就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マニュライフ生命保険株式会社のロゴ写真

マニュライフ生命保険株式会社 報酬UP

【18卒】 マニュライフ生命保険 アクチュアリー職の通過ES(エントリーシート) No.17415 (2017/9/16公開)

マニュライフ生命保険株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月16日

18卒 本選考ES

アクチュアリー職
18卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(100~800)
A.
私は今、大学院で金融工学を身に付けるために確率論と数理ファイナンスを勉強しています。金融工学とは資産運用や取引、リスクヘッジ、リスクマネジメント等により金融市場を分析する分野を言います。実際の業務としてはデリバティブ取引と金融機関のリスクマネジメントに興味があり、金融工学を用いて分析することを勉強しています。今までは、離散型のデリバティブ取引についてデリバティブ取引の中のオプション取引を例にして研究していましたが、これからは連続型を研究したいと考えています。具体的にデリバティブ取引についてはデリバティブの価格付けをデリバティブ取引の中のオプション取引を例にして研究しています。市場のモデルを具体的に設定し、市場が完備であるときと完備でないときとに場合分けしてそれぞれのプットオプション、コールオプションの価格決定をする方法を学びました。これからはその値をオプションの価格理論で株価モデルとして扱われているモデルを用いてシミュレーションすることで、具体的な値を求めていきたいと考えています。将来的にはファイナンス理論への応用を目指しています。 またなぜこの研究テーマを選んだのかというと、デリバティブ商品の価格の付け方に興味を持ったからです。私は大学2年次から株取引をしていて何度か大きく損をしています。株価が下がってもまた上がるだろうと思い放置しておいたところそのままずるずると下がってしまったことが原因です。その際に知ったのがデリバティブの存在です。これにより株価の下がるリスクが回避できると知りました。そしてこのデリバティブの商品はいくらで買うことができたら適切なのだろうと考え、実際にその導出方法に興味をもちました。これがこの研究テーマを選んだ理由です。 続きを読む
Q. 自己PR・学生時代に打ち込んだこと(100~700)
A.
私が学生時代一番がんばったことは、サッカーサークルの会長としての仕事です。 主力だった先輩たちが引退し、私は総勢30名のサークルの会長になりました。当初試合に勝ちきれないため他チームと自チームとを比較し改善点を考えることでチーム内の雰囲気が悪いことや些細な連携ミスが多いことが要因の一つだと気づきました。そこでチームのまとまりのなさに問題意識を向け、練習外と練習内の両方面から改善できるよう試みました。 練習外では飲み会や合宿といったイベントを開催することで雰囲気の改善を図りました。その際、全体に呼び掛けることでは出席率が低かったので個々と直接話す機会を作ることで出席率を上げました。 また練習内ではミーティングを設けそれぞれの長所と短所を話し合い、チームの目標をまず定め、そして個々の課題を決め、全体で共有しました。長所を伸ばすために全体練習内で個々の練習時間を設け、短所に関しては互いに補うための練習を設けました。そうして連携ミスを減らすことができました。 その結果、まとまりのないチームを団結力のあるチームに改善し、前年度成し遂げられなかった決勝トーナメントに進出することに至りました。 そして今回の経験を通じて人と人とをつなげる力が身に付きました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マニュライフ生命保険株式会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

マニュライフ生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 マニュライフ生命保険株式会社
フリガナ マニュライフセイメイホケン
設立日 1999年3月
資本金 645億円
従業員数 2,692人
売上高 1兆261億700万円
決算月 3月
代表者 ブノワ・メスレ
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
URL https://www.manulife.co.jp/ja/individual.html
NOKIZAL ID: 1574393

マニュライフ生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。