
23卒 インターンES
技術職
-
Q.
これまでに最も力を入れて取り組んだことを教えてください。あなたの人柄や強みがわかるエピソードを選んで回答してください。
-
A.
私が最も力を入れてきたことは高校での部活動の空手に力を入れてきた。私は高校卒業までの14年間空手を続けてきたが、高校に入ってからすぐに肩の脱臼癖に悩まされ、練習ができなくなり部活を辞めるかどうか悩んでいた時期があった。しかし、部として近畿大会に出場するという目標を掲げており、このまま目標を達成できずに空手を辞めたくない、チームの勝利に貢献したいという思いから、自ら以下の2つの練習方法を考え実践した。1.脱臼を防ぐためにゴムチューブを用いて肩の筋肉を鍛える。2.過去の試合のビデオを見返し、メモを取り、立ち回りを再考する。その結果、高校2年生の時には団体組手競技のレギュラーに入り、近畿大会に出場しベスト8まで進むことに貢献することができた。この経験から私は新しい方法を考えるだけでなく諦めずに物事に対して取り組む力を成長させることができたと感じている。 続きを読む
-
Q.
大学・大学院で特に興味をもって学んでいる分野について、取り組み内容と学びから得たことについて教えてください。
-
A.
私は材料理工学を専攻しており、その中でも新規固体電解質を用いた電気化学式COセンサというテーマのもと研究に取り組んでいる。このテーマに決めた時にはガスセンサに関する基礎知識が全くなかったため、自ら関連分野の論文を積極的に読み、疑問点は担当教授や他の先生に質問し知識を得ることで方針を立てた。また、自身で考えたセンサ構造で実験を行なった際、想定とは違う結果が得られた時があったが、教授や先輩と議論をし合い実験条件を変えることで想定と同じ結果を得ることができ、全く新しいセンサの構造を確立した。この経験より自分から行動を起こしていくことで自身の方法を確立する力やグループで新たな方針を立てる力を学んだ。 続きを読む