就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スナークのロゴ写真

株式会社スナーク 報酬UP

【17卒】スナークの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2288 (2017/6/13公開)

株式会社スナークの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社スナークのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • フォワード・インテグレーション・システム・サービス

選考フロー

説明会+1次面接(6月) → 2次面接(7月)

企業研究

就職エージェントに面接でどんな質問をされるか、どのように答えた方がいいか聞くこと。就職エージェントに聞くのは無料だし、あらかじめそうした内容がわかっていれば安心して面接に臨むことができるので。ただし、録音テープのように淡々と話すと「この学生は一方的にしか話せないのか」と思われかねない。だから、丸暗記するのであればどこでつまずいてもすぐ話を続けられるように100回でも200回でも練習して身体に叩き込むこと。

志望動機

・父が蛇に噛まれて入院している間、教員として働く母が経済的不安を解消してくれたから。こうしたエピソードから、仮に結婚しても、旦那の収入に頼ることなく自分の力で生きていける人間になりたいと考えるようになった。・一人暮らしをしていると、よく実家から救援物資が送られてくる。そこで、陰ながら人々の生活を支える「物流」のシステム作りに興味を抱いたから。・少数精鋭の会社の方が若いうちからどんどん仕事を任せてもらえるのでより早く実力をつけることができるから。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
代表取締役
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

・仮に会社がつぶれても一人でやっていける技術を身につけようと努力する根性があるかどうか。・できないことはできない、わからないことはわからないと格好つけずにはっきり言えるかどうか。・自分の短所をこれからどのようにカバーしていくか考えているかどうか。・聞かれたことに対して、自分なりの言葉で答えようとしているかどうか。

面接の雰囲気

自分のネガティブな答えに対して必死に励ましてくださったから。よくも悪くも全て正直に話せるすがすがしい面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜあなたは自分を不器用だと思うのか。

何をやらせても他人より呑み込みが悪く、上達が遅いから。ただ、それを自覚しているので、何事も他人より早めに取り組むようにしている。例えば、課題は一夜漬けではなく出されたその日から取り組んでいる。また「自分は不器用だ」とわかっているからこそ、できる人を味方につけてどうにか仕事をこなしてきた。このように、短所を放置せず自分なりにそれらをカバーする方法を考えて行動しているということが伝わるように注意して話した。

あなたは我が社に対してどのように貢献できるか。

不器用ではあるが真面目さをもって貢献したい。不器用ということは簡単にごまかしたり不誠実なことができないということである。システム作りは少しでも間違いがあると正確に作動せず世界中の人に迷惑をかけてしまう。どんな仕事もそうだが、結局は何かに対して誠実に向き合う姿勢が一番大切だと思う。技術はまだまだ未熟だが、目標達成のためにこつこつ頑張ることができるという強みを活かして、一日でも早く即戦力となれるように頑張りたい。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
代表取締役/4年目のSE/5年目のSE
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

・ハードなSEの仕事をやっていける体力があるかどうか・セルフマネジメントができるかどうか・1次面接のときに比べて話し方や目線が堂々としているかどうか・「映画は好きですか」といった予想外の質問に対しても慌てずに答えられるかどうか・4年目のSEの方、5年目のSEの方と一緒に仕事をしていけそうかどうか

面接の雰囲気

4年目のSE→5年目のSE→代表取締役の順に面接した。面接と言っても、4年目のSEの方のときは普段どのような仕事をしているかというお話がメインだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな社会人になりたいか。

相手に応じてわかりやすい説明ができる社会人になりたい。以前の説明会で「物流関係の人はITに疎い人が多い」「文系のSEが増えている」という話を聞いた。自分自身、まだまだITについて詳しくないのでそうした人たちの気持ちがわかる。だからこそ、仕事が慣れてきても初心を忘れず彼らの目線に立ち常に相手のことを考えながら発言できるようになりたいと考えている。自分に足りない部分をどのように活かすか、逆転の発想を心がけた。

なぜ健康体なのか。

・小さいころから、「早寝早起き朝御飯」の習慣が身についていたから。・両親が共働きなので、「風邪をひいたらお父さんお母さんに迷惑をかけてしまう」と思い自分から手洗いうがいを徹底的にしていたから。・誰かに愚痴を言う、一人カラオケに行くなど自分なりのストレス解消法を知っているから。・夜食を食べないから。・少しでも体調が悪いと感じたら無理せず休むから。・ティッシュ配りや街頭調査のアルバイトを通して、暑さや寒さに強くなったから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

スナークの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スナーク
フリガナ スナーク
設立日 1988年10月
資本金 1000万円
従業員数 20人
代表者 富田恭敏
本社所在地 〒111-0042 東京都台東区寿2丁目10番11号
電話番号 03-3845-4671
URL http://www.snark.co.jp/snk/Snk0001.html
NOKIZAL ID: 1587329

スナークの 選考対策

  • 株式会社スナークのインターン
  • 株式会社スナークのインターン体験記一覧
  • 株式会社スナークのインターンのエントリーシート
  • 株式会社スナークのインターンの面接
  • 株式会社スナークの口コミ・評価
  • 株式会社スナークの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。