
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
自己PR
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A.
私の強みは他者の意志を汲み取り、柔軟に対応できるところです。16人が所属するサブゼミのリーダーとして、全員が納得する活動ができるように取り組みました。昨年度から野外調査を通じて、都市緑化に関する冊子を10人で作成していました。しかし、今年度加入した6人から「新入生だけで新たなテーマを設定し、冊子作成をしたい」と要望がでました。その意欲を尊重して実現するために、まずは活動方法を学ぶべきであると考えました。そこで、新たに「自由調査日」を設けました。新入生が調査前にすべき準備・調査方法・成果物の作成について知る事が目的で、上級生と下級生の混合チームにすることで学べる体制を整えました。新入生はこの日の学びを活かして冊子作成に取り組んでいます。貴社においても、チームで生まれる様々な意見を汲み取って目標へと方向性を示し、全員が納得のいく活動ができる体制を整える力を活かしたいです。 続きを読む
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Q.
学生時代に力を入れたこと
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A.
私は塾でのアルバイトで、生徒が講義後に自主的に行うテストの実施状況を改善することに力を入れました。月に一回発表される実施率ランキングで、県内20校のうち14位以下という結果が続いていました。これには講師による管理を徹底し、生徒が自らテストを受ける環境が必要であると考えました。そこで、講師がテストの実施状況を管理できる一括シートの作成を提案しました。社員や他17人の講師と意見交換を繰り返してシートの運用を始めました。しかし、シートをもとに生徒に忠告するだけでは思うように実施率が上がりませんでした。そこで、生徒向けにもテスト項目を示したシートを配布することで、状況の可視化を行いました。その結果、3か月後には県内3位を達成することができました。この経験から、課題を発見して新たな施策を考え、実現に向けて周囲と試行錯誤する力を身につけることができました。 続きを読む
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Q.
自分を表すエピソードや事柄を3〜5つ教えてください(箇条書きで具体的にご記入ください)
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A.
・高校では初心者で書道部に入部し、周囲の協力を得ながら実力を上げ、最後のパフォーマンスでリーダーを務めました。 ・塾のアルバイトで生徒と講師のコミュニケーションに問題が上がり、塾内の環境改善に貢献しました。 ・ゼミで「AIを環境問題に活かせるか」というテーマのもと個人プレゼンを行い、ゼミ生の投票で一位を獲得しました。 ・コロナで行動が制限される中、資格の取得や読書で積極的に行動に移しました。 続きを読む
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Q.
希望職種(第二希望まで)と理由
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A.
・生活協同組合パルシステム東京: 地域性に富む東京で組合員のニーズを汲み取り、人・農・食をつなぐきっかけ作りをしたいです。 ・パルシステム生活協同組合連合会:高い専門性で幅広く組織の根底を支える貴組合の物流部門に携わり、安定的な供給の管理を支えたいです。 続きを読む