
企業研究レポート
- 重視した軸
-
大宮アルディージャというサッカーチームのスポンサーで知りました。マイナビを通してインターンシップに参加し、会社の雰囲気も良かったため、選考に進むことにしました。インターンシップや面接で社員の方々と関わると、話しやすい方が多く、役職付きの方々も温厚な性格で関わりやす...続きを読む(全140文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
住まいに関する事業を多く扱っています。注文住宅だけでなく、分譲住宅も扱い、プレカット加工の事業も行っています...続きを読む(全115文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
強みは、住宅に関する様々な事業を行っていて、プレカット工場も保有しているので、今後住宅業界が衰退していっても、他の事業でカバーが可能だと思います。
弱みに関しては、まだまだ知名度が高くなく、大手のブランドを求めているお客様には興味を持ってもらえないということがあ...続きを読む(全249文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
対面のインターンシップに参加し、座談会でも社員の方々に質問をして、お話をよく聞くようにしました。温厚な方々が多い印象で、もし職場や部署が合わなかった場合、他の部署に異動することも可能だと聞きました。1,000人規模の中小企業なので、経営陣の方々との距離も近く、相談...続きを読む(全211文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与は低いイメージがあり、大卒の初任給は21万円です。
昇給のタイミングは年に1回で毎年4月です。人事考課という評価制度があり、仕事の目標や成果について上司と面談を行うそうです。成果や頑張りが評価・査定され、それぞれに応じた能力給という手当がつくので、仕事を頑張...続きを読む(全348文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローに関してはインターンシップに参加後、選考に参加するかどうかの連絡がメールで来ました。その後、1次選考が人事の方とのオンライン面接、最終選考が設計部長と専務との対面面接でした。1次面接の際にメールで履歴書のデータを送り、最終面接の際に履歴書原本と成績証明書...続きを読む(全156文字)