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【正直な思いが勝敗を分ける】【21卒】JR東日本ステーションサービスの専門職の最終面接詳細 体験記No.8967(上智大学/男性)(2020/7/17公開)

2021卒の上智大学の先輩がJR東日本ステーションサービス専門職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社JR東日本ステーションサービスのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 専門職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手を信じて自分の気持ちや思いを正直にぶつけたことが勝敗を分けた。もし、最初の印象から方向転換しなかったら落ちていた

面接の雰囲気

とても固い印象で緊張したので、役員クラスの人と会う機会を設けた方がいいそうじゃないと自分が出せない。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたがなしどけたいこと

私が貴社で成し遂げたいことは、地域の人たちと直接かかわり共存共栄する社会を目指すことです。その実現のために、所属するエリアの県や市のマスコットキャラクターと共同した販売促進活動や地方公共団体と連携して地震防災訓練活動をすることにより地域住民と直接コミュニケーションを図りお客様にとってより安全な鉄道輸送サービス提供や地方自治体と協力したキャンペーンを行いたいです。このように、地域の人々との繋がりが希薄になる現代において駅を中心とした付加価値の創造することでもう一度地域の人々が集う環境を作り上げたいこれが叶えば鉄道サービスを通じた地域と貴社の発展につながると思います。貴社に入社した際に携わりたい仕事は、サービス介助士の資格を取得し運転士を目指すことにより運転知識も身に着け鉄道知識の幅を広げることによってすべてのお客様に満足いただけるようなサービス提供ができるようになりたいです。私は入社後、サービス介助士の資格や救命技能認定書を取得し個人の能力向上でチームパフォーマンス向上に寄与したいと考えます。乗務員、運転士を目指し、直接お客様にサービスを提供する仕事に携わりたいです。

長所、短所、ルールを守ることについて

私の長所は、隅々まで気を払い最後まで一生懸命にやり遂げることです。なぜなら、学内発表でリーダーとして活動して、全体を見て状況判断をし、的確に仕事を分担したり、グループ全員での情報共有化を徹底することによって抜けもれがない成果が出せるように隅々まで確認を怠らず仕事に取り組んだからです。一方で、現実的な発想をするため独創的な考えや画期的なアイデアを生み出すことが出来ないところが短所です。私は、ルールを守ることについては、自身と他者を守る上で大切なことだと考えています。その考えに至った背景は、コロナウイルスの影響で自身の働いているお店のごみ箱が使用禁止になった際、私は、ごみを捨てられずに困っていたお客様に対して自らごみを受け取り、事務所のごみ箱に捨てていました。しかし、上司から職場の仲間やお客様、自身の健康を守るためにやめなさいと注意を受けたからです。



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JR東日本ステーションサービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本ステーションサービス
フリガナ ジェイアールヒガシニホンステーションサービス
設立日 2013年4月
資本金 5000万円
従業員数 2,632人
決算月 3月
代表者 森山英彦
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目23番13号
電話番号 03-6890-8800
URL http://www.je-ss.co.jp/

JR東日本ステーションサービスの 選考対策

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