就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR東日本ステーションサービスのロゴ写真

株式会社JR東日本ステーションサービス 報酬UP

JR東日本ステーションサービスの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全10件)

株式会社JR東日本ステーションサービスの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

JR東日本ステーションサービスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
10件中10件表示 (全5体験記)

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomでしました【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】優しく良く話を聞いてくれました。私があまり面接をしていないことを伝えると緊張し...

問題を報告する
公開日:2023年10月17日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】埼玉県【会場到着から選考終了までの流れ】受付して面接会場へ【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】幹部【面接の雰囲気】面接官が2人いたがどちらも温厚で穏やかな人であった。言葉に詰まっても最後まで話を聞いてく...

問題を報告する
公開日:2023年10月17日

1次面接

専門職
21卒 | 上智大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】採用担当【面接の雰囲気】緊張をほぐすため学校の状況や、友人関係など話しながら本題に入っていくスタイルの面接で、とてもやりやすい【気になるニュースは何ですか?】JR横浜駅係員、一人一人が疫病退散の御利益があるとされる妖怪アマビエを描き、駅から元気を発信していたニュースです。具体的には、『新型コロナウイルス感染症の流行が終息したらやりたいこと!』を現したアマビエをたくさん描いていました。その中で、私は、お客様が少しでも楽しい気持ちになり街がいつものにぎわいを少しでも早く取り戻せるように取り組んだ姿勢を見習い、今後、御社に入社する中で、その姿勢を忘れずに業務に取り組んでいきたいです。具体的には、働きながらお客様を大切に願う気持ちを忘れず果敢に新しいことにチャレンジしていきながら駅長を目指し職場のメンバーと歩んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。【入社してからやりたいこと】サービス向上を通じて自身のスキルを磨く駅長では、地域社会と積極的にかかわり沿線の価値向上を図っていきたいと考えます。具体的には、市役所、観光協会、商店会のみなさまと地元のイベントや行事などの計画や情報交換を行い沿線地域の活性化を目指していきたいです。また、地方公共団体と連携して地震防災訓練活動をすることにより地域住民と直接コミュニケーションを図りお客様にとってより安全な鉄道輸送サービス提供していきたいと考えます。さらに、新規観光列車による観光やビジネスで地域を訪れたる方々も多くその人たちに、素敵な思い出を提供していくことにより楽しむ電車のニーズを作り上げていき、電車の衰退を止めていきたいと思う。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人柄をとにかく見ていて、採用担当者との意思疎通が盛り上がりとても楽しい面接だったため即時に連絡が来ました

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

2次面接

専門職
21卒 | 上智大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長【面接の雰囲気】アイスブレイクの意味合いを込めた雑談がとにかく多く疲れた、最後に緊張をほぐして志望動機を聞きよくわからない面接だった【会社の印象はどんな感じ?】御社も安全対策で不手際があった印象があります。しかし、自身も、高校受験に1度失敗したことがあり、中学時代に一生懸命偏差値を上げるため受験勉強に取り組んだつもりでいましたが、第一志望の高校の偏差値に届かず、受験させてもらうことが出来ませんでした。その経験から、大学受験の時には、第一志望の大学に合格すると決心し、高校時代は、授業に真剣に取り組み定期テストでは高得点を取り評定平均を上げることによって指定校推薦で出願できることになり第一志望の大学に合格することが出来た経験があり御社に入社して、失敗をチャンスに変えていく企業イメージを世の中に発信することが御社が大切にしていくべきことなのではないかと考えます【最も達成感を得た経験】私がこれまで最も達成感を感じた経験は、希望する大学の指定校推薦を獲得することが出来た経験です。高校2年生の2学期に、自身が希望する大学の指定校推薦を考えていた際、評定平均が0.3足りませんでした。そのため、3年生の2学期までに0.3上げることを目標に努力しました。評定平均を上げるためには、定期テストや長期休み明けのテスト、授業日ごとのテストなどテストの点数を全科目上げることが必要でした。そのため、日々の授業の予習や復習をし、わからないところは友人や先生に質問をして全科目のテストの点数を上げる努力を1年間しました。その結果、評定平均を0.4上げることが出来ました。その結果、自身が希望する大学の指定校推薦を獲得することが出来ました。このとき、1年間の苦労が報われて達成感を感じました【評価されたと感じたポイントや注意したこと】専門職で活躍できる要素の質問に着実に答えていったことが大きかったと思います。なので、活躍できるエピソードをいっぱい持ちましょう。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

最終面接

専門職
21卒 | 上智大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】とても固い印象で緊張したので、役員クラスの人と会う機会を設けた方がいいそうじゃないと自分が出せない。【あなたがなしどけたいこと】私が貴社で成し遂げたいことは、地域の人たちと直接かかわり共存共栄する社会を目指すことです。その実現のために、所属するエリアの県や市のマスコットキャラクターと共同した販売促進活動や地方公共団体と連携して地震防災訓練活動をすることにより地域住民と直接コミュニケーションを図りお客様にとってより安全な鉄道輸送サービス提供や地方自治体と協力したキャンペーンを行いたいです。このように、地域の人々との繋がりが希薄になる現代において駅を中心とした付加価値の創造することでもう一度地域の人々が集う環境を作り上げたいこれが叶えば鉄道サービスを通じた地域と貴社の発展につながると思います。貴社に入社した際に携わりたい仕事は、サービス介助士の資格を取得し運転士を目指すことにより運転知識も身に着け鉄道知識の幅を広げることによってすべてのお客様に満足いただけるようなサービス提供ができるようになりたいです。私は入社後、サービス介助士の資格や救命技能認定書を取得し個人の能力向上でチームパフォーマンス向上に寄与したいと考えます。乗務員、運転士を目指し、直接お客様にサービスを提供する仕事に携わりたいです。【長所、短所、ルールを守ることについて】私の長所は、隅々まで気を払い最後まで一生懸命にやり遂げることです。なぜなら、学内発表でリーダーとして活動して、全体を見て状況判断をし、的確に仕事を分担したり、グループ全員での情報共有化を徹底することによって抜けもれがない成果が出せるように隅々まで確認を怠らず仕事に取り組んだからです。一方で、現実的な発想をするため独創的な考えや画期的なアイデアを生み出すことが出来ないところが短所です。私は、ルールを守ることについては、自身と他者を守る上で大切なことだと考えています。その考えに至った背景は、コロナウイルスの影響で自身の働いているお店のごみ箱が使用禁止になった際、私は、ごみを捨てられずに困っていたお客様に対して自らごみを受け取り、事務所のごみ箱に捨てていました。しかし、上司から職場の仲間やお客様、自身の健康を守るためにやめなさいと注意を受けたからです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】相手を信じて自分の気持ちや思いを正直にぶつけたことが勝敗を分けた。もし、最初の印象から方向転換しなかったら落ちていた

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

1次面接

駅業務
19卒 | 日本大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】課長クラス【面接の雰囲気】堅いとも柔らかいとも言えない雰囲気だった。面接官と自分自身の距離が近く、そういった面では圧迫感はあったが、内容的には特筆すべき問題はなかった。【ストレス解消法は何ですか。】私のストレス解消法は、家でゆっくりとすることです。具体的には、テレビを見て笑ったり、時間を忘れて本を読んだりすることです。私はストレスがあまり溜まらない体質なので、このような簡単なことで解消することができます。それ以外では、旅行などに行って非日常を味わうこともストレスを解消することができます。JR東日本ステーションサービスの社員となっても、明けの日には家でしっかりと休養を取ること、連休があれば旅行に行くようにしたいと考えています。私は、駅員の働き方をしっかりと把握・理解しているつもりなので、入社をしてからのギャップもさほどないと考えていますし、そんなにストレスが溜まったりしないと考えています。【説明会には行きましたか。行ってみて感想はありますか。】はい、私は4月20日の説明会に参加いたしました。私がJR東日本ステーションサービスの説明会に参加をさせていただいた感想としては、まず社員の方みなさまがとにかく明るいことです。部屋に入る前、そして部屋に入って名前を告げるときも笑顔で接してくださって明るい気持ちになりました。駅業務専門の会社だからこそ、笑顔のような表情は大事なのだなと感じましたし、自分自身が駅員となった時には忘れないよう、心がけていきたいことだと感じました。また、説明会は40分あまりでしたが、社員の方の経験談も踏まえて密度の高い話を聞かせていただき、とても入社意欲が高まり、働いた時のイメージも含まらすことができるようになりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】実際の仕事内容が駅業務メインなので、人間性が重視されます。駅業務に対しての理解だけでなく、自分自身のこれまでをしっかり語れるようにしておいたことが良かったように思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

最終面接

駅業務
19卒 | 日本大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長クラス【面接の雰囲気】圧迫とまではいかないが、とても堅い雰囲気だった。そのようなプレッシャーを感じる雰囲気で鉄道会社で働く適性はあるか見極めているような印象を受けた。【当社の社員が働いている様子は見てきたか、昨日はトラブルがあったがお客様に取り囲まれたらどうするか。】はい、今日私は新宿駅の甲州街道改札でJR東日本ステーションサービスの社員の方が働いている様子を見てまいりました。多くのお客様が案内を求めていて、駅員の方が忙しそうにしている様子が見受けられました。郊外の駅だけでなく、新宿駅のような都心の駅も受託されており、さまざまな駅で働くことに対して、身が引き締まる思いがしました。お客様に囲まれた際には、何よりまず謝罪が先に必要だと考えています。原因の所在はいずれにせよ、お客様の日常に支障をきたしたことには謝罪をする必要があると思います。そして、状況の説明や振り替え輸送のご案内、再開見込みのご案内など、お客様が「今どうなってるんだ」と不安を抱かすようなことのないように尽くしたいと考えています。【会社関係なく、駅員に対して課題など思うことはあるか。】私は駅員に対して、話しかけづらい印象がまだまだあると感じています。それは、駅員の方が暗い表情をしていたり、やる気のない態度であったり、少し接客業としての意識に欠ける駅員がいるように感じています。スマートフォンが普及しても多くのお客様が案内を必要としている状況はまだまだ変わりありません。そういった折に、駅員が話しかけづらい対象であっては鉄道を快く利用していただけないように思います。また、それは特定の駅の駅員の方の態度・表情・振る舞いなどが良ければ、悪いところはなお目立ってしまうように思います。そういったことがないよう、私は駅員は接客業であるという意識を忘れず、表情や態度からお客様に見られているんだと思いを持って働きたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官の意に沿う回答がすぐにできず、失敗したかと思ったが、自分の意見をしっかり主張することができたのが良かった。雰囲気にのまれず、自分の意見や考えをアピールできれば、評価されるでしょう。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

1次面接

一般職
18卒 | 福島大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】程よく緊張感はあったが、特に圧迫もなく、まさに「普通の面接」という印象。狭い会議室なので、あまり声を張る必要もないのは心持ちとして楽だった。【運行異常時に利用者に囲まれて厳しく説明を求められることがありますが、あなたならどう対処しますか】まずは、お客様にご不便をおかけしている事実に真摯に謝罪することが必要だと思います。特に、設備故障など、鉄道事業者側に責任がある場合は、より誠実に対応し、適切な迂回手段の提案や、復旧見込みなどをアナウンスしたいと思います。アナウンスの方法としては、拡声器を使用したり、掲示物を作成したり、と、自分の配属となった駅の利用状況によると思うので、ケースバイケースだと思います。しかし、天候不順など止むを得ない事情で運行異常が発生した時に過度に謝罪をし続けてしまうことにはあまり肯定的ではありません。不必要に責任を背負ってしまうことで、新たなトラブルの種となりかねないと感じるので、時には毅然とした態度をとることも大切だと思います。【自分の強みは何だと思うか】自分の強みはフットワーク軽く行動を起こせることにあると思います。何か興味を持ったことや自分にモヤモヤしたものがあればすぐに解消したいと思うので、時間とお金が許せば、足を運んで自分の目や耳ですぐに確かめています。普段の学生生活や部活動でも、課題の類や、自分のやらなくてはいけない仕事があっても、溜め込まずにすぐに消化できていると思います。また、興味やモヤモヤは、人から聞くのではなく、自分の目や耳で解消していくように心掛けているので、どんな些細なことも知識として吸収していくことができます。何か新しいことを一つ知るたびに、また何か新しいことを知りたいと思えることが、フットワークの軽さにつながっていると思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の大学時代の経験から活きていることなどをしっかりと表現できたこと、意見を求められる問にも自分なりの意見をしっかり持てていることだと思います。それが正しいかどうかより、はっきりと主張できることだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

最終面接

一般職
18卒 | 福島大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】これまでの選考で一番緊張感があった。面接官のうち一方は圧迫気味の態度・質問によってストレス耐性を見ています。【今日は新宿駅(最寄駅)の何口から出てきましたか?普段からJESSの社員の働く現場を見ていますか。またそれを見てどう感じるか、そして入社後のキャリアプランはどうイメージしていますか。】余裕を持って早めに着いていたので、西口から出て歩いてきました(質問意図として新宿駅の新南口がJESS受託なので、この改札の社員の様子を見ていて欲しかったようです)。地元の線区の受託駅を利用することがあるので、そちらの様子は時折拝見していますが、自分の将来像のようだと思います(JESSの若手社員は東京圏に配置されるので、その駅の様子を見ておいて欲しかったようです)。入社後のキャリアアップは、正直なところ、あまり明確にイメージできていない部分があるので、これからどのようなキャリア形成ができるのか、しっかり勉強したいと思います。今のところ、研修センターでの後進の育成に携われる部署に興味を持っています。【運行異常時には駅員としてどう対処するべきだと思いますか。また時には理不尽な文句を浴びせられたりすることがありますが、自分のストレスへの耐性はどうだと思いますか。】お客様にご不便をおかけしている事実に、まずは真摯に謝罪することが必要だと思います。関東圏では複数迂回手段もあるので、利用者の事情に合わせて迂回を提案することや、復旧見込み時間などをアナウンスするべきだと思います。しかし、天候不順など止むを得ない事情で運行異常が発生した時に過度に謝罪をし続けてしまうことには否定的です。不必要に責任を背負ってしまうことで、新たなトラブルの種となりかねないと感じるので、時には毅然とした態度をとることも大切だと思います。時には罵声を浴びてしまうようなこともあるかもしれませんが、自分は一晩寝てしまえば忘れてしまうタイプなので、あまりストレスをため込むことはないのではないかと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】やや圧迫気味な姿勢の面接官にも、堂々と対応できたことだと思います。怯んでしまい声が小さくなったりすると、印象は悪くなると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

1次面接

プロフェッショナル職
18卒 | 明治大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/不明【面接の雰囲気】少し緊張した雰囲気の中で行われたが圧迫面接という感じではなく、事前に人事の方が緊張しないように声をかけてくれたりと気を使っていただけました。【社会人として求められることは何だと思いますか。】社会人に求められるものは一つは主体性だと思っています。社会人になると学生の時までとは違って、ただ与えられたことを行い覚えるだけというだけでなく、今度は自主的に動いていく必要があると思います。駅の仕事でもお客様が困っている姿も見ても受け身でいたら、それはお客様の信頼を自分が失うだけでなく、会社全体の信用を失うということにもつながります。だから自分はもう社会人であり企業の看板を背負う人間なんだということを自覚して、その企業の人間にふさわしいと思う行動をとることが大切だと思います。また他にも責任感を持つことが社会人とって必要なことだと思います。先ほども言わせていただいた通り企業の看板を背負うからこそ、一つ一つの行動に責任をもって取り組むことが大事です。【なぜJR東日本旅客鉄道でなく、JR東日本旅客鉄道サービスを志望しますか。】私が御社を志望する理由は御社でしかできないサービスをお客様に提供していきたいからです。JR東日本旅客鉄道は鉄道を利用するお客様に向けて様々なサービスを実施して、公共交通機関としての役目を果たしていますが、もっとミクロな視点で見ると地域のお客様一人一人に向けたサービスを提供していくのは難しいと思っています。しかしJR東日本旅客鉄道から業務委託された御社ならば駅での接客サービスに専念することができると考えました。駅でお客様と近い距離で接客をすることで地域の人の役立つ仕事をするならば御社しかないと思い御社のほうを志望しました。また説明会でも御社の社員が駅の問題点を見つけ、それを東日本旅客鉄道と共同して改善したという話を聞き御社なら主体的に行動して駅を変えていけるとも感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】駅での接客業務をすることを見据えて、対人のコミュニケーション能力はあるか、ストレス耐性はあるか、つらいことにも耐えられるかなどが見られていると感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日
10件中10件表示 (全5体験記)
本選考TOPに戻る

JR東日本ステーションサービスの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

JR東日本ステーションサービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本ステーションサービス
フリガナ ジェイアールヒガシニホンステーションサービス
設立日 2013年4月
資本金 5000万円
従業員数 2,632人
決算月 3月
代表者 北村壽秀
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目23番13号
電話番号 03-6890-8800
URL http://www.je-ss.co.jp/
NOKIZAL ID: 1674629

JR東日本ステーションサービスの 選考対策

  • 株式会社JR東日本ステーションサービスのインターン
  • 株式会社JR東日本ステーションサービスのインターン体験記一覧
  • 株式会社JR東日本ステーションサービスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社JR東日本ステーションサービスのインターンの面接
  • 株式会社JR東日本ステーションサービスの口コミ・評価
  • 株式会社JR東日本ステーションサービスの口コミ・評価

最近公開されたサービス(その他サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。