- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味をもったきっかけは、地元の九州に対して地域振興事業に携わりたいと考えていたためです。九州電力さんの地域共生部門の業務内容ややりがい、今後の展望を学ぶことで、志望動機を強める材料を集めることを目的参加しました。続きを読む(全117文字)
【東北の技術企業、災害対応を学ぶ】【26卒】東北電力の冬インターン体験記(理系/1DAY OPEN COMPANY 技術コース)No.83620(非公開/非公開)(2025/5/12公開)
東北電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2026卒 東北電力のレポート
公開日:2025年5月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2026卒
- 実施年月
-
- 2025年2月 中旬
- コース
-
- 1DAY OPEN COMPANY 技術コース
- 職種名
-
- 原子力コース
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2025年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
他社のエントリーシートと比較して、文字制限が少ないと感じたため、少ない中でなぜ貴社なのかを伝えるように注意した。続きを読む(全56文字)
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアを参考に、どのような設問があるのか予め把握しておき、締め切り起源に余裕をもって提出できるように心がけた。続きを読む(全63文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア続きを読む(全11文字)
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東北電力本社会議室
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 東北の国立や私立大学生が多かった。 一部大学院生もいるが、大半は学部生が多かった。
- 参加学生の特徴
- 東北の企業であるため、自分の把握している限りでは東北の人しかいなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
東北電力株式会社のインターン体験記
- 2026卒 東北電力株式会社 1DAY OPEN COMPANY 総合コース(事務系)のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 東北電力株式会社 1DAY OPEN COMPANY 総合コース(事務系)のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東北電力株式会社 1DAY OPEN COMPANY 総合コース(事務系)のインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 東北電力株式会社 1DAY OPEN COMPANY(情報・DX)のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 東北電力株式会社 1DAY OPEN COMPANY 総合コース(事務系)のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 東北電力株式会社 1DAY OPEN COMPANY 技術コースのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 東北電力株式会社 技術コース夏季オープンカンパニ―のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2025卒 東北電力株式会社 総合コース夏季インターンシップのインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 東北電力株式会社 技術コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 東北電力株式会社 総合コースのインターン体験記(2024/10/21公開)
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 公共性の高さや事業の安定性からインフラ業界に興味があったから。主に交通系インフラを中心に見ていたが、エネルギーインフラにも興味があり申し込んだ。他社のエネルギーインフラ企業のインターン選考に落ちた中で、中部電力は通過したため参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスからスカウトが届いたこと・自らの経験から新規事業立案には自信があり、興味があったため。特に、ベンチャー企業で行われがちな新規事業ワークとは異なり、関西電力のアセットを活かした事業立案ができる点に魅力を感じたため。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界であるということ。人の生活に携わる仕事がよいと思い、電力会社であれば必然的に人助け、人の生活を支えることができると感じた。地域密着型という点にも惹かれてこの企業で自分ができることを見つけたいと思い、志望した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトを頂いた事でインターンの選考に進等と考えました。また、インフラは安定性があり、インターン経由の優遇が強いと聞いたのでインターンに参加したました。情報の出身なので、そのコースに応募する事にしました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギーの脱炭素化について研究しており、今後クリーンな電力を安定に届けることの重要性が高まることから、そのような事業に貢献したいと考えた。対面でのインターシップだったため、職場の雰囲気や、社員さんの考えを肌で感じることができると考え、応募した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職したい企業であったため。沖縄県内唯一の電力企業であり、県内では一番の安定、待遇がもらえる企業であるため。
私の専攻分野を活かせる職業であるため、学んできたことを活かせる企業で就職したいという考えもあった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室での研究内容に近く、専門性を最も活かせる企業だと思ったため。またなるべく首都圏での勤務を希望していたため、電力会社の中でも東京電力を選んだ。一般的にインフラ系の企業は福利厚生が手厚いイメージがあったので、その点も魅力に感じた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元が中国地方で、将来的にUターン就職を考えていたのが一番のきっかけです。また、自身のキャリアの選択肢を広げるため、これまであまり見てこなかったインフラ系企業にも目を向けたいと思いました。安定した事業基盤を持つ企業で働きたいという思いもあり、中国電力のインターンを...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 再生可能エネルギーや海外の電力事業に力を入れている点に魅力を感じたのがきっかけです。特に、インフラを支える“電力”の中でも、発電から送電まで一貫して関われる点に興味を持ちました。自分が将来、社会の基盤を支えるような仕事がしたいと考えていたため、J-POWERのよう...続きを読む(全172文字)
東北電力の 会社情報
| 会社名 | 東北電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウホクデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 2514億4100万円 |
| 従業員数 | 18,378人 |
| 売上高 | 2兆6449億1200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石山 一弘 |
| 本社所在地 | 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 44.0歳 |
| 平均給与 | 832万円 |
| 電話番号 | 022-225-2111 |
| URL | https://www.tohoku-epco.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1130641
