就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
荏原実業株式会社のロゴ写真

荏原実業株式会社

【水処理の未来を担う】【21卒】荏原実業の冬インターン体験記(理系/1day業界研究セミナー)No.11541(日本大学大学院/男性)(2020/11/30公開)

荏原実業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 荏原実業のレポート

公開日:2020年11月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 1day業界研究セミナー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 日本大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 川崎市

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私は化学の専攻であり、水は頻繁に用いるものであり、私の研究にはには無くてはならないものです。そんな水を処理している会社であること、また、水処理業界でも官公庁を相手にしているので、安定していることから、とても興味が湧き、応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンに参加するにあたり、選考は存在しませんでした。そのため事前に行った内容としては、企業研究のみです。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
2人
参加学生の大学
インターンでは自己紹介などが存在しなかったため、学歴は不明です。
参加学生の特徴
私の他に1人しか参加していませんでしたが、その人はとても熱心にメモを取っていました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

業界、また会社の説明

1日目にやったこと

インターンというと、実際に仕事を体験し、課題が課されて発表し、フィードバックを受けるといった内容を想像されると思いますが、今回参加したインターンはほとんど説明会に近い内容でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

これも同様、実際に課題を行い発表する場面がなかったため、特にフィードバックされる場面は無かった。しかしその分、人事の方とお話しする場面があるため、自分から積極的に何かを得ることができる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実際に課題を行い、それを発表するという場面は無かったため、特に苦労する場面は無かった。むしろ、参加人数が2人というアットホームな雰囲気で行われたため、人事の方ととても近い距離でお話しすることができ、自分自身とても勉強になった。強いて言うならば、私は楽しんでいましたが、説明中に幾度か振られる場面がありました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

会社のこと、業界のことがよくわかった。またそれだけではなく、おそらく早い段階で説明会で知りえる内容を知れたということはいざ就職活動が本格化した時にあわてずに済む。インターンに参加したというだけで、面接の際にアピールすることができるし、就活において、新たな視点を取り入れることができる場面であると思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

水処理業界はうまく棲み分けされていると感じました。そのため同業他社の企業を調べておくとより面白く情報を収集できると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンは、ほとんど説明会と同じような内容であったと思います。しかし、実際の業務よりも簡潔な内容であったとはいえ要点はしっかり押さえた説明をして下さり、なにより、アットホームな雰囲気で1対1で人事の方と対話することができ「こんな仕事ができるのか」と実感が湧いた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加していない学生に比べると、準備することができる期間が違いすぎると感じたため。また、実際に1対1で話して下さった内容、例えば、現場風景や仕事内容など、面接の際に言葉にできる厚みが、インターンに参加していない学生に比べると明らかに違うのではないかと感じる。それに加えて、実際にインターンで会った方が面接で対応してくれたため、非常にやりやすかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

正直な話、志望度に関しては変わらなかった。というのも、会社説明に関しては、あらかじめ行っていた企業研究の内容とさほど変わらなかったためです。しかし、人事の方とオープンに会話することができたため、その点は私にとっては非常にプラスになったと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にインターンに参加したからと言って、面接が一回免除されるといった制度は設けておりませんでした。しかし、私が参加したインターンでは、参加人数が2人であった関係で、自分自身をアピールできたと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンに参加した学生は、比較的早く選考に進むことができたと思う。インターン参加者用の書類提出メールが届きました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前から、水処理の業界を志望していました。自分が今行っている研究テーマが水処理のテーマであったため、この業界を志望するようになりました。それに加えて、私は食品系の学科のため、水がいかに世界で重要なのか、よく知っています。そういったことから関心を持ち、志望するようになった業種です。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

1つの会社に詳しくなるということは、他の会社のインターンに参加する際に比較することができるということです。そのため、なるべくたくさんの企業のインターンに参加されるのが良いと思います。私はインターンに参加する前から水処理業界に行くと決めていたので、今回のインターンに参加したからと言って、志望業界が変化するなどといったことはありませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他のインターン体験記を見る

株式会社マクニカ

技術系インターンシップ / 総合職/技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マクニカでの具体的な事業内容や働き方を知りたいと感じたから。半導体だけではなく、エンジニアとしてどのようなことを普段しているかを理解したかった。また、休日の過ごし方であったり、福利厚生等も直接聞いてみたかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

都築電気株式会社

都築の仕事体験!DXインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の就職活動を通して、sierに興味を持ち、その中でも自由度の高い独立系のインターンに参加したかったため。ESのみだった記憶があり、選考は比較的簡単だった印象がある。
DXと都築電気のイメージを具体化するために参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

アイ・ティー・エックス株式会社

コンサルティング営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段、私がよくまちなかで見かける携帯(スマホ)ショップを運営している会社であることを知って、関心をもったので、参加しました。
また、私が就職活動をしている中で、小売のお仕事への志望度が高かったのも、理由のひとつです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

教育産業株式会社

教育産業の総合職(営業・技術)が分かる! / 総合職(営業職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 教員を目指していた経験もあり、教育関係の会社に行きたいと考えた。教育関係の商社=教材を販売するというイメージだったため、実際にどういうものを販売しているのか気になって、会社の社員さんに聞いてみたいと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

ブラザー販売株式会社

メーカー販社のBtoB営業が分かる!1day仕事体験 / 総合職(営業職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際の業務への理解につながると思い参加しました。社員の方との交流の場もあると聞いて参加しました。社員の方への質問会で自分の気になる点(勤務地や仕事内容など)の質問がしたいことが主な目的でした。選考があったので通ってよかったです。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

オムロンヘルスケア株式会社

血圧計分解ワーク / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 血圧計の分解ワークに興味を持ったのは、医療機器の内部構造を自分の手で確かめられる貴重な機会だと思ったからです。大学では医用工学を学んでおり、理論だけでなく実際の製品がどのように安全性や精度を実現しているのかを知りたいと考えていました。特に家庭用血圧計で世界的シェア...続きを読む(全187文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

加賀電子株式会社

インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はもともと専門商社に興味があり、メーカーと顧客の橋渡しとして価値を提供するビジネスモデルに魅力を感じていました。加賀電子はエレクトロニクス分野に強く、自分が理系出身でモノづくりにも関心があったため、自分の知識や興味が活かせるのではと考えました。加えて、早期選考に...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パナソニック商品を持っているので、検索をかけたら出てきたことなら興味を持ちました。広島県内で自宅から行ける場所での開催かどうか、1dayの仕事体験かどうか、中でも半日で午後なら尚更いい、書類選考がなく先着順または抽選であるか、さらに友達と参加できそうかどうか、グル...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月22日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまで商社のインターンに参加したことが無く、商社に対してのイメージを膨らましたいと思ったからです。また、1dayのみであり、インターン参加における選考はなく、参加しやすいと思い、応募することを決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

明治電機工業株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学内の業界セミナ―で、明治電機工業のお話を伺い、そこでFA業界を知りました。そこから、流れで企業説明会やインターンシップに参加し、早期選考の案内をいただきました。しかし、早期選考には参加しませんでした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

荏原実業の 会社情報

基本データ
会社名 荏原実業株式会社
フリガナ エバラジツギョウ
設立日 1946年11月
資本金 10億140万円
従業員数 545人
売上高 375億300万円
決算月 12月
代表者 石井 孝
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目14番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 764万円
電話番号 03-5565-2881
URL https://www.ejk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138029

荏原実業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。