で体感できることに興味をもちました。利便性の高い製品を低価格で提供できるような製品を企画するプロセスを体感できるので、応募しました。
また、御社が所有している保養地にて合宿型で行われることにも興味があります。
会社所有の保養所に訪れることも楽しみです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ニトリクラブ琵琶湖
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 九州大学4割 名古屋大学4割 大阪大学2割 この3大学のみであった
- 参加学生の特徴
- 就活解禁間近でのインターンシップだったので、ニトリの選考を受ける予定の人がほとんどだった。
- 報酬
- 20000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
商品企画のプロセスを座学で学びつつ、6人グループで商品を企画、2日目にプレゼン発表
1日目にやったこと
座学で製品企画のプロセスを学びました。
ニトリ社内で使われている独自のものもあれば、よく聞く手法も講義された。
その後はグループで企画、中間発表、フィードバックをもらい、夜も企画をつづけました。
2日目にやったこと
1日目に続いて、商品企画をつづけました。さらに、午後のプレゼンに向けての準備も行います。午後はグループごとにプレゼン発表をし、得票が最も高かったチームに特典が送られました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長
優勝特典
ニトリ製品(枕)
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
つねに顧客目線を第一に考えることが重要だという事を実感しました。
グループで良いと思った商品も、中間発表では感触をえることができなかったからです。
人事部長が話していた、アマゾンやアップルも顧客の情報を取り入れるべく、実店舗を持ち始めたという話にも納得がいきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
半日かけてした商品企画が中間発表のフィードバックをうけて、方向転換をしたため、夜遅くまで議論をつづけた事です。深夜1時まで部屋で作業をしたため、翌日は疲れが残っていました。
さらに、プレゼン準備の時間も必要だったので、平行作業していく必要がありました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
お客さんが求めていることを徹底的に考えることがどれほど大事かという事が学べました。さらに、求めていることを知るための情報収集場を確保することも重要だと感じた
顧客の声を直接取り入れる実店舗に力を入れることで、気づきや発見と修正を繰り返すことが重要だなと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ニトリのビジネスモデルを理解して望むと良いです。
プレゼン後の質問でも、製造以外の面について質問されることがあったからです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ニトリの製品企画の手法を座学で教えてもらってから企画体験をしたため、イメージがしやすかったです。グループディスカッション中も社員の方が1人入り、そのつどフィードバックがあったので、よかったです。また食事中には社内の様子を伺うことができたので、よりイメージがしやすかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループごとに社員の方が1人ずつついてアドバイスをしていたが、メモをつける様子はなかったので、個人を評価しているようには見えなかった。
また、イベント終了直前に全員に対して今後の選考の連絡があったことから、インターンシップと選考は分けて考えていると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
商品企画がとてもおもしろかったので、このような組織で働いたら面白いだろうなと感じた。
また、インターンシップ中も企画している人事部の方がとても楽しそうにしていて雰囲気が良く、同期で旅行に行くという話も聞いたので、風通しの良い会社だなと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、1次面接が免除された。さらに、2次面接に臨むうえで記入が必要なシートがあるのだが、その具体的な書き方についてもアドバイスをいただいたのでかなり有利になると思う
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
プレゼン終了後に人事部長から、これからの社会の展望、ニトリの将来について講義が行われた。各グループに対してのフィードバックもあった
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルティング業界に興味がありました。
短いスパンで事業が変わることで、様々な事業に取り組めるような職場が良いと考えていました。
ニトリは「配転教育」といって2,3年で部署が切り替わるうえに、部署の数も多いので、ニトリにも興味を持っていました。
また、大学の専攻かもくである資源・エネルギー業界も志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界が特に変わることはなかったです。
ただし、ニトリの商品開発を経験することで、短いスパンで事業が変わりながらも、最終的にはいずれかのスペシャリストになりたいと感じるようになりました。
商品企画はしんどいながらも、とても充実していたため、入社数年目から、自らプロジェクトを主導できるような組織がいいなと強く感じるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ NITORISPECIALLIVE!のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 面接体験!のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 商品開発のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1DAYProduce!(対面:大阪会場)のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1day商品企画のインターン体験記(2024/10/11公開)
小売り (家具)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
逆求人のサイトに登録していて、たまたまこの企業の方から招待された事がきっかけです。企業のサイトを拝見したところ、企業理念や事業内容に興味を持ち、さらに対面で1DAYという参加のしやすさからインターンシップへの参加を決めました。
続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直まったくと言っていいほど興味はなかった。不動産業界はみていなかったし、企業に関する知識も浅かった。mikketaという逆オファー型のサービスを利用していたところ、オファーが来たのでとりあえず説明だけは聞いてみようと思った。続きを読む(全113文字)
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |