回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製薬業界の大手ということで今後も成長し続けると思う。健康食品も取り扱っているため、一般的認知度も高い。続きを読む(全57文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
大塚製薬株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、大塚製薬株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に大塚製薬株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製薬業界の大手ということで今後も成長し続けると思う。健康食品も取り扱っているため、一般的認知度も高い。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自治体との協定を中心に競合他社にはできない角度からの提案が進んでおり、差別化は進んでいる。
【気になること・改善したほうがいい点】
新商品が...続きを読む(全169文字)
豊富なパイプラインがあり、グローバルに事業の舵を切っているため、今後も伸びると思います。続きを読む(全44文字)
説明会で強く印象に残ったのは、大塚製薬が医療とヘルスケアを繋ぐ「トータルヘルスケア企業」を標榜し、新規事業にも積極的な点続きを読む(全60文字)
健康志向&機能性食品市場は拡大中。ただし競争激化で差別化が課題。続きを読む(全32文字)
中枢神経系疾患、感染症、輸液、食品など幅広い事業展開をしている。続きを読む(全32文字)
医療分野では、精神神経領域やがん領域の新薬開発に注力し、デジタル技術と融合した新しい治療法(デジタルセラピューティクス)にも取り組んでいる。続きを読む(全70文字)
衣料用の薬と栄養食品の二本柱で多角的に成長余地が広がる続きを読む(全27文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
各事業では真面目で一生懸命な方が多い印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
コーポレート部門など、若手の少ない職場は、同年代に気軽に...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手だけあって事業が潰れることはないと思われる。
今後も伸びていくだろう。
【気になること・改善したほうがいい点】
最近の医薬品業界はコンプ...続きを読む(全172文字)
国内の市場規模縮小に伴う売上減が課題だと思う。続きを読む(全23文字)
医薬とニュートラシューティカルズの双輪展開で安定して成長している。原料変動と競争対応が課題。続きを読む(全46文字)
資金力と新規性は業界の中でも高い方ではあるが、今後の発展次第の部分も。大企業だが、新薬事業はまだこれから拡大する伸び代がある、という印象。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
この会社では、積極的に広報・PRを行っており、SNSや動画などもいち早く取り入れているという印象です続きを読む(全56文字)
女性の健康など先を見据えた事業を行っている。続きを読む(全22文字)
製薬メーカーであるが、カロリーメイトやポカリスエットなどの食品部門でも多くの収益が得られている。続きを読む(全48文字)
新薬のパイプラインも多くあり、今後もさらに成長して行く。続きを読む(全28文字)
女性の健康に関する様々な情報提供活動によって、女性が活躍できる環境づくりを支援している。女性にとって有用な成分「エクオール」含有食品「エクエル」でゆらぎ期...続きを読む(全265文字)
他の製薬企業と比較して作用機序の珍しい特徴的な薬が多いため、将来性はあると思います。続きを読む(全42文字)
医薬品業界はギャンブルだがそれをNC事業が支えている続きを読む(全26文字)
ホールディングスとしても大きく、新薬事業とNC事業との両輪で売り上げは安定しているイメージ続きを読む(全45文字)
健康食品に対するイメージが強いと思いますが、医療用医薬品もどんどん開発が進んでいて、今後もっと成長していくと思います。続きを読む(全59文字)
ポカリスエットなどの主力製品があるのでつぶれることはないと思う続きを読む(全31文字)
製薬会社としての価値やブランディングという意味で海外にも進出しており国内が縮小しても海外を拡げるなどの対策を取れそう続きを読む(全58文字)
新薬のパイプを複数所持していること、ホールディングスなので事業領域が広く安定。続きを読む(全39文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
患者さんに貢献できているという達成感がある。
自分のペースで予定を組み、一日中1人で動けるため気が楽。
営業相手が医師ということもあり、何か...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年末年始、GWなどは前後に有休を付けて長く休める。
【気になること・改善したほうがいい点】
土日祝は休みだが、社内発表などを控えていると休み...続きを読む(全148文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
きついことが多いがお金をモチベーションに頑張っていた。
数字を伸ばせば良い評価をもらえるが、知らないところで処方がたくさん出ていたなどの運もある。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社して1年間はメンターメンティー制度があり担当メンターがつく。毎月研修がありその後数年ごとに研修がある。続きを読む(全59文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員はいい人が多かった。チーム制のため、チームリーダーがどんな人かで決まる。リーダーが代われば部署が変わるほど変わる。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
家賃補助、日当がある。
基本的に社用車で直行直帰できる。
土日祝は休み、GWや年末年始は有休をつなげて長い休みにできる。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性MRは増えてきているが男性が多い。どこかのタイミングで運良く内勤業務に異動できれば良いが、いつまでもMRでいることには限界がある気がする。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
健康に携わることには色々な角度から提案できる。モチベーションが高い社員は新しい市場への提案をどんどん進めており、若手も数多く活躍している。
...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一定以上の年齢の社員は体育会系の体質が残っているが、近年は資格や学歴がある新入社員の採用も増えてきている。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
制度は整っており、うまく活用すれば非常に働きやすい環境になる。
【気になること・改善したほうがいい点】
支店によって出社が必須だったり、直行...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
眼科領域に特化した事業モデルを持ち、一定の市場ポジションを確立している点は強みである。医薬品事業として安定性がある
【気になること・改善した...続きを読む(全271文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
単価の低い製品より単価の高い。
【気になること・改善したほうがいい点】
パイプラインの少なさ、米国頼りなのが日本発の製薬である中で寂しさはある。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製薬なのでかなり安定しているし
業績もどんどん上がってる?
【気になること・改善したほうがいい点】
給料が低い
昇給していくとはいえ初任給が...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
これに関しては中外製薬の生産子会社なので親会社に依存する。ただし、ロシュのパイプラインがすごいので、なんだかんだ言われてはいますが安定してい...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製薬会社なのでよほどなことがない限り廃業はしないと思う安定感は魅力。
【気になること・改善したほうがいい点】
下請け企業なので、自由度は低い。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製薬関係なので、極端に業績が悪化することはない。世間的になにかの感染症が流行すれば、局所的な売り上げが期待できる。
【気になること・改善した...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
希少疾患で長年の経験を有しており知名度はある。また、広域エリアを担当するため、裁量権が大きいことは良い続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
MRという職種自体は今後成長性には乏しいが、久光の歴史あるブランド力は無くならないと思う。サロンパスの知名度で営業に困らない続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鎮痛剤やビタミン剤で強いブランドがいくつもあり、その分野においては確固とした地位を築いている。新規事業の種もいくつかあり、やり方によっては今...続きを読む(全237文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
米国での輸液製造・販売経路を進めている点は良いかと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
研究開発が貧弱。場当たり的なプロジェク...続きを読む(全278文字)
| 会社名 | 大塚製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オオツカセイヤク |
| 設立日 | 1964年8月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 6,070人 |
| 売上高 | 6億6557万9000円 |
| 代表者 | 井上眞 |
| 本社所在地 | 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地 |
| 電話番号 | 03-6717-1400 |
| URL | https://www.otsuka.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。