就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【22卒】富士ソフトの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17977 (2021/9/13公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2021年9月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 沖電気工業

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

IT業界の理解はもちろんですが、この会社だからできることを考えることが大切です。この会社は前時代はモバイル製品やカメラ製品を作っておりそこに強みを持っています。また組み込み系とソフトウェア系の事業がバランスが良く安定性があるところ、プロジェクトの移動が比較的簡単にでき幅広く事業に携われるところが面白いポイントだと思います。視聴必須の説明会動画は非常にわかりやすいので何度も見返すことをお勧めします。しかし説明会動画でこの会社のすべての取り組みを知ることはできません。理解に不十分なのでホームページをよく読んでどのような分野でどのようなプロジェクトを行っているのか覚え、逆質問の際に気になったことを質問できるといいと思います。

志望動機

私はITの力で人が人にしかできないことに力を入れられる環境を作り、より温かい社会を築きたいと思っています。貴社は独立系の中でも特に規模が大きく、そのため他社では力が入れられないような調査工程に時間をかけることができ、よりお客様の願いを実現した製品を提供できるところが魅力的だと思いました。また過去に培ったカメラ、モバイル技術とAIなどの最先端技術を組み合わせ、洗練された製品開発ができる部分は御社にしかない魅力です。そして先輩座談会を通して御社の社員の方々が非常に穏やかな雰囲気で個人を尊重しつつも協力する精神を持っている方々が多いという印象を受けました。そのような環境は非常に親しみやすく、ともに仕事をしたいと思いました。

説明会・セミナー

時間
20分
当日の服装
自由
実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会動画

セミナーの内容

IT業界について、会社説明、事業内容、選考フロー

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にありません。この説明会動画で会社を知るというスタンスでいいと思います。しかしこれだけだと情報が少ないので選考に進むときはホームページや社員紹介などをよく読むことをお勧めします。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会動画の視聴または説明会の参加が必須です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

富士ソフトを志望する理由と富士ソフトに入社してやりたいことを記載してください。(500文字以下)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから入力

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

各主要設問は500文字という少し多めの内容がかけたので、なるべくたくさんの情報をわかりやすく書くことを心掛けた。

ES対策で行ったこと

キャリアセンターの方に添削してもらい三回ほど修正を行った。説明会動画やホームページ、社員インタビューをよく読んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ダントツSPIホントに出る問題集、史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集を各10週くらいやった。

WEBテストの内容・科目

SPI3:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPI3のテスト、言語と非言語あわせて問題数は約60問、制限時間は約30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ダントツSPIホントに出る問題集、史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

座談会・懇親会

形式
学生20 面接官3
実施場所
オンライン
実施時期
2021年07月 下旬

座談会・懇親会の内容

社員の方の話を聞ける。最初はよくある質問への回答について、そのあとはブレイクアウトルームで二人の社員の方に直接質問できる。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年08月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ、カジュアルスーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定のURLに接続しみんなが集まるまで待機、全員揃ったところで簡単に挨拶をしGDスタート。

グループディスカッションの流れ

お題が出されてから数分個人で考える時間を与えられる。それから30分間のGDがスタートし最後みんなで決めた発表者がまとめを発表する。チャット欄は自由に使ってよいが画面共有は使用できない。社員は1名でカメラ、マイクはミュートにして学生を観察している。GD中に面接官に話しかけることはできない。

雰囲気

クラッシャーなどはおらず、みんなが譲り合いながらも積極的に発言していた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

商店街を活性化させるにはどうしたらよいか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

個人個人が発言し、相手の話をきちんと聞いているかはもちろん、相槌を打つなどをしみんなが話しやすいムードを作っているかを見ているように感じた。発表の内容についてはあまり見られていないように感じた。

1次面接 通過

実施時期
2021年08月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接なので周りの学生の話を聞いていると評価が上がると思う。一番に重視されていると思った点は聞かれた質問に対し的確に答えられているかどうかだと感じた。

面接の雰囲気

GDの後に同じメンバーで集団面接が行われる。面接官は非常に優しかった。うまく答えられていなくても学生を気遣うような発言をし、もう一度質問していた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

職種は何を希望していますか、また入社して何がやりたいですか。

私は貴社でSEとして働きたいと思っています。現在Javaプログラミングを勉強していますがエラーを繰り返しながらもプログラムが思い通りに動いた時の嬉しさやわくわく感、法則性を理解できた時の無敵感は他に変えられるものではありません。そして私はその中で特にECサイトの構築に携わりたいと思っています。現在はコロナ禍において今までよりECサイトの恩恵が大きくなり注目を集めていますがその中で唯一不満点なのは実物が見られないということだと思います。AR技術をより発展させたり、仮想空間で店員と相談できる場を設けたりするなどの方法を考えながらお客様となる会社がライバルに打ち勝てるようサポートしたいと思っています。

自己PRをしてください。

私の強みは体力と忍耐力があることです。大学二年生の時はカフェレストランと個人店の居酒屋を掛け持ちし、夏休みの約2か月間、人手不足のため週5~6日、1日12~13時間働きました。多忙のため苦しい時もありましたが一度も休まず出勤しました。そこで私が頑張ってこられた理由の一つはやりがいを意識的に作り、見出したからです。辛いことがあるとそればかりを意識してしまいますがそのような時こそ、小さなことでもプラスの出来事を思い出し、何のために行動しているのかを考え、自分の価値を感じることで頑張る理由にしてきました。そして二つ目は仲間の支えがあったからです。周りと思っている事を共有できる雰囲気を作り、一人で抱え込むことがなかったからこそ乗り越えることができました。チームワークと動機付けに価値を見出して心身ともに体力がついたこと、これが私の強みです。

最終面接 通過

実施時期
2021年08月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で明るく落ち着いて話すことが大切だと思います。また深堀に対しきちんと自分の言葉で語ることが評価されます。面接官の人は何を成し遂げたかというよりも何を考えてその行動をとったのかを見ているように感じました。用意してきたものを文章的に話すのではなく、相槌や言葉選びを意識し面接官の人と「会話」をすることが大切だと思います。

面接の雰囲気

非常に優しかった。緊張して一瞬頭が真っ白になり止まってしまったがゆっくりで大丈夫ですよと声をかけてくださった。そのおかげで緊張もほぐれその後ははきはきと答えることができたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトでは何を意識して取り組まれていましたか。

お客様の名前はもちろん、注文内容や拘り、会話した内容をしっかり覚えるということを意識していました。何度も来てくださるお客様に毎回同じことを言わせてしまうのは申し訳ないし、何より私自身が覚えてくれていたらうれしいと思ったからです。こだわりが強いお客様はグラスの形や氷の数なども好みがあるので非常に大変でしたが、そういう時はすかさずメモを取っていました。そして業務の手が空いた時や予約があったときに見返し対応できるようにしていました。最初はこの地味な頑張りを誰にも気づいてもらえず虚しく思うこともありましたが半年ほど続けると私のことをただの店員ではなく、個人として認識してくれる人が増えその嬉しさを糧に頑張ることができました。

学業での取り組みを教えてください。

私は経済学を専攻し、環境経済学のゼミに所属しています。そこでは地球温暖化などの環境問題に対し、経済学の観点から解決のための政策手段としての規制や課税などについて学びました。その中で私は農業と環境のジレンマについて興味を持っています。現代農業では農地造成のための森林伐採が行われたり、不足した養分を補うために過度に焼畑が行われたりしており、また農産物の輸送でも沢山のエネルギーを使うため結果として農業分野からのCO2 排出量が大きくなり環境に負荷をかけています。私はこの問題を、AIを活用して解決できないかと考えSDGsを土台にしてそれについて卒論を書いています。この研究を通して持続可能な社会の実現に向けて自身の考えを確立していきたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年08月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

先輩座談会の時司会を担当していた人事の方がきゃぴきゃぴしており、沢山質問すると少々面倒くさそうな対応をされ印象が悪かった。夏季休業に伴って結果連絡が連絡なしに遅れており指定された日よりも5日ほど待たされたので適当な印象を受けた。座談会の時嫌味っぽい学生がおり、その人が石地選考通過していると聞き何を見ているのだろうと感じた。また就活会議でも社内口コミが良くなかったため行く気がおきなかった。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

大量採用だが細かい人数はわからない。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

人数が多いので様々な大学の方がいる。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

IT機器が好き、大きな会社で働きたいと思っている方が多く、性格的には安定志向で穏やかな人が多いのではないかと思う。

内定後の企業のスタンス

内定連絡直後に既にほかの会社に行こうと思っていたためすぐに辞退したので承諾期間がどれくらいなのかはわからない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

エントリーシートとSPIを全力で取り組むのはもちろん大事です。逆にこれが通らないと面接に進めず悔しい思いをするのでしっかり対策しましょう。面接に関しては難しくありませんでした。自分の考えがまとまっておらずもじもじしていたり、ぐだったりする状況が続くと印象が悪くなてしまうと思います。特にGD、集団面接では自分に自信がなくてほかの学生を見て緊張してしまうこともあると思いますが、にこにこはきはきそして質問に的確にこたえるということがきちんとできれば合格できると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

聞かれた質問にきちんと答えられているか、また面接官が望む回答ができているか。(集団面接のときに物理を専攻にしている学生がおり面接官に理系ということは数学への苦手意識はあまりないという認識でよろしいですかと軽く聞かれていたが、その学生は「分野によります」の一点張りで面接官は困った様子をしていた。)これらに気を付けて円滑にコミュニケーションをとることが大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一般的な面接となんら変わりはなかった。エントリーシートに基づいて深堀してくるので一般的な深堀対策はするに越したことはない。GDや集団面接は初めてやったが相手の話をよく聞き賛成したり笑顔でいることを心掛けたりして、話しやすい環境づくりを意識したらその点についてほめてくれた。初めてでも十分に対応できるものだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 13,536人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。