就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクサ生命保険株式会社のロゴ写真

アクサ生命保険株式会社 報酬UP

【18卒】 アクサ生命保険 アクチュアリーの通過ES(エントリーシート) No.17413 (2017/9/16公開)

アクサ生命保険株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月16日

18卒 本選考ES

アクチュアリー
18卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. ・学生生活で力を入れて取り組んだ勉学や研究に関する課題について、取り組みによって生み出された成果、最も苦労したこと、一番工夫した内容などについて記入してください。 400文字以下
A.
大学時代、個別セミナーという先生に対して読んできた論文を発表する機会が頻繁にありました。セミナーの中で先生は私が発表する内容の矛盾に対して容赦なく追求してきます。ここで最も苦労したのは如何に論理的に矛盾なく話すことができるか、です。矛盾を無くすには完璧な予習が必要で、そのためには予習に多くの時間を割かなければなりません。しかし私は他にもセミナーを抱えており、一人で完璧に予習するには時間がありませんでした。そこで私は友達と協力し合い、深く予習する部分をパート別に分け合うことで時間の短縮をし、教え合うことでより深く理解ができるようになりました。次に論理的に話せているかのチェックを先輩に発表して追及してもらうことで明らかにしました。その結果、次第に単純なことでは追求されなくなり、発表時間も当初の半分に短縮することができました。私はこの経験から発表を通してより質が良い議論ができるようになりました。 続きを読む
Q. ・学生生活で力を入れて取り組んだ勉学や研究以外の課題について、取り組みによって生み出された成果、最も苦労したこと、一番工夫した内容などについて記入してください。 400文字以下
A.
私はサッカーサークルの会長を務め、様々な工夫を凝らしチームの団結を高めることに注力しました。 就任当初は試合に勝ちきれませんでした。そのため他チームと比較し、チーム内の雰囲気が悪いことや些細な連携ミスが多いことが要因の一つと気付きました。そこでチームの纏まりのなさに問題意識を向け、練習の内外両面から改善できるよう試みました。 練習外では様々なイベント開催により雰囲気の改善を図りました。 練習内ではミーティングにてチームの目標を定め、各々の長所短所を話し合い個々の課題を決めて全員で共有しました。全体練習内では個々の長所を伸ばす時間を設け、短所に関して互いに補うための練習も行いました。そうして連携ミスの減少ができました。 その結果纏まりのないチームが団結力のあるチームに改善され、前年度達成出来なかった決勝トーナメント進出に至りました。 そして今回の経験を通じて人と人とをつなげる力が身に付きました。 続きを読む
Q. ・保険業界およびアクサ生命を取り巻く環境を把握した上で、アクサ生命でチャレンジしたい仕事を具体駅に記入してください。 400文字以下
A.
理由は、様々なニーズに合わせて人々の生活に安心を提供したいと考えているからです。私は株取引をしており、常にリスクヘッジをする事で安心して株を売買しています。これは人生においてでも同様だと考えており、保険というリスクヘッジがあるから人生を安心して楽しめると思っています。そこで人々の人生に保険という形で安心を与えることのできる保険業界を志望しました。また私はFPの資格を持っていて時々両親の保険の見直しを手伝います。その度に、もっと自分たちのニーズに合った保険はないのかと感じます貴社は世界規模で展開していて顧客基盤がしっかりしていて幅広いので、お客様の多様なニーズに対応できて、厚みのある商品開発ができると考え貴社を志望しました。将来的には様々なニーズに合わせた商品開発を私が得意とする数字を使ったアクチュアリー業務を通じてしていき、お客様にとって適切な価格を提供していきたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクサ生命保険株式会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

アクサ生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 アクサ生命保険株式会社
フリガナ アクサセイメイホケン
設立日 1994年7月
資本金 850億円
従業員数 7,774人
売上高 9443億6900万円
決算月 3月
代表者 安渕聖司
本社所在地 〒108-0072 東京都港区白金1丁目17番3号
平均年齢 46.1歳
平均給与 463万3000円
電話番号 03-6737-7777
URL https://www.axa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1675579

アクサ生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。