就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
朝日信用金庫のロゴ写真

朝日信用金庫 報酬UP

【21卒】朝日信用金庫の担当職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9134 (2020/7/13公開)

朝日信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒朝日信用金庫のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 担当職

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

信用金庫であったため、メガバンクとの違いはしっかりと理解し説明できるようにしました。信用金庫の基本的な部分、たとえば地域密着型であることやface to faceを大切にしていることなどは他の信用金庫と大差がないと感じたので、その点以外でなぜこの信用金庫がいいのかということは常に考えていました。コロナウイルスの影響もあり、OB訪問や支店訪問などは行うことが出来ませんでしたが、説明会でいただいたディスクロージャー誌を読み込んだり、朝日信用金庫のホームページから地域への取り組みを調べるなど、ネットなどを使用して情報収集を行っていました。やはり何があるかわからないので、早めに支店訪問を行っておくなど、興味がわいたらすぐ行動することも大事だったのかなと思います。

志望動機

私は人と対面で関わることができ、地域や人の支えとなる仕事がしたいと考えていた中で、
「face to face」を大切にされている貴社の理念に共感したからです。AI化が進み、人の仕事が減る中で、人の繋がりに重きを置き、人の温かみを重視する貴庫の姿勢は、大学時代人との結びつきのかけがえのなさを学んだ私にとって、とても魅力を感じました。インターンに参加した際、採用人数を減らすのではなく増やしているという話を伺い、掲げている理念が確かなものであると強く感じました。地域に愛される為には職員が貴庫を愛さなければいけないと思います。そんな中で、福利厚生の面において、臨時託児所の開設など、出産後の社会復帰を望む社員への手厚い対応などから、職員を大切にする熱い想いを感じました。私は貴庫において、相手の目線に立ち物事を捉える思いやりの心を持ち、地域と貴庫との繋がりを担う架け橋のような存在として役に立ちたいと考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生7 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

もしも宝くじで100万円当たった場合の有効な使い道は?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

役割分担の指示があったため、自身が役割を担えるかという点や、周りの意見に耳を傾ける姿勢を見られていた気がします。何を発言するかより、協調性の部分を大切に。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしていなかったが、素早く説く練習はしておいて損はない。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
40~50代の人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機は特に掘り下げられず、大学でのことや資格のことなど、パーソナルな部分を深く聞かれた印象だったので、人柄を見ていたのかなと思う。

面接の雰囲気

面接官は非常に穏やかな口調で、うなずきながらしっかりを話を聞いてくれた。学生の人柄を知りたいといった感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜうちを選んだのか、志望動機

私は、人と深く関わることができ、その方々の支えになったり頼られる存在になりたいという思いがあります。金融機関であれば、お年寄りから若者まで幅広い世代の方と関わることが出来ると考え、信用金庫はお客様と近い距離で関わっていけると考えました。中でも御金庫を志望したのは、まず中小企業への支援が手厚く信用金庫らしい信用金庫である点、育児制度や有給休暇制度の改変など、福利厚生が充実しており職員を大切にされている点に魅力を感じたからです。また、インターンに参加した際、人事の方も新入職員の方々も非常にあたたかな方々ばかりで、私自身その方々と同じ環境で働き、地域社会に貢献していきたいと思い、志望させていただきました

部活動について、なぜ始めたのか、思い出に残っていること

部活動は初心者ながら音楽を始めました。もともと音楽に興味があり、大学に入ったら軽音楽をやりたいと考えていたのですが、やるからには今しかできないことをやりたいと思い、オーケストラの部活動への入部を決めました。思い出に残っているのは、やはり最後の演奏会です。曲自体も非常に難しかったのですが、演奏会の運営面など、部活動内の仕事も重なりかなり忙しくなりました。そんな中でも、最後の演奏会を成功させたいという思いは部員全員が共通して持っており、その目標を達成するために全員でこころをひとつにして演奏会に向けた練習を重ねました。演奏会は無事成功をおさめ、大変ながらもなんとかやりきることが出来て本当に良かったですし、一番思い出に残っています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生2 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員と人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったが、志望動機は特に聞かれなかったが、かわりに他社から内定が出たらどうするかと聞かれたため、志望度は気にされていたのかもしれない。その他は自身のエピソードなど対話形式で聞かれたので、落ち着いて会話のキャッチボールが出来れば問題ないと思う。やはり人柄を見られていた気がする。

面接の雰囲気

役員の方3人と、司会進行の人事の方1人という構成だった。役員ということもありはじめは堅かったが、途中笑いが起き和んだ印象。志望動機は聞かれず、人柄を見ていた印象。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ総合職ではなく担当職なのか

私は、居酒屋のアルバイトなどを通して、自分の接客によって相手からダイレクトに反応をいただけることに嬉しさとやりがいを感じるようになりました。担当職では、御金庫の顔として非常に責任のある立場にはなるかと思いますが、自身の対応によってお客様から良い反応をいただける部分においてやりがいがあるのではないかと思いました。たしかに、お客様と関わっていくという点では総合職も同じことが言えるかもしれません。なぜ私が担当職を選んだかと言いますと、正直に申し上げると、総合職でやっていく自信がなかったというのが大きな理由です。中小企業の社長さんなどとお話するだけの器量が今の自分にあるか不安で、そのことから担当職を志望しております。ただ、御金庫には職種転換制度があると伺いましたので、もしタイミングがあれば、そちらの制度を利用させていただければと思っております。

大学でやり残したことや後悔していることはありますか

私は、大学生活を振り返ると大きく三つに集中していました。一つは勉強、続いてアルバイト、それから部活動です。とくに部活動に関しては、週3~4回ありましたし、長期休みの期間にも練習があり、合宿などにも時間を割いてきました。もちろん充実した日々ではありましたが、これらに時間をとられてしまい、友人とのプライベートな時間をあまりとれなかったように感じます。やはり社会人になると、気軽に遠出をしたり遊んだりすることがなかなかできなくなってくると思うので、学生の間にもっと友人との時間を大切にすればよかったなと思いました。今はコロナ騒ぎで友人と出かけることは難しいですが、残りの期間はより友人との時間というものを大切にしたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、納得がいくまで就活を続けさせてくれた。じっくりかんがえて、どうするか決めたら連絡をくださいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業に対する知識や、朝日信金を選ぶ理由などは聞かれることもありますが、一番は人柄が見られていた印象でした。企業研究は大前提として大切ですが、自己分析などから自身の行動を見つめなおすことも大切なのかなと思います。それから、お客様と接する仕事であり、お客様との直接的なコミュニケーションを大切にしている信用金庫ですので、挨拶や表情を明るくし、常にハキハキと受け答えをすることは心掛けていました。不自然に行うのではなく、あくまで自然体な自分を出していきましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり信用金庫ですので、堅すぎたり真面目過ぎるよりは、親しみやすく話しやすい人の方が評価されやすいのかなと思います。もちろん真面目な人が悪く評価されることはないと思いますが、適度に自然体で素の自分を見せることが出来れば受け入れてくれると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接時間が割と短く、一次面接は一人当たり5分、最終でも一人当たり10分でした。その中で言いたいことをまとめるのは結構時間が足りないと思うので、短くまとめる練習などできたらベストかと思います。私は、目力で熱意を伝えていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

朝日信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

朝日信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 朝日信用金庫
フリガナ アサヒ
設立日 1923年8月
資本金 207億円
従業員数 1,461人
代表者 小林一雄
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東2丁目8番2号
電話番号 03-3833-0251
URL https://www.asahi-shinkin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1293784

朝日信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。