就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社公文教育研究会のロゴ写真

株式会社公文教育研究会

【褒めることが大事】【19卒】公文教育研究会の冬インターン体験記(文系/スペシャル1dayインターンシップ)No.2622(立正大学/男性)(2018/4/6公開)

株式会社公文教育研究会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 公文教育研究会のレポート

公開日:2018年4月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年10月
コース
  • スペシャル1dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立正大学
参加先
  • エフサステクノロジーズ
  • クレディセゾン
  • 朝日信用金庫
  • ジェーシービー(JCB)
  • 東海東京フィナンシャル・ホールディングス
  • 浜銀TT証券
  • 公文教育研究会
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

株式会社公文教育研究会が実施している5daysのインターンシップに応募したが、落選してしまったため、こちらのインターンシップに参加。公文式という学習塾がどのような目的を持って運営されており、社員はどのようなことをしているのかを知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

プレミアム1dayインターンシップは5daysの選考に惜しくも漏れてしまった方を対象にしたものであったため、対策は得にしていない。5daysに向けてはグループディスカッション対策をしていたが、緊張してしまいあまり本領を発揮できなかった。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2017年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

学習塾を運営する際に、どのようなターゲットで、どのような内容の塾を経営したいか。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

まず、どのような塾にするかの要件定義を行った。その際にターゲット層を決め、各自でどのような塾を運営したいかを考える。その後、各メンバーが発表を行い、意見をまとめて自班の意見にした。最後は全員の前で発表がある。雰囲気は和やか。特に気を付けたことはないが、全員に役割が回るよう気を配った。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
大学名を明かしていなかったため、参加学生の学歴等は不明でした。
参加学生の特徴
公文に携わっていた方が多い印象。公文に通っていたという人もいれば、現在スタッフとして働いている人もいた。動機は「公文について知りたかった」という興味本位の方が多い印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

公文が行っているコンサルティング業務のロールプレイング/働くとは何かを考える

1日目にやったこと

まず公文式についての説明があり、公文の現役社員によるロールプレイング。その後、昼食をとった後グループワークとして働くとは何かを考えた。また、公文に通っている生徒の映像を見て公文式学習法のプリントの特徴の紹介もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

公文式に対する理解を深める際に、「まずは相手を褒めることが大事だ」ということが印象に残った。確かに相手と話をする際に、相手を褒めることから入れば相手も心を許し、いろいろ本音を聞き出せると感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日通してのインターンシップは初めてで、体力的にきつかった。また1グループ3人で少人数だったうえに、与えられた時間が長かったため、いかにコミュニケーションを図っていくかがすごく大変だった。また社員の方との交流もあったが、学生主体の運営だったのであまり話せず微妙だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

公文式といえば学習塾という印象が強かったが、社員の方はコンサルティング業務を行っており、指導者と社員が力を合わせてひとつの教室を作っていることを学べた。また、公文式のプリントにはある特徴があるということも知ることができ、今後につなげていくことができそうだということを体感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

まず公文式に対する理解を深めておけばよかったと思った。おそらく調べれば分かることもあったので、まずはインターネットなどで調べておけばよりインターンシップを有効なものにできたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身が公文式の生徒であったため、公文へのある程度の理解はあったつもりだった。しかし、インターンシップに参加して公文式への理解を深めることができ、コンサルティング業務に興味があったため、「将来はこういう自分になりたい」という明確なビジョンを持つことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まず公文式への理解を深めてもらうというものであったため、選考には影響しないと感じた。実際に本選考のエントリーシートを見ても、公文への理解を問うものではなく、自身の経験や公文式で何をしたいかが問われていた。おそらくインターンシップでは公文式への理解を、本選考では公文で何をしたいのかを見ているため、判断の価値基準が異なると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで公文式への理解を深めることができたから。元々、コンサルティング業務に興味があり、インターンシップに参加したことで働く自分をイメージできた。また、先輩社員との距離も近いことから職場でのミスマッチを防ぐことができそうだと感じたことも理由の一つである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップと本選考は全く関係がなく、説明会などもシークレット説明会などは一切なかった。先述の通り、おそらくだがインターンシップと本選考では価値判断の基準が異なっているため、加点にはなるだろうが、大きく影響することはないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ中は社員の方はあまり話してこなかった。学生を主体としている部分もあるとは思うが、もう少し和気あいあいとインターンシップを楽しみたかった。ただ、グループワークのフィードバックは分かりやすく、個人個人にあったものだったので良かった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前は業界が定まっていたなかったが、公文式のインターンシップに参加してからは、「人を支える仕事をしたい」と思った。人を支えることで、自身の良さを発揮できると思うし、やりがいにつながると思った。また、人を支えるという面で金融やIT分野も見出しており、就職活動をする中での軸としている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

まず就職活動における軸の形成に影響を与えた。「御社の理念に共感して~」などありきたりのフレーズを言って就職活動をするよりかは、自身でしっかりとした軸を持って企業選びをすることで、職場とのミスマッチを防ぐことができると思っている。公文式のインターンシップを通じ、自身の軸を形成することができたため、2018年3月の解禁以降、スムーズな就職活動を展開で来ていると感じている。

前の記事 次の記事
- 2020卒 公文教育研究会のインターン体験記(No.5221)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社公文教育研究会のインターン体験記

サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る

株式会社ベネッセコーポレーション

End-User・企画メソッド
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活開始直後のインターンがまだ決まっていない中、ビズリーチキャンパス経由で選考免除のスカウトをいただいたため。幼稚園に入る前〜小学校まで利用していたこと、母が赤ペン先生として勤めていたことで身近さもあり、参加を決めた。複数コースから選択できたが、「初めてのインター...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社LITALICO

LITALICOジュニア / LITALICOジュニア指導員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社SHIFT

BATTLE STAGE ◆限定招待/脳で汗かく2daysビジネスワーク◆ / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社ナガセ

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

デジタルハリウッド株式会社

3days仕事体験 / マーケティング/企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社東京個別指導学院

個別指導教室 教室長候補 / 教室長候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、以前教育に携わる教師職のインターンに参加した際に、人の人生の重要な選択肢を応援できる生徒に教える役割の教師職に興味を持ち、調べていたところこの企業のインターンに関心を持ったため参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社学究社

夏1DAY仕事体験(授業編/校舎運営編) / 教師職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スプリックス

自己分析・セルフマネジメントコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。

続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 477億1900万円
決算月 3月
代表者 田中三教
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839

公文教育研究会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。