2023卒の先輩がタカノフーズ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒タカノフーズ株式会社のレポート
公開日:2022年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面でした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前に送られてきたURLをクリック
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
準備していたことを長く述べるのではなく、会話ベースで面接を進めたことが評価されたポイントであると思います。
面接の雰囲気
雑談ベースの面接であり、とてもリラックスして挑むことができました。終始面接官も笑顔であるため、やりやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
説明会に参加してみて、率直な感想
正直なところ、最初は伝統を大切にしていて硬い雰囲気のある会社だと思っていました。しかし、説明会に参加することで、こだわりがありつつも、何事にもチャレンジできる風土があることを理解しました。また、売上1000億円という高い数字を掲げており、社員一人ひとりが意識の高い会社だと思いました。加えて私は、納豆についてはどの地域でも圧倒的にシェアを誇っているものかと思っていましたが、地域によっては1位を取れていないところもあるという事実に驚きました。私は御社の営業として働くことで、どこの地域でもシェアナンバーワンを勝ち取れるような営業になりたいと思いました。関西では納豆の消費量が少ないという事実には一番驚きました。
逆質問はありますか。
・○○さんが入社当時に抱いていた夢と、現在の夢を教えていただけますでしょうか
→自分が入社した当時から、タカノフーズは売上を1000億円にすることを目標に掲げている。しかしこの目標はまだ達成できていない。それゆえ、入社した当時も現在も、タカノフーズの売上を1000億円にすることを夢として掲げている。
・営業として一日でも早く活躍したいという思いがあるのですが、大学を卒業するまでにやっておいた方がいいことはありますか
→学生のうちはいろんなことに興味をもって取り組んで欲しいという気持ちが大前提。それに加えてで言うと、スーパーに足を運んだ時には棚割りを観察しているといい。各カテゴリーはスーパー全体のどれくらいを占めているのかであったり、そのカテゴリーの中でトップシェアを誇るブランドはどこであるのかを見るのがポイント。
タカノフーズ株式会社の他の2次面接詳細を見る
商社・卸 (専門商社(食料品))の他の2次面接詳細を見る
タカノフーズの 会社情報
| 会社名 | タカノフーズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タカノフーズ |
| 設立日 | 1932年2月 |
| 資本金 | 4億1000万円 |
| 従業員数 | 1,985人 |
| 売上高 | 763億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高野成徳 |
| 本社所在地 | 〒311-3411 茨城県小美玉市野田1542番地 |
| 電話番号 | 0299-58-5101 |
| URL | https://www.takanofoods.co.jp/ |
タカノフーズの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
