2023卒の先輩が日の丸交通タクシー運転手の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日の丸交通株式会社のレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- タクシー運転手
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今回はたまたま志望動機は聞かれなかったが、聞かれることを想定して、何度か自分で練習してみたほうがいい。
面接の雰囲気
志望動機は全く聞かれず、今までどんな人生を過ごしてきたのか、小学生のころのことから聞かれた。特に緊張はしなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
会社のWEBサイト
1次面接で聞かれた質問と回答
中学生のころ習い事の中で水泳が一番大変だったということですが、なぜですか?
水泳がとても大変だった理由は大きく2つあります。一つ目の理由は、当時の水泳のコーチが非常に厳しかったからです。コーチはとにかく厳しい人で、すぐに言語化することも難しいほどなのですが、厳しい指導のゆえに私も本気で水泳に取り組まざるをえなかったため、毎週の予習・復習は欠かせんでした。2つ目の理由は、水が怖かったからです。私は小さいころから、NHKなどのニュース番組で、溺死事故やプール事故に関する情報に触れてきました。もちろんほかの情報もふんだんにあるのですが、事故に関する情報が強く印象に残っています。そのためいざ水泳を始めるとなると、自分も水に溺れて事故にあうのではないかと思い不安を覚えていたため、水泳が少し怖かったことを覚えています。
中国に小学校のころから留学されたとのことですが、留学ならではの大変なことなどはありましたか?
そうですね、たくさんありました。たとえば、一番最初に留学したばかりのころは、まずそもそも言葉がわからなかったので、授業内容がわからない、同級生がなにやら自分に話しかけているけどなんのことを話しているのかわからない、勉強がなかなかついていけないなどの問題はあったと思います。また、日本と違い、夏休みや冬休みはとても長いものの、一日当たりの在校時間が長く、下校時間も遅いところが少し大変でした。宿題も日本よりやや多めに出されることが多く、授業中よりもむしろ家で自習していることのほうが重要だったようにも思います。ですが、留学期間が長くなっていくと、自然に言葉も話せるようになり、周りの環境になじめるようになってきました。
日の丸交通株式会社の他の1次面接詳細を見る
インフラ・物流・エネルギー (タクシー・バス)の他の1次面接詳細を見る
日の丸交通の 会社情報
| 会社名 | 日の丸交通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヒノマルコウツウ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 1億3000万円 |
| 従業員数 | 1,650人 |
| 売上高 | 82億円 ※2018年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役社長 富田 和孝 |
| 本社所在地 | 〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目1番8号 |
| 平均年齢 | 56.0歳 |
| URL | https://hinomaru.tokyo/ |
日の丸交通の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
