就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄物産株式会社のロゴ写真

日鉄物産株式会社

【つながりが成功の鍵】【24卒】日鉄物産の総合職の本選考体験記 No.55912(早稲田大学/非公開)(2023/8/18公開)

日鉄物産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒日鉄物産株式会社のレポート

公開日:2023年8月18日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインでした。

企業研究

ホームページはすべて目を通しました。
専門商社はどんな仕事をしているのか。日鉄物産はどんな仕事をしているのか。すべて説明できるようにした上で自分自身のやりたいことと組み合わせられるように頭を整理しました。
ホームページとは別に有価証券報告書にも目を通しました。日本製鉄の完全子会社になることから今後の会社の方針を確かめるためにも私は有価証券報告書にも目を通しとく必要があると考えました。実際、今後の日本製鉄についてどう考えているのかと言ったような質問も受けたので目を通しといて良かったと考えています。

志望動機

御社の企業理念に共感したためです。
私自身も部活動の経験から信頼を獲得してチームに、組織に貢献することを大切にしてきました。御社も信用信頼を獲得することに重きを置いていることから部活動の経験を活かせるのではないかと思い志望させて頂きました。具体的には部活動で日頃の練習の姿勢から裏方としてチームを引っ張るようにお願いされ、プレイヤーではないポジションからチームに貢献できたことです。こうした経験からどんなポジションからでもチームに貢献できる自信があるため、信頼を大切にしている御社で働きたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

商社の志望理由。
今までの人生での挫折

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

一貫した内容でかけているか。誤字脱字がないか。

ES対策で行ったこと

ホームページや新卒採用サイト、就活会議にすべて目を通して自分のやりたいこととマッチさせらようにしたこと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2023年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

たくさん受けて試験の形式や問題に慣れること。

WEBテストの内容・科目

GAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

計数、国語、英語

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過したが辞退

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自信を持って話すことができたことが評価を頂いたと思います。また、自分自身の考えをはっきりということで自分の良さを出せるとも思いました。

面接の雰囲気

温厚な人で学生の話を聞こうとしてくれました。
なかなか部屋に入らなくても安心して対応して頂けたのでリラックスして面接に臨めます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

コロナになって良かったことはなんですか。

自分を見つめ直す時間ができたことと人とつながりやすくなったことです。
外に出れない時間ができたため、本当にやりたいことはなんなのか。今やりたいことはなんなのかを自問自答できる時間が増えたと思います。さらに、普段開示されない情報も多くの企業や団体が開示したため情報の量に恵まれ本当にやりたいことを見つけやすくなったと考えています。
人とつながりやすくなったことはzoomやteamsなどが普及し物理的に離れている人でも顔を見て話すことができるようになったことです。

ゼミ活動から学んだことが生きた経験を教えてください

私はゼミの研究で成功する人の共通点、つまり成功の法則について研究していました。その答えとして人とのつながりが多い人が成功しているのだという結果を見つけました。この結果から私自身のつながりを振り返ると私自身も多くのつながりに助けられてきた経験があることがわかりました。何かうまく行く時は必ず誰かの助けがあったことを認識することができました。今後一つ一つの出会いを、つながりを大切にしてお互いが成功できる関係性の構築に努力していきたいと思いました。

辞退理由

他者に内定が決まったたま

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄物産株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(鉄鋼・金属))の他の本選考体験記を見る

日鉄物産の 会社情報

基本データ
会社名 日鉄物産株式会社
フリガナ ニッテツブッサン
設立日 1977年8月
資本金 163億8900万円
従業員数 6,584人
売上高 1兆3541億2700万円
決算月 3月
代表者 中村 真一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 830万円
電話番号 03-6772-5001
URL https://www.nst.nipponsteel.com/
NOKIZAL ID: 1136951

日鉄物産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。