
23卒 本選考ES
研究開発
-
Q.
希望職種
-
A.
研究 続きを読む
-
Q.
人生で1番チャレンジしたことは何ですか(400)
-
A.
【研究テーマを自ら教授に提案し、テーマを前進させた事】大学4年生の冬、研究室で長年課題となっている研究テーマに移りました。卒業までに研究は進展しませんでしたが、不可能と決めるのは早いと考え、このテーマの問題点と改善策を教授に伝え、大学院でも同じテーマの研究を行いたいとお願いし、頂きました。研究過程では、予想外の実験結果が次々と現れました。そこで、新たな考えを得るために学会の試聴や、研究室内での論文情報の共有を行い始めました。その後も私の強みである「前向きな忍耐力」を生かして、6ヶ月間、情報収集と試行錯誤を繰り返しました。結果(1)実験操作の改善、(2)他の院生にまで役立つメカニズムの発見、(3)分子設計の改良を成し遂げました。また、小さな目標と制限時間を設定する事がモチベーションの維持と効率化に繋がると学びました。この学びと強みを持って、貴社の研究にも貪欲に取り組みます。 続きを読む
-
Q.
コスモビューティーでどんな活躍ができますか(400)
-
A.
『ニーズを的確に捉え、人々に満足を与える化粧品を生み出します。』私自身の敏感肌と癖毛に対する実体験より、化粧品に不満や理想を持った人々の改善策を増やし、理想を形に変えた化粧品を開発したいと考えます。化粧品を通して不満を満足に変えた際に生まれる、自信と楽しさ、「何でもできる気がする」という前向きな気持ちを届けたいです。この思いを胸に、幅広い事業分野を持つ提案型OEMメーカーの貴社で、研究活動を通して得たPDCAサイクルと柔軟なタスク管理能力を活かし、経験を積む度に効率化し、スピーディーに開発を行います。また、美容業界では世の中のニーズに敏感である必要があるため、専門知識や業界視点、機械の仕組みについて先入観を持たずに学び、お客様の要望を元に情報媒体から今必要とされているアイデアを提案し続けます。消費者視点を重視する事で、不満を満足に変えられる環境で、人々に寄り添った研究開発を成し遂げます。 続きを読む