就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
朝日信用金庫のロゴ写真

朝日信用金庫 報酬UP

【16卒】朝日信用金庫の面接の質問がわかる本選考体験記 No.757 (2017/6/13公開)

朝日信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒朝日信用金庫のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立正大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • SMBC日興証券

選考フロー

説明会(3月) → 1次面接(4月) →2次面接 → webテスト(4月) → 3次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

説明会や資料から得られる企業の情報が少なかったため、他の信用金庫との志望理由の差別化に苦労したため、面接での受け答えに苦労した。またこの会社の面接の特徴としては、性格や人柄などの部分を深く見ようとする傾向があるように感じられた。そのため自己分析がしっかりできていないと面接での受け答えに苦労すると思われる。

志望動機

信用金庫の存在意義は地域からお金を集め、その地域に還元する「お金の地産地消」にあると思っている。しかし多くの信用金庫はリスクや不良債権を恐れ、預金量を重視している。地産のみに注力し地消をおろそかにしていれば、地域金融機関としての価値を失う。その中で商工中金との連携などを取り入れ中小企業への貸し出しに注力し、圧倒的な貸し出し比率を誇る御庫は地域金融機関としてのあるべき姿と感じた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
15分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

三人の学生に対して、志望理由と学生時代にがんばったこと、の二つを順番に聞くだけの面接だった。面接が簡易な内容なだけ、他人との差別化が難しく感じた。そのため挨拶や身だしなみなどをしっかり行い、面接の受け答えをハキハキと行うなど、基本的なことをしっかり行うことができれば落ちることはないと感じた。また、最後に一言言い残したことがあれば言ってください、といわれたので何を言えばいいかわからず少し戸惑ってしまった。

面接の雰囲気

15分という短い時間の中で、簡単な質問がなされるだけである。また答えに対してさらに質問してくることや答えを否定してくることなどはなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったこと

事前にまとめてきたESと同じ内容の学生時代にがんばったことを話した。中身としては大学時代の家庭教師のアルバイトのエピソードを中心に、身についた力や経験を1分ほどにまとめて話した。またその経験から得た力をこれからの仕事にどのように活かして仕事をしたいかを加えて話した。

志望理由

人のために役にたちたい点と金融の知識を活かせる職に就きたいという点で信用金庫を志望した。その中でも保証協会や商工中金と連携し、中小企業と連携することで貸し出しに注力し、他の信用金庫に比べ圧倒的な貸し出し比率を誇る御庫は信用金庫としてあるべき姿だと思った。そのため御庫で金融の力をもって地域に貢献したいと思ったため志望した。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望理由をがんばって暗記してきた人は面食らった面接だったと思う。志望理由や学生時代にがんばったこと、など一般的な質問は一切聞かれず、変わった質問が多い。想定外な質問があったときに出る反応や対応などを見ていたのではないかと今となっては思う。そのため、落ち着いて対応し、思いつかなければ素直に「考えたことありませんでした、少し時間ください」ということも大事。

面接の雰囲気

学内説明会や個別説明会でお会いしたことのある人事が対応してくれた。とても気さく方で、まったく緊張することはなく、雑談のような面接であった。しかし、変わった質問もあったため

2次面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況およびどこにエントリーしたのか教えてください

一通りの内定先、選考段階の企業、およびこれから選考を受ける予定の企業を伝えた。自分の受ける企業は銀行、証券、信用金庫、ITの四つに集中していたため、なぜこの四つの業種に興味があるのかをひとつずつ説明を求められた。また「この四つの業種に順位をつけるとしたらどうなるのか」とさらに質問が続いた。この質問はかなり深く聞かれるので、前もって対策しておくと良いと思う。

いままでの中で一番怒られたときはどんなときですか

自分もであるが、周りの人もすぐに答えが出なかった。このような変わった質問はすぐに答えが出ないのが普通であり、面接官にたいして「すぐに思いつかないので、すこし時間ください」といったとしてもマイナス評価にはならない気がした。私はゼミで怠惰が原因で教授に怒られたことで、気持ちを入れかえたエピソードを話した。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
役員/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の企業の内定や選考状況を非常に気にするような雰囲気があった。そのため、なぜ信用金庫が他の業種よりいいのか、なぜ他の信用金庫よりも朝日信用金庫がいいのかをはっきり説明できないと、最終面接でもあっさりと落ちてしまう。最後まで気を抜かないこと。

面接の雰囲気

質問内容も答えにくいものばかりであり、面接官が役員を中心に5人いたため雰囲気が重く、緊張し思い通りに喋れなかった。また答えに対して深掘りが多く、圧迫気味であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

他にどこに内定をもっているか

正直に証券とIT、信用金庫から内定をもらっていることを伝えた。それに対し、証券より信用金庫が良い理由を話すように言われた。「証券はお客様に提案できるのが限られた金融商品にかぎられるが、信用金庫はお客様に対して幅の広い提案ができる。お客様の役に立ちたい自分にとって、より向いているのは信用金庫だと思う」と伝えた。

運はある方だとおもうか

まったく予想外の質問だったため、すぐに話すことができなかった。自分は「あると思います。自分が困ったときにいつも他人に協力してもらえることができました。今後は自分が他人を助けるような人になりたい」とつたえた。それに対して特に深掘りはされなかった。この質問は想定外の出来事に対するとっさの反応を見ているような気がした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

朝日信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

朝日信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 朝日信用金庫
フリガナ アサヒ
設立日 1923年8月
資本金 207億円
従業員数 1,461人
代表者 小林一雄
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東2丁目8番2号
電話番号 03-3833-0251
URL https://www.asahi-shinkin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1293784

朝日信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。