就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
横浜信用金庫のロゴ写真

横浜信用金庫 報酬UP

【笑顔と元気が鍵】【22卒】横浜信用金庫の総合職の2次面接詳細 体験記No.15814(立教大学/男性)(2021/7/8公開)

2022卒の立教大学の先輩が横浜信用金庫総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒横浜信用金庫のレポート

公開日:2021年7月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次はオンライン、二次と最終は対面でした。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
北新横浜

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室で自己PRカード作成

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

常に笑顔で元気よく話すことを心掛けた。通過後に電話で印象の良さを褒められたのでやはり表情や身だしなみをしっかりとし大きな声で話すが大切。あまり深堀はされなかった。

面接の雰囲気

とても温厚な人で趣味や雑談から面接に入ったので緊張せず挑めた。とても穏やかな雰囲気で終わることが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

御庫に入ってやりたいことは何ですか

これはどこの地域でも課題ではあるが横浜でも少子高齢化により中小企業の事業承継という点で課題がある。営業として社長などある程度役職が高い人と話すことが多いとお聞きしている。そうした今までの経営者というのは長年の付き合いなどでメインバンクを選んでいるところもあると感じました。そうした中で事業承継により今まで関わったことのない方が経営者に就任した場合はメインバンクを変えられてしまう可能性もあるのではと感じました。そうしたことを防ぐためにも経営者の方だけに気を配るのではなく次の世代の方とも事前に関係性を築くことが大切だと思いました。また経営を引き継いでも、経営ノウハウだったり知識などは不足していると思います。そこを金融のプロとして支えていくことで、横浜信用金庫とのつながりを高めていきます。そうした将来を見据えた営業を行うことで今後とも取引ができると思います。企業の存続、地域社会にも貢献していけると考えています。

あなたの強みは何ですか

私の強みは効率化を追求する姿勢とマネジメント能力です。アルバイトをしていた飲食店でのことです。慢性的な人手不足により残業時間の増加や営業中の商品提供の遅さなどが大きな課題でした。そこで私はバイトリーダーとして「能力に応じた従業員の割り振り」「効率化の指導」という2つを実行しました。能力に応じた割り振りでは、混雑具合に応じて配置を転換しました。効率化の指導では一つ一つの作業の連続性に重視して教育しました。目の前のことだけでなく1日の混雑具合や他のポジションに与える影響を意識することで様々な作業が円滑に進み業務の効率化を実現することができました。この結果、従業員全体の生産性と主体的な行動が増えたことで作業の効率を大幅に上げることができ、迅速な商品の提供と残業時間の50%削減を実現することができました。私は業務の効率化を常に追求する姿勢とマネジメント能力を生かして貴社に貢献したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

横浜信用金庫の他の2次面接詳細を見る

金融 (信用金庫・協同組合)の他の2次面接詳細を見る

横浜信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 横浜信用金庫
フリガナ ヨコハマ
設立日 1923年7月
従業員数 1,272人
決算月 3月
代表者 大前茂
本社所在地 〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町2丁目16番地1
電話番号 045-651-1451
URL https://www.yokoshin.co.jp/

横浜信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。