- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
【20卒】ニトリの冬インターン体験記(文系/商品部体感合宿)No.4553(甲南大学/女性)(2019/4/3公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 ニトリのレポート
公開日:2019年4月3日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 商品部体感合宿
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
ニトリの30部署の中でも最も興味があった部署であり、合宿ということで、より一層リアルに知ることが出来るし、絶対に自分の為になると思ったからです。商品開発をしたいという思いは3回生の夏から思っていたので尚更行くしかないという気持ちでした。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
これまで参加したニトリのインターンシップのことをまとめていたノートを見返し、思い出しながら、何を特に強く学んだのか考えました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- リソルペイ大阪プラザ
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関関同立以上のランクが圧倒的に多いです。国公立や京大など、普通にいます。しかし、ニトリは学歴では判断していないと感じました。
- 参加学生の特徴
- 当時の時点で皆がニトリの選考を受けるという感じではなかった。しかし、皆明るくフレンドリーで打ち解け安かったし、積極的に意見をいう人ばかりなのでワークもとても盛り上がりました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
自分たちが日常生活において不満や不便に思うことからニーズをくみ取り、自らで商品を0から企画し、模型を作り、プレゼンテーションを行う。
1日目にやったこと
グループに分かれて、事前に用意してきた課題の共有、ニーズや何を作るかなど商品構成について決める、原価計算、プレゼンテーションの資料作成、模型作り。中間発表会。合宿冒頭
及び合間合間に人事の方からの講義もちゃんとありました。
2日目にやったこと
修正できる時間はほぼなく、最終発表会。皆のプレゼンテーションを聞きながら審査していきました。その後、人事の方から結果発表があり、本部社員の方のお話を聞ける時間がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
商品部の方1名、人事の方2名、参加学生
優勝特典
ホテルスタイル枕
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
途中で案を変更したチームであったということもあり、「最初はどうなるんだろうかと不安に思ったけど、途中からの巻き返しが凄かったね、凄く良かったよ」とお褒めの言葉を頂くことが出来ました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
不便な点を解決することの難しさです。また、本当に時間が足りず、みんなと夜遅くまでプレゼンテーションに向けての準備をしたことも大変でしたが、それさえも楽しかったです。みんなとの仲をより一層深められた気がします。やはり商品開発というのはスムーズにいかなくて当たり前で、試行錯誤することから諦めないことが重要だと思いました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に0から商品を作り上げることの難しさを心から感じました。疑似体験できる時間も従来の1デイインターンシップよりも遥かに長かったため、参加していない人よりは、商品部のことをリアルに知ることが出来たのではないかと思います。本当に濃い2日間となりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
リクルーターの方と面談をして、合宿で克服すること、身に付ける力などの課題及び目標を設定します。それを実現出来るよう、日々些細なことにおいても意識することかなと思います。私の場合はMBAの勉強をしていきましたが、原価計算とはあまり関係がなくその時は役に立ちませんでしたが、後々の企業分析において非常に役に立ちました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にニトリに入社することが出来たら、自分の夢を叶えることが出来るような商品を何か1つでも良いから作りたいと、商品部でのキャリアをメインに考えていたからです。やはり1デイで教わるだけでは、時間的にも、ほんの一部のことしか知れず、ぼんやりとしかイメージが付きませんでした。習うより慣れよというように、疑似体験だとしても、体験することはとても重要だと今になって感じています。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生のレベルや学歴が高く、自分を採用してもらえる気がしなかったからです。就職サイトに「学歴では判断しません。一人でも多くの人とお会いしたい」と書いてありましたが採用実績校に自分の大学名がなかった為、そこも気にしていました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
本当に人事の方が優しく、学生思いなのが伝わったからというのも正直、あります。参加学生とも打ち解けることが出来たというのも大きいです。しかし、何よりも大きな理由は商品部の体感ワークが苦しくも、とても楽しく感じることが出来たからという理由です。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考が何かパスになるというような有利さではなく、企業分析において、参加した人としていない人では大きく後に差が出るだろうという所から、参加している方が有利だと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
リクルーターの方が電話をしてくださり、振り返りなどをした後に、もっと働くイメージがつくようにと、本部社員座談会というものに参加させて下さいました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々私は業界をあまり絞っていませんでした。志望企業もインターンシップに参加した企業の中から決めようと思い、夏から動いていました。インターンシップに参加した8社は小売業とホームセンター業とメーカーと人材業です。当時は小売業かメーカーが良いなと考えていました。企業の規模感に関しては大手企業しか見ていませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
正直に言うと、ニトリへの志望度がより一層上がりました。この時点で本命群だと感じました。その分不安要素もあり、元々見ている企業数が少なかった為、もう少し他の企業も見るべきなのかとか、もしニトリに合格出来なかったら…ということも考え、凄く悩みました。しかし、他の企業にも迷惑をかけてしまうので、ハイリスクハイリターンで挑むことに決めました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/05/02公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 法人営業のインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/04/26公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/04/23公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 法人のインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ CAREERDESIGN「商品開発」コースのインターン体験記(2024/04/19公開)
小売り (家具)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
逆求人のサイトに登録していて、たまたまこの企業の方から招待された事がきっかけです。企業のサイトを拝見したところ、企業理念や事業内容に興味を持ち、さらに対面で1DAYという参加のしやすさからインターンシップへの参加を決めました。
続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 正直まったくと言っていいほど興味はなかった。不動産業界はみていなかったし、企業に関する知識も浅かった。mikketaという逆オファー型のサービスを利用していたところ、オファーが来たのでとりあえず説明だけは聞いてみようと思った。続きを読む(全113文字)
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,566人 |
売上高 | 7828億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 武田政則 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |