22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 麗澤大学 | 男性
-
Q.
『あなたが考える「物流業界の社会貢献性とは」について教えてください。』
-
A.
私が考える「物流業界の社会貢献性」とは社会的ニーズに対応することにより新たな価値 の創造を支援できるところにあると考えます。そこには2つの根拠となる理由があります。 1,「人」がいる所には必ず「物」が必要となってくるという事。2,企業という組織におい ても必ず「物」が必要となってくるという事。私は現在、就職活動において物流業界も視野 に入れて行動しているが企業が注力して行っているのが B to C または B to B においても 「物流」というのは欠かせない存在だと感じております。そして、日本の経済において流れ 支える重要な基盤でもあります。基盤であるという事はたとえ、そこに優れたものを作り出 せる優秀な技術者がいたとしても、あるいは知名度の高いインフルエンサーがいたとして も新たな価値を創造できる素材や手段が無ければ社会がより良い方向に向かないと考えま す。以上の理由から個人においても組織においても必要な存在であり今後もそれは変わら ないと考えます。 続きを読む
-
Q.
『あなたが最も取り組んだことについて「取り組んだ理由」 「発生した課題と解決策」などを中心に具体的に教えてください。』
-
A.
私が学生時代に最も取り組んだことは、アルバイトや留学を通じて、自分には欠けている と考えた知識と教養を身に着ける努力をした事です。高校まで部活に専念していた事や周 りの物に関して無関心だったことにより視野が狭まっていると考えたからです。社会に出 た際には年齢や国籍が違う人と関わる可能性があると考え、改善するべきだと考えました。 実際に行った取り組みとしてアルバイト先を決める際に老若男女様々な人と関わることの 出来るスーパーに決め、留学では自分の置かれている環境とは違うフィリピンなどに行き ました。アルバイトにおいて最初は仕事においてどのように行動してよいかわからなかっ たり、お客さんの特別難しくないような質問に対して答えられなかったりしました。そこで 私は積極的に先輩含めより多くの人とコミュニケーションをとるようにした結果、自分の 知識や教養を身に着けることが出来ました。この経験から私はどんな人においても物怖じ せず意見や話を聞きに行く行動力を身に着けることが出来ました。 続きを読む