回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性MRは増えてきているが男性が多い。どこかのタイミングで運良く内勤業務に異動できれば良いが、いつまでもMRでいることには限界がある気がする。続きを読む(全77文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
大塚製薬株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、大塚製薬株式会社の女性の働きやすさに関する口コミを公開しています。実際に大塚製薬株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性MRは増えてきているが男性が多い。どこかのタイミングで運良く内勤業務に異動できれば良いが、いつまでもMRでいることには限界がある気がする。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の管理職比率を上げようと頑張っている。
【気になること・改善したほうがいい点】
育休、産休でのキャリア形成が困難になること。時短勤務の方...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性であっても、仕事ができれば積極的に昇進がされていましたし、虐げられるようなこともなかったの働きやすいのではと思っています。ただしキャリア...続きを読む(全182文字)
医薬業界としては先進的。キャリア継続支援制度あり。続きを読む(全25文字)
女性管理職の割合などはわからないが、産休育休後もサポート・復帰できる体制があるとうかがった。続きを読む(全46文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の社員もよくいるので働きやすいと思う。製造でも女性がいたので部署関係なく働ける環境にあると思う。続きを読む(全56文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社初日からセクハラ発言があり、複数人の男性社員で笑っているような場面があった。上司も注意する様子もなく、不安や...続きを読む(全117文字)
女性管理職の方が多く、男女によらず活躍できそうと感じた続きを読む(全27文字)
会社説明会に登壇されていた研究職の課長の方は女性だった。続きを読む(全28文字)
女性の健康に関する事業も行っているので、積極的に働きやすい環境を整えていると思う。続きを読む(全41文字)
実際に女性の社員様からお話を聞いたところ、ほぼほぼ全員が育休産休後に復帰しているので、とても良い職場環境だとおっしゃっていました。続きを読む(全65文字)
女性の社員も長く働ける雰囲気ではあった。続きを読む(全20文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
性別を問わず出世は可能で、役員の中にも女性がいる。能力も高く評価されており、女性だからというより、優秀さを評価されての出世だといえ、実力社会...続きを読む(全196文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
じょせいでもかつやくできる会社だと思った。みんな女性に優しくしてくれる会社だと思った。数はそんなに多くない続きを読む(全59文字)
一次面接の方が女性の方であり、働き方も柔軟であるとおっしゃっていました。続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性活躍を謳っているが、全く制度が整っていなく、給料は激減し働く意味があるのかわからなくなる人が多くいる続きを読む(全72文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の働きやすさはピカイチだと思う。福利厚生がしっかりしているし、産休や育休を活用することも自然とできるため女性の働きやすい企業ではあると感じる続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
営業職では結婚、出産をした後にキャリアを続けることはなかなか難しい状況ではあります。
しかし復帰して働いている先輩方もいらっしゃいます。
【...続きを読む(全132文字)
女性社員も多く見かけ、徳島第二工場の近くに保育園がある事から育児もしやすいのではないか。男女比は半々だった続きを読む(全53文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
管理職は男性が多かったが、女性だからということで働きにくさを感じたことはなかった。能力を公平に評価してもらっていたと思います。続きを読む(全69文字)
女性の活躍推進が進められており、周りから子育て両立への理解がある環境だと伺った。続きを読む(全40文字)
積極的にダイバーシティに取り組んでいることもあり、女性が安心して活躍するための出産や育児関連制度もしっかりしている。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性の昇格が、男性に比べ大変早い。不公平さを感じている男性社員は多く、モチベーション低下に繋がっている気がしている。続きを読む(全78文字)
現在は女性管理職は少ないが、管理職への女性の登用を積極的に行っていると聞いた。職種によるが、研究職は育児休暇を取りやすく、子育てしやすいそう。続きを読む(全71文字)
女性向けの商品群に力を入れており、女性の活躍の幅は広そうです。続きを読む(全31文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
患者さんに貢献できているという達成感がある。
自分のペースで予定を組み、一日中1人で動けるため気が楽。
営業相手が医師ということもあり、何か...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社して1年間はメンターメンティー制度があり担当メンターがつく。毎月研修がありその後数年ごとに研修がある。続きを読む(全59文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年末年始、GWなどは前後に有休を付けて長く休める。
【気になること・改善したほうがいい点】
土日祝は休みだが、社内発表などを控えていると休み...続きを読む(全148文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員はいい人が多かった。チーム制のため、チームリーダーがどんな人かで決まる。リーダーが代われば部署が変わるほど変わる。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
家賃補助、日当がある。
基本的に社用車で直行直帰できる。
土日祝は休み、GWや年末年始は有休をつなげて長い休みにできる。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
きついことが多いがお金をモチベーションに頑張っていた。
数字を伸ばせば良い評価をもらえるが、知らないところで処方がたくさん出ていたなどの運もある。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製薬業界の大手ということで今後も成長し続けると思う。健康食品も取り扱っているため、一般的認知度も高い。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一定以上の年齢の社員は体育会系の体質が残っているが、近年は資格や学歴がある新入社員の採用も増えてきている。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
制度は整っており、うまく活用すれば非常に働きやすい環境になる。
【気になること・改善したほうがいい点】
支店によって出社が必須だったり、直行...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
健康に携わることには色々な角度から提案できる。モチベーションが高い社員は新しい市場への提案をどんどん進めており、若手も数多く活躍している。
...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休、育休の上長への相談はしやすい雰囲気があると思います。また、労務担当者も経験豊富であるため相談して悩みを解決しやすいサポート体制はあると...続きを読む(全224文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
子育て世代はかなり多かったと思います。基本は工場にも関わらず在宅制度が一部あったり、時短もあったり、子育てする女性には働きやすい面もあったよ...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
保育所があります。
育休や時短勤務も女性は比較的取りやすい傾向があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
昔ながらの会社なので、ま...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性がかなり多く、一般課員だけで見ても男性よりも権力があるのではないかと思うくらい優遇されている。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全149文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性が多い職場もあり働きやすいようですが、女性が優遇されているというよりも男性やライフ...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
DEI(ダイバーシティエクイティインクルージョン)を謳う企業であり多様性として男性至上主義ではなく女性活躍、女性社会進出に寛容、積極的。新卒...続きを読む(全311文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
性別の差は内容に見受けられます。
【気になること・改善したほうがいい点】
全体的にはまだまだ男性の管理職が多いようにも思いますが、昇進スピー...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の管理職も多く、女性であっても昇進の機会は多々あります。産休・育休の取得は多くの社員が取得していますが、キャリアの中断という面は避けられ...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の多い職場なので働きやすさで言えば働きやすいと思います。ただ配属先によってはクセのつよい人が多いので注意。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全133文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性が多く、育休、産休も取られている方が多かった。復帰されてからの働きやすさに関してはわからないが、時短を利用している方もいた
【気になるこ...続きを読む(全94文字)
| 会社名 | 大塚製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オオツカセイヤク |
| 設立日 | 1964年8月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 6,070人 |
| 売上高 | 6億6557万9000円 |
| 代表者 | 井上眞 |
| 本社所在地 | 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地 |
| 電話番号 | 03-6717-1400 |
| URL | https://www.otsuka.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。