- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 繊維商社に興味があり、名古屋系の繊維、アパレル企業の中でも知名度や売上が高かったため。また、テキスタイル部門が秀でており、英式紡績機を用いたテキスタイルの商品や、一気通貫したものづくりの根源を理解したかったため。続きを読む(全106文字)
【お客様と共に輝く】【20卒】ベイクルーズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.4927(大妻女子大学/女性)(2019/4/11公開)
株式会社ベイクルーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 ベイクルーズのレポート
公開日:2019年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
アパレル業界を志望していたが、その中でも特にベイクルーズ の服が好きだった。また幅広い事業を展開しているため、将来性があり面白そうだと思った。
また、インターンの内容が充実しており楽しそうだったため参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ベイクルーズ のホームページを読んだ。先着順だったため特に対策はしていなかったが、よく店舗に行っていたためお店の雰囲気を掴んでおいた。
選考フロー
応募 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
うまく言葉にならなくても、思いをどれだけ伝えられるかが大事です。
私自身自分で何言ってるか分からないようなことを言ってしまいましたが、ファッションに対する情熱が面接官に伝われば大丈夫です!
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れて取り組んだことはなんですか。
アクセサリーショップの販売員でバイトリーダーを務めたことです。今現在従業員は約●●人ほどいるのですが、その中でみんなをまとめる役割をしています。
要するに私は誰もが嫌がる、恨まれ役だったと思います。社員さんから受けた指示などで言いにくいことや面倒なことをスタッフ一人一人に説明してきました。年上のスタッフに伝える時は正直伝えにくく、言葉を選びました。実際にスタッフの一人から不満が出たこともあり、全員をまとめるのは大変でした。しかし長く一緒に働いていくうちに信頼関係を築き上げ、私の仕事ぶりを褒めてくれるようになり、丁寧な指導、指示のお影で仕事がスムーズに進むようになったと言ってくれました。その言葉を聞けた時はとても嬉しかったです。
バイトリーダーという経験を通して、物怖じせずに物事を伝えられるようになり、また前に立って人をまとめるリーダーシップが身につきましたが、その中で生まれた今後の課題は、人を納得させられる伝え方を学ぶことだと思います。物事を伝えられた時の感じ方は人それぞれです。自分が話した時にその人がどんな反応をするか、真摯に受け止め改善していきたいです。
なんでアパレルをやりたいのか
人生最高の瞬間3つに、おしゃれしている時が入ります。何より洋服と接客業が好き。御社の服が好き。
人生一度きり、自分が好きな事を仕事にしようと考えた時真っ先にアパレルが浮かびました。好きだからこそお客様に伝えられる感動は大きいと思います。
お客様と向き合って、自分の好きな洋服をお客様に届けたい、洋服の価値を共有したい。そう思って志望しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 様々な大学から来ていました。MARCH以上もいれば、それ以下の大学の人も。
- 参加学生の特徴
- ファッションに興味を持っている学生が多かったが、だからと言ってみんながみんなおしゃれではなく服に興味がなさそうな人もいた。結構ガツガツしている人が多いイメージだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新ブランドを立ち上げよ
1日目にやったこと
自己紹介の時間が多かった。グループだけでなく、会場にいる人みんなと関わる時間があった。そこからはグループワークで、実際にベイクルーズ の服を使って新ブランドを立ち上げる、というワークを行った。メンバーが服を着てそれを写真に撮ったり、小物を使って服をおいてオシャレに撮ったりした。その後、グループでどんなコンセプトでブランドを立ち上げたのか発表。
社員さんからフィードバックがあり、終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部 社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
とにかくお客様の気持ちを汲み取って、寄り添うことが大切だと教わった。販売という職業はお客様とのコミュニケーション第一。仲良くなって、提案やアドバイスをしましょう、とのことでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
アパレルだからか周りにガツガツしている人が多かったので、積極的に意見を出して輪に入らないと厳しかった。正直グループワークに慣れていないと、仲良く協力してワークをするのは難しいと感じた。ワークは楽しいが、何よりメンバーとのコミュニケーションが大事。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分と同じアパレル業界を目指している人たちがどんな雰囲気なのか知ることができた。
これから一緒に働くことになるかもしれない同期をみておくのは大切だと感じた。また、コーディネートを作る際、周りの意見を聞いていると意外と思いつかなかったことや新たな発見もあり、周りから刺激を受けることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
雑誌を読んでコーディネートの勉強をしたり、ブランドのインスタグラムをチェックしておくと予習になるかと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
常に新しいことに挑戦していき、クリエイティブであることを提唱しているだけあり積極的な人が多かったが、だからこそ競い合って成長していける環境だと感じた。実力次第でのし上がっていくことが可能だと感じるが、自分は努力を惜しまないタイプなので、ここで働けばどんどんキャリアアップを目指せると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
とにかく自分の意見をまっすぐに伝えられる人だったら大丈夫だと思う。物静かでよそよそしい人はあまりこの業界に向いていないと思うし、インターンに参加している人でそうゆう人がいたが輪に入れていなかった。自分の意見をまっすぐみんなに伝えることができれば、本選考でもその力を発揮し思いを伝えられると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり参加して、企業について、その企業の人たち、周りの仲間を知ることができたのでインターンに参加してよかったと感じている。実際の業務を体験してみて、すごく楽しかったしやっぱりそこの服が好きだからこそここに入りたいと思った。実際に好きなブランドの服を手にとってワークをしてみると、そこで働いている自分の将来像が描けた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に招かれる。3月1日より前にインターンに参加した人だけに案内が届き、早ければ3.4月には内定が出る。早く内定が出れば気が楽になるのでインターンには参加すべき。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
質問タイムがあり、不安を解消できる。また、このインターンで目立ったからといって、そうゆうひとたちだけが選考に早く進めるわけではなく、インターンシップに参加した全員に早期選考の機会が与えられる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
理由は2つあります。何よりベイクルーズ の服がすごく好き!!!
そして女性が働きやすく、自分も会社と一緒に成長していける環境だと感じた。
当たり前のことかと思うが、自分が好きな服じゃないと自信を持ってお客様に服の良さは伝えられない。またいろんなテイストの服を展開しているので、キャリアを積んでいく中で好きなテイストが変わってくると思うがそれに対応できるため長く働いていけると思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
アパレル企業を目指している人、ファッションが好きな人であれば、志望度は上がると思う。他のアパレル企業も見てみようという意欲も生まれるし、ここで働いたら楽しそうという将来像も描ける。ただ、積極的な人が多い分周りに圧倒されて、向いていないと感じる人もいると思う。そこはインターンに参加してみれば、自分の気持ちも明確化するし、自分はどうしたいのか考える機会にもなる。
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A.
アパレル業界に興味があり、とにかくアパレルについて知識を増やしたいと思った。その中でもナルミヤ・インターナショナルはこども服業界で国内トップであったため、トップのノウハウを知りたいと感じた。また上場企業であったため、大手をめざす私にとって興味深かった。経営者が近年代わっていたことにも興味を持った。 続きを読む
ベイクルーズの 会社情報
会社名 | 株式会社ベイクルーズ |
---|---|
フリガナ | ベイクルーズ |
設立日 | 1977年7月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 5,505人 |
売上高 | 1250億円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 窪田祐 |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目23番21号 |
電話番号 | 03-5457-0800 |
URL | https://baycrews.co.jp/company/profile |
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