就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社公文教育研究会のロゴ写真

株式会社公文教育研究会

【未来を拓く教育革命】【20卒】公文教育研究会の夏インターン体験記(文系/5daysインターンシップ(リクルート職))No.5221(下関市立大学/男性)(2019/4/10公開)

株式会社公文教育研究会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 公文教育研究会のレポート

公開日:2019年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 5daysインターンシップ(リクルート職)
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 下関市立大学
参加先
  • ベネッセコーポレーション
  • 公文教育研究会
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

教育業界を志望しており、その中でも公文教育研究会はとても規模の大きい会社であり、そのインターンシップに参加したいと考えたからだ。また、業界研究・企業研究を行ったときに、インターンシップで実際に業務を体験できることに魅力を感じたからである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリー時に、「自分の魅力を教えてください」という欄があり、そこを詳しく書くために自己分析を徹底的に行った。グループディスカッションも選考にあったため、コツをキャリアセンターで聞いた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

新しい教育のシステムについて

進め方・雰囲気・気をつけたこと

進め方としては、進行役、書記、タイムキーパー、発表を分担した。そのあと、学年のターゲットをどうするか、どのような教育を展開するかの意見を出し合い、意見を紙にまとめていった。雰囲気としては、とても明るい雰囲気で、メンバーの意見が出やすい環境だった。また、気を付けたこととしては、傾聴することや意見を尊重すること、言葉遣いなどに気を付けた。また、明るい雰囲気を作ることに意識した。

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
21人
参加学生の大学
関関同立が6割、国公立大が2割、私立1割、院生1割。学力もあると思うが、人間性などで取っていると感じた。
参加学生の特徴
教育系に興味のある学生が集まっており、自分の意見をはっきりと述べる人がとても多い印象だった。また、軸をきちんと持っている学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規教室の設置場所

前半にやったこと

前半は、公文式についての講義があり、どのような目的で公文式を展開しているかについて学んだ。また、企業内部の仕組みについての講義があった。その後、リクルート職の社員からどのような仕事かの説明とリクルートを行う上でのポイントについての説明があった。

後半にやったこと

後半では、実際にリクルート職の業務を行い、配布された地図と情報からグループでどこに着目するか話し合いを行っていった。そのあと、実際に地図の現地調査を行い、発表原稿およびパワーポイントの作成を行った。最終日に社員の前でプレゼンを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

リクルート職の社員、人事部長、人事社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

リクルート職の社員から「他塾との共存」を視野に入れなさいというフィードバックが特に印象的だった。公文は進学塾とは、違う塾で、公文をやめた子供たちが他の塾でも活躍できるようにするのが公文式であるということ言われ、とても心に響いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

情報が多く、どの情報を使えば、いい発表にすることができるかを考えるのが大変だった。また、発表時間が短く、発表内容をわかりやすく簡潔にするのがとても難しかった。5日間だったため、体力的にも疲労がきており、一人一人のパフォーマンス力が下がっており、業務の進行が遅れているのを感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

チームで活動することの難しさを再度認識することができた。5日間同じチームで一つの目標を達成することために知恵を出し合い、行動することができるのは、なかなかないことだと思い、参加してよかったと思えた。また、人との接し方やコミュニケーションを意識したことでとてもいい経験ができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

公文の教室が実際にどこにあるのかを一度目を通しておけばよかった。そうすれば、インターンシップ中に参考になる意見として使うことができたと思うから。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

リクルート職の体験をしたことで、業務の流れを理解することができた。また、社員が意識していることを考えて、行動することができたため、実際に働いている姿をイメージすることができた。また、業務の大変さやおもしろさを感じることができたのもそう考える理由である。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者の中でも、社員を紹介されている人は少なく、電話が何度もかかってきた人はほとんどいなかった。また、公文式についての知識がインターンシップに参加していない人と比べて、ずば抜けて多いと感じており、面接やエントリーシートでとても有利になると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり、業務を体験できたというのが一番大きなポイントであり、自分が働いているイメージができたからである。また、公文式のすごさを実感することができ、将来、自分がやりたいことができる企業であることを認識することができ、この会社で働きたいという気持ちが強くなった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加は、内定に直結していないと公にしており、インターンシップに参加していてもGDやエントリーシートで落ちることはあると釘を刺されていた。そのためあまり、選考では有利にはならないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事の方から、電話で自分の中に変化があったかや頑張りを褒めていただいた。また、近くの事務局の社員さんに会わせていただく機会を設けてくれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は、人事サービスや不動産に興味があった。パーソルキャリアやオープンハウスなど近年、成長度が高い大企業に入り、自分の力を高めていきたいと考えていた。また、全国的に見ても有名な企業にとても興味を持っており、自分の成長と地域社会への貢献、グローバル事業を行うことができるような企業に入りたいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

他の教育系の企業のインターンシップや説明会に参加する機会が多くなり、さらに教育業界への志望度が増していった。また、他社の比較をすることができるようになり、企業分析に大きな変化をみせることができた。また、中小規模の教育会社ではなく、世界を相手するような教育会社がとてもおもしろそうだと考えるようになった。

前の記事 次の記事
2019卒 公文教育研究会のインターン体験記(No.2622) 2020卒 公文教育研究会のインターン体験記(No.6616)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社公文教育研究会のインターン体験記

サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る

株式会社ベネッセコーポレーション

End-User・企画メソッド
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活開始直後のインターンがまだ決まっていない中、ビズリーチキャンパス経由で選考免除のスカウトをいただいたため。幼稚園に入る前〜小学校まで利用していたこと、母が赤ペン先生として勤めていたことで身近さもあり、参加を決めた。複数コースから選択できたが、「初めてのインター...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社LITALICO

LITALICOジュニア / LITALICOジュニア指導員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社SHIFT

BATTLE STAGE ◆限定招待/脳で汗かく2daysビジネスワーク◆ / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社ナガセ

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

デジタルハリウッド株式会社

3days仕事体験 / マーケティング/企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社東京個別指導学院

個別指導教室 教室長候補 / 教室長候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、以前教育に携わる教師職のインターンに参加した際に、人の人生の重要な選択肢を応援できる生徒に教える役割の教師職に興味を持ち、調べていたところこの企業のインターンに関心を持ったため参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社学究社

夏1DAY仕事体験(授業編/校舎運営編) / 教師職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スプリックス

自己分析・セルフマネジメントコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。

続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 477億1900万円
決算月 3月
代表者 田中三教
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839

公文教育研究会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。