- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から無印良品が好きで、いつか働いてみたいという思いを持っていました。特に食品売り場をよく訪れており、余計なものを加えないシンプルな原材料へのこだわりが感じられるチョコレートやお菓子を日常的に購入しています。「これでいい」ではなく「これがいい」と思える商品づくり...続きを読む(全186文字)
【未来を切り拓くPR】【24卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/INNOVATIVEコース)No.46375(非公開/非公開)(2023/11/6公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 ニトリのレポート
公開日:2023年11月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 下旬
- コース
-
- INNOVATIVEコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この企業のインターンに参加することで就職活動に関する知識やノウハウをインターンを通して知ることができ、また自分が本当にやりたいことに気づかせてくれると同時に、早期選考を受けることができ、早くに内定をいただけるため、
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
とにかく自分が大学生活で行ってきた活動や、自分自身についてを知ることが重要となるため、自己分析を進めた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
自己分析も重要であるが、なぜ、どうして、どのようにして、その結果につながったのかをESで書くことができること。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2022年08月 下旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年09月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自分が今までの人生で努力してきたこと。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
この企業はESの書き方や、面接の話し方を重視するためなぜ、どうして、どのように、その結果、そこから何を学んだのかということを簡潔かつわかりやすく書くことが重要。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のESなどを参考にする。自己分析とくに、学生時代に行ってきたことであるガクチカ、今までの人生で努力してきたことなどについての自分理解を深める。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- zoom
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学名を明かすことは確かなかったため、参加した人の学歴や学閥については不明
- 参加学生の特徴
- 必ずしもこの企業に入りたいという人はそこまでいなかったが、インターンの内容が楽しかったため最終的には入社意欲が高まっていた気がした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
商品の広告PR
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明→商品説明→インターンの説明→グループワーク→発表
このインターンで学べた業務内容
商品をPRする際にどのようなことが重要となるのか、映像や絵コンテなどどちらを使うかにもよって売れ筋が変わってくるなどマーケティングや営業など幅広く多くのことを学べた。
テーマ・課題
商品を売るための広告を考える
1日目にやったこと
インターンにおけるグループワークを始める前に企業説明を受け、その後は、商品のPRを作るという本インターンの目的の説明を受け、グループワークを行い、最後に発表を行い、フィードバックを受けた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新たなものを提供することで顧客が得られるものを想像することが重要であるというフィードバックが印象的であり、自分自身も相手の立場に立つというのは思考の中だけでなく、商品としても同じことが言えるのだと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
半日という短い時間での発表になるため、時間との戦い的な意味合いで大変であった。しかし、既述したように基本的に参加する学生はインターンに意欲的であり、積極性もあり、協力的であるためかなり楽しくスムーズにものごとを進めることができるように感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークであったためかなりしっかりと交流を交わすことができ、本企業のインターンに参加する学生は基本的に積極的であると感じた。
インターンシップで学んだこと
本インターンに参加することで本企業が何を目的として商品を開発し、広告しているのかについてよく理解することができた。このことに関しては会社自体でも目的を持っているが、社員さん一人一人が熱い目的を持っているため、企業努力がしっかりとなされており、かなりインスピレーションを受けるインターンであると思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にインターン参加前に知っておくべきものや準備しておくべきものはないと感じるが強いていうならば、コミュニケーションは誰とでも取れるようにしておくべきかなと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンでは、企業についてから実際に考えるというところまで多くのことを行うことができたため、本企業に入社したときにはどのようなことを考えて商品を開発し、売っていくのかを深くまでではないが学ぶことができ、入社後の自分を想像することができるインターンシップであったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本インターンを通して、自分が持つ働く目的と企業が持つビジョンといったところに重なりがあるように感じたのと同時に、自分自身が本企業の入社できれば、自分自身の強みやスキルといったところを存分に生かすことができるように感じることができたインターンであったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することによって会社についてや、社員さんの雰囲気を知ることができ、とても明るく、楽しく働いている人が多いように感じ、自分自身このような企業に入ることで毎日を明るく楽しく過ごすことができ、仕事にやりがいを感じることができるように思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は早期選考を受けることが可能となり、その後、メンターがつき、企業に関する情報やまた、面接練習などを行ってくださりかなり有利になると思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後はまた別のインターンに参加することができたり、説明会に参加することができるようになる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカー業界、商社業界を幅広く志望していた。理由としては自分が生み出したり、流したりしたものによって人々の暮らしに影響を与え、豊かにすることができるのがこの二つの業界であるように感じたからである。また、商社に関しては商品を卸すこともそうだが、新規事業に積極的に参入するのがとても楽しそうで改革的であるようで魅力的に感じたからである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
本企業のインターンシップに参加することで、企業に関しては、メーカーでありながら、広告代理店の仕事、商社の仕事、全てをこなしている企業でありかなり魅力的な企業であるというイメージに変わった。また、人に関しても、明るく、優しい方が多く、働きやすさはかなり高評価な企業であるように感じた。インターンを通して自分自身の就活では人で企業を選ぶのも一つの手であるように思うようになった。
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ニトリ Career Design(店舗開発)のインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ STORE MANAGEMENTコース / CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 選べる!就業体験コース 店舗運営編のインターン体験記(2026/04/27公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ STORE MANAGEMENTコース / CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ INNOVATIVEコースのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ ニトリパス保持者限定5daysインターンシップのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGN(商品開発)のインターン体験記(2026/01/06公開)
小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
ニトリの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニトリ |
|---|---|
| フリガナ | ニトリ |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 4,241人 |
| 売上高 | 7642億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 似鳥昭雄 |
| 本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
| 電話番号 | 011-330-6200 |
| URL | https://www.nitori.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |
