就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オルビス株式会社のロゴ写真

オルビス株式会社 報酬UP

【16卒】オルビスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1190 (2017/6/13公開)

オルビス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒オルビス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • アルビオン

選考フロー

ES(4月) → 説明会+自社試験(6月) → 1次面接(6月)

企業研究

オルビスがどのような商品を出しているかをホームページなどで調べた。それらの商品がどのターゲット層に人気かどうかを、実際に百貨店などの化粧品売り場に足を運んで美容部員の方に聞いた。さらに、@COSMEなどのサイトを見て、人気の化粧品の動向や美容雑誌から今流行りの化粧品を調べて行った。さらに受ける企業の商品は実際にサンプルをもらい、自分で使いながら良い点、気になった点などをまとめていった。売り場に足を運び、実際に化粧品について聞き、使ってみることが理解する上でとても大切なことであると感じた。

志望動機

私は「自身のない人に自信を与える仕事」がしたいです。なぜなら私自身も肌荒れに悩まされ気持ちが暗く自分に自信が持てない日々を過ごしていました。そのような時に母が私に化粧水を買ってきてくれました。それを日々使用していると少しずつ改善され自然と気持ちも明るくなり自分に自信が持てるようになっていきました。化粧品との出会いによって私の人生は明るく楽しいものとなりました。貴社に入社し過去の私のように「自信が持てない人々」と「心を豊かに明るくする化粧品」との出会いに貢献したいです。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業の方2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれた質問は少なく、志望動機や学生時代頑張ったこととエントリーシートに記入したことについてしか聞かれなかったので、実際どこを見て評価しているかは分からなかった。私は化粧品業界が第1志望でたくさんの化粧品の企業を受けたが一次面接で落ちたのはオルビスだけであった。それぞれの企業によって学生の雰囲気など採りたいターゲット違うと思うので、そこは合わせる必要はなく、自分自身のことをしっかりと正直に話すことが大切であると思う。

面接の雰囲気

二人の面接官とも笑顔で私の話を聞いてくれていた。私が話したことに対して楽しげに質問してきれくれてとても良い雰囲気で話すことができた。面接の最後には「何か言い残したことはないか?」と言ってくれて学生をとても気にかけてくれていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何か。

私は学生時代、ファッション雑誌の編集部でアシスタントをしており、そのことを中心に話した。「アシスタントとして最初は社員の方や、読者モデルの方とあまり良い関係性ではなかったが、自ら積極的に話しかけコミュニケーションをはかることで信頼関係を構築し、プライベートで遊びに行くような関係性を作った。さらには、その信頼関係のおかげで任せられる仕事の幅も増え、毎回新しい発見の連続だった。ここで自ら行動する大切さを学ぶことができた。」と伝えた。ここでは事実だけを述べるのではなく、自ら話しかけた。などどのような行動を行ったかをわかりやすく伝えることを意識した。

エントリーシートで記入した「あなたの人となりを漢字一文字で表してください。 」について深掘りされた。

私は人となりを表す漢字を「和」と書き、それについてのエピソードを話した。【野球部時代、主将がチームの年間の目標と練習内容を決める際に話し合いの場を設けず独断で決めてしまい、それに不満を感じたメンバーと対立が起きてしまった。熱くなっている両者の間に私が入り、冷静にお互いの意見を話し合う場を設けた。なかなか折り合いがつかない状況でも私を含めた三者で何度も話し合い、今までに無いくらいお互いの気持ちをぶつけあった。すると徐々に両者のわだかまりも解け意見もまとまり対立以前よりも増してチームに一体感が生まれていった。そしてチーム全員で決めた目標と練習内容を支えに見事県大会出場を果たした。】注意したことは、人となりを表す漢字である「和」が想像しやすいようなエピソードを話すようにした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オルビス株式会社の選考体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、関西国際空港を世界中の人々に選ばれる空港にしたいと思ったからです。私は海外旅行が趣味で、その際よく飛行機を利用しています。飛行機を利用すると他の交通機関に比べ、空港での拘束時間が長く退屈だと感じることがよくあります。地域によっては飛行機に搭乗するまで、特にすることがなく時間を持て余してしまうことがある一方で、空港内に魅力的な施設が多く、空港にいる時間も旅行気分で楽しめる空港がありました。御社が提供している様々なサービスを通して、世界中の人々にとって関西国際空港は常に後者のような存在であってほしいと思います。私は15年間、関西地方に住んでおり関西に愛着があり恩返ししたいと思っていることも御社を志望する理由のひとつです。関西独自の食文化や地域文化を伝えられる空港にし、地域の活性化にも貢献したいと思っています。御社では学生時代に培った、求められていることの先を考えて行動する力、常に相手に思いやりを持って行動する力を活かして「選ばれる空港、関西国際空港」を実現したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月6日
Q. 志望動機
A.
わたしは、女性なら誰でも一度は考える、「綺麗になりたい」という気持ちに寄り添いたいと考え志望いたしました。RMKの化粧品は私自身も使用しており、日本製で肌に優しいというところは十分に分かっています。わたしのRMKとの出会いは、高校生の時に初めてお化粧をしてみたいと考え、母に相談した際に、肌の弱いわたしのことを考え母が薦めてくれた時でした。その際に店頭で受けたカウンセリングが非常に印象深く、初めてメイクをする私も安心できるものでした。化粧品の品質はもちろんですが、接客の質という面でも完璧である御社で、私も魅力を発信したいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オルビスの 会社情報

基本データ
会社名 オルビス株式会社
フリガナ オルビス
設立日 1984年6月
資本金 1億1000万円
従業員数 1,042人
売上高 372億1600万円
決算月 12月
代表者 小林琢磨
本社所在地 〒142-0051 東京都品川区平塚2丁目1番14号
電話番号 03-3788-1711
URL https://corp.orbis.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132807

オルビスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。