2018卒の福島大学の先輩がJR東日本ステーションサービス一般職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社JR東日本ステーションサービスのレポート
公開日:2017年12月11日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 一般職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の大学時代の経験から活きていることなどをしっかりと表現できたこと、意見を求められる問にも自分なりの意見をしっかり持てていることだと思います。それが正しいかどうかより、はっきりと主張できることだと思います。
面接の雰囲気
程よく緊張感はあったが、特に圧迫もなく、まさに「普通の面接」という印象。狭い会議室なので、あまり声を張る必要もないのは心持ちとして楽だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
自分の強みは何だと思うか
自分の強みはフットワーク軽く行動を起こせることにあると思います。何か興味を持ったことや自分にモヤモヤしたものがあればすぐに解消したいと思うので、時間とお金が許せば、足を運んで自分の目や耳ですぐに確かめています。普段の学生生活や部活動でも、課題の類や、自分のやらなくてはいけない仕事があっても、溜め込まずにすぐに消化できていると思います。また、興味やモヤモヤは、人から聞くのではなく、自分の目や耳で解消していくように心掛けているので、どんな些細なことも知識として吸収していくことができます。何か新しいことを一つ知るたびに、また何か新しいことを知りたいと思えることが、フットワークの軽さにつながっていると思います。
運行異常時に利用者に囲まれて厳しく説明を求められることがありますが、あなたならどう対処しますか
まずは、お客様にご不便をおかけしている事実に真摯に謝罪することが必要だと思います。特に、設備故障など、鉄道事業者側に責任がある場合は、より誠実に対応し、適切な迂回手段の提案や、復旧見込みなどをアナウンスしたいと思います。アナウンスの方法としては、拡声器を使用したり、掲示物を作成したり、と、自分の配属となった駅の利用状況によると思うので、ケースバイケースだと思います。しかし、天候不順など止むを得ない事情で運行異常が発生した時に過度に謝罪をし続けてしまうことにはあまり肯定的ではありません。不必要に責任を背負ってしまうことで、新たなトラブルの種となりかねないと感じるので、時には毅然とした態度をとることも大切だと思います。
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JR東日本ステーションサービスの 会社情報
会社名 | 株式会社JR東日本ステーションサービス |
---|---|
フリガナ | ジェイアールヒガシニホンステーションサービス |
設立日 | 2013年4月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 2,632人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 森山英彦 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目23番13号 |
電話番号 | 03-6890-8800 |
URL | http://www.je-ss.co.jp/ |
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