- Q. 志望動機
- A.
オルビス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒オルビス株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
オルビスという会社の問題点や優れているところ、魅力的なところを自分の目で見て、耳で聞いて知ること。それを踏まえた上で自分はどう考えるかという意見をまとめておくこと。例えば面接においても、オルビスの店舗に実際足を運びましたか?接客をどう感じましたか?店舗の問題点はなんだと思いますか?カタログを見て何か感じましたか?店舗と通販で今後戦略をどう変えていけばいいと思いますか?など、自分で確かめて深く考えておかないと答えられない、ごまかせない質問が多かった。
志望動機
部活動での経験を通し、人を笑顔にしたいという夢を持っている。化粧品は人の外面だけでなく内面にまで影響を与える。(自分がかつて肌荒れに悩んだ経験から、それが実感としてある)自分がよりよい化粧品を創り出すことで、人と社会に笑顔を増やしたいと考えた。オルビスは、①顧客満足度も高く、本当にお客様のことを考えて働いている社員が多いこと、②ブランド名だけでなく真に品質に満足して購入を続けるお客様が多いことなどから、化粧品というものを通して自分の夢を実現するために最適な環境だと感じた。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 不明
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
選考形式
1日かけたグループワーク
選考の具体的な内容
1日をかけてオルビスに新しい事業を提案するというグループワークを実施した。時間の使い方は自由で、1グループ(5、6人)に社員二人(人事と一般社員)がつき、その様子を見られていた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 企画/人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分なりの軸や視点を持って考えて行動しているか、正直に話しているかを見られていたと思う。なぜそれを選んだのか、なぜそれが良いと思うのかなどを聞かれ、それが他の行動にも結び付いているかを確認されていた。また、準備した答えをよどみなく話すよりも、変化球の質問が来てもその場で考え、自分なりに答えを出して正直に話すほうが良い感触だったように感じた。
面接の雰囲気
こちらが緊張している様子を察し、緊張しても良いから自分の言葉で話して下さいと声をかけてくれたり、少しずれた答えをしてしまってもそれを修正するように質問し直してくれたりして、終始リラックスした穏やかな雰囲気だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ大学時代、部活動でスタッフをやろうと思ったのですか?裏方だと思うけど、そういうサポートの方が向いているのですか?
大学四年間本気で打ち込めることがしたかったからです。勧誘を受けた時、数ある部活動の中で、楽しいよ、女の子多いよ、という誘い文句ではなく、一部昇格に向けて一緒に頑張ってほしいと言われたのがこの部活動でした。結果的にスタッフをやることにはなりましたが、特に最初からスタッフがやりたいとは考えていませんでした。また、私はスタッフはサポートだとは思っていません。なぜなら私の怪我の処置やテーピング、体重管理といったパフォーマンスがチームの勝敗に直結するからです。自分がプレーをするわけでないが、自分の努力が結果に直接反映される、そういう観点でサポートではなく自分がチームを引っ張ってやっていると考えてやっていました。
説明会を経て当社のどこに魅力を感じましたか?
社員の方々が非常に魅力的であったところです。学生の私たちに対して思いやりのある行動をし、質問にも真摯に答えてくださっただけでなく、お客様に対する姿勢に大変感銘を受けました。例えば、コールセンターで勤務されている社員の方が、クレームがきたらまずお客様の身体の心配をする、その考え方が社員に浸透しているとおっしゃっており、他の社員の方にお話を伺っても同じような答えが返ってきました。形だけではない本気の姿勢にとても惹かれました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 45分
- 面接官の肩書
- 店舗事業/人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
常に問題意識を持ち、どこをどう改善したらいいか、こうすればもっと良くなるのではないかという自分なりの視点を持っていること、また自分のことを客観的に見て、どこをどう会社に活かしてくれるのかという点を見られていたように感じた。特に自分のどこを会社に活かせるかという点については具体的なところまで聞かれたので、重視されていたように思う。
面接の雰囲気
最初雑談からスタートし、緊張がほぐれるように配慮してくれた。私の答えに対してもニコニコしてうなずきながら聞いてくれ、本音を引き出すように聞き出してくれた。
2次面接で聞かれた質問と回答
私は店舗事業を手掛けているが、店舗と通販で違いはどのように出していったらいいと思いますか?
店舗は直接出向き、通販はカタログを見ることがメインになります。カタログはぱらぱらと手に取ってなんとなく見たりすることが多いのに対し、店舗にわざわざ出向く人は目的を持って来ていることが多いように考えます。このことから、店舗では例えばお客様の悩みを解決するようなアピール方法(肌荒れに悩む方に朗報、など)をとるべきだと思います。逆に通販ではお客様の目を引く魅力的なキャッチ(最高級の白さに、など)を前面に出すべきだと思います。
自分が社長だったとして、自分の年収を決められるとしたらいくらにしますか?
600万円です。なぜなら今の私は貴社が求める人材(自分で考えて行動できる、失敗を恐れずにチャレンジできる)に合っていますし、自分がかつて肌荒れに悩んだ経験を活かし、よりお客様に近い視点で商品づくりが出来ることが出来るからです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員/社長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際に会社で働くということに関して、現実味を持ったイメージが出来ているかという点。具体的には、何年後までに何をしたいという明確なプランが自分の中にあるかどうかや、どういう点に気をつけて仕事を進めていきたいと考えているかなど。会社に入ってみなければわからないことも多いけれど、その前に自分としてこうしたいという理想を持つことが出来ているかという点がカギになっていたと思う。
面接の雰囲気
質問自体はそれまでよりも鋭く、難しいものが多かったが、理不尽な質問をされたり、必要以上に冷たい態度をとられたりするようなことは無かった。一人は常に私の目を見て頷いてくれていたのでそれも心強かった。
最終面接で聞かれた質問と回答
うちの会社に入ったら何年後までに何を成し遂げたいですか?
まず1年後までに会社の商品と化粧品業界についての知識を深める。2年後までには配属された部署の仕事内容を完全に把握し、会社として成し遂げたいこと、自分が成し遂げたいことに対してどう行動すれば良いかを把握する。3年後までには後輩への指導が完璧にできるようにし、5年後にはプロジェクトリーダーとなる。10年後までに会社を代表する永続的なシリーズ製品を必ず生み出す。
部活動でスタッフリーダーをやる上で大切にしていたことはなんですか、それは会社でどう生かそうと考えていますか?
リーダーとして意識していたことは、常に後輩を中心としてユニットメンバーの小さな変化にも気づき、必ず声をかけることです。人は自分のことを見てくれていると感じると、その人のことを信頼するようになります。逆に初めのほんの小さな変化に気付くことが出来ないと、それが大きな亀裂となり手遅れになってしまうことがあります。例えば練習中に少しぼーっとしていたり、つまらなそうにしていたりしただけでもいつも声をかけるようにしていました。それによって信頼関係を構築し、ユニットを動かしていました。会社に入ってもリーダーとなることはあると考えているので、同様に周囲の人間の変化に気付き、ユニットを引っ張っていきたいと考えています。
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
会社について表面上の知識を得るのではなく、会社をもっと良くするために、社会にもっと貢献するためにはどうすればよいかを考えた深い企業研究をすること。なぜなら社長含め人事も皆、会社に入りたいのであれば自分なりに興味を持ち、自分なりの考えを持っているだろうと考えているから。また、そうでなければ入社しても役に立たないと判断されるから。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
学歴や経歴は本当にまったく関係なく、高い人間性を求めていると感じた。社員の雰囲気にも共通していることだが、常に人のことを気遣うやさしさを持っている人、嘘をつかず思ったことを素直に口に出せる人が多いと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
思っていたよりも人柄もとても重視されているので、たとえばグループワークなどでは自分が優れた意見を出すことよりも、意見を言えていない人に気を配りつつも時間管理をし、話を前に進めていけるほうが評価が高い。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
セラニーズ株式会社
迷った会社と比較してオルビス株式会社に入社を決めた理由
結婚しても子供を産んでも働きたいと考えていたので、女性が多く育休・産休制度が整っており、なおかつ取得率も高い点が魅力的であった。またデュポンは外資体質が強く、部署が簡単に切り離されて別会社になるという話を聞いたり、教育制度もそこまでしっかりとはしていない印象を受けたりしたことから、一つの会社で長く働きたい、基礎が大切だと考える私には合わないと考えた。また社員の人柄で言えばオルビスはどの社員も穏やかで思いやりがあり顧客満足度も高い会社であったことから、お客様のためにという言葉が形骸化しておらず、本当に社会のためになれると感じた。
オルビス株式会社の選考体験記
- 2025卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 オルビス株式会社 商品企画職 の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/13公開)
- 2024卒 オルビス株式会社 美容部員 の選考体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/05公開)
- 2022卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2021/06/01公開)
小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が御社を志望する理由は、関西国際空港を世界中の人々に選ばれる空港にしたいと思ったからです。私は海外旅行が趣味で、その際よく飛行機を利用しています。飛行機を利用すると他の交通機関に比べ、空港での拘束時間が長く退屈だと感じることがよくあります。地域によっては飛行機に搭乗するまで、特にすることがなく時間を持て余してしまうことがある一方で、空港内に魅力的な施設が多く、空港にいる時間も旅行気分で楽しめる空港がありました。御社が提供している様々なサービスを通して、世界中の人々にとって関西国際空港は常に後者のような存在であってほしいと思います。私は15年間、関西地方に住んでおり関西に愛着があり恩返ししたいと思っていることも御社を志望する理由のひとつです。関西独自の食文化や地域文化を伝えられる空港にし、地域の活性化にも貢献したいと思っています。御社では学生時代に培った、求められていることの先を考えて行動する力、常に相手に思いやりを持って行動する力を活かして「選ばれる空港、関西国際空港」を実現したいと考えています。 続きを読む
オルビスの 会社情報
会社名 | オルビス株式会社 |
---|---|
フリガナ | オルビス |
設立日 | 1984年6月 |
資本金 | 1億1000万円 |
従業員数 | 1,055人 |
売上高 | 417億7700万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小林琢磨 |
本社所在地 | 〒142-0051 東京都品川区平塚2丁目1番14号 |
電話番号 | 03-3788-1711 |
URL | https://corp.orbis.co.jp/ |