就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コスモビューティーのロゴ写真

株式会社コスモビューティー 報酬UP

【18卒】コスモビューティーの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2664 (2017/12/8公開)

株式会社コスモビューティーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社コスモビューティーのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

営業職を目指しているのならば、プレゼンの方法を学んでおいた方が良いです。なぜなら、この会社のグループディスカッションで、「社長に食べさせたいおにぎりのプレゼン」、一次面接で、「はまっている化粧品のプレゼン」など、プレゼンが多く課題としてでています。正直、化粧品の知識自体はあまり問われず、文系理系関係なく採用していることからも、勉強するべきはプレゼンの仕方だと感じました。最終面接ではキャリアプランや、説明会で社長がおっしゃっていた経営方針について、営業職でありがちな無茶ぶりをどう対処するかなどについて聞かれたので、そういったことを考えて臨むといいと思いました。また、部署の移動も頻繁にあるけど、どうか?と聞かれたので、他部署の仕事(研究開発や製造)についても調べておくといいでしょう。

志望動機

化粧品が好きだったこと、B to Bの会社を探していたのと、実際にこの会社を商品を通して知っていたからです。私自身、顔にコンプレックスを少なからず抱えており、化粧品に出会って、改善できた経験があったため、そのことについて詳しく話しました。(一重まぶたが嫌だったけど、アイシャドウやアイラインで改善したこと、団子鼻が嫌だったけど、ノーズシャドウで改善したなどを、実際に面接会場でしていたメイクと対応させながら話しました。)あとは、この会社は基礎化粧品だけでなく、メイクアップ商品も手掛けているということ、化粧品B to Bの中では売り上げが多い会社で、様々な取引先があり、幅広い商品に携われることも魅力でした。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生30 面接官不明
時間
1分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

社長に食べさせたい、食べてもらいたいおにぎり(の具)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

コミュニケーション能力はもちろんですが、その場で自分の役割を見つけ、的確に動けること、積極性、プレゼン力(構成の組み立てなど)が求められると感じました

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生5 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
研究職/人事/営業のベテラン
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際に商品を持っていくのではなく、その商品を使ってどういう効果が得られたかを示したプレゼンが良かったのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接は結構堅苦しい感じでした。事務的に行われましたが、こちらがジョークを言えば向こうも笑ってはくれたので、人の好さは感じました。面接では、はまっている化粧品のプレゼンが課題として出されました。

1次面接で聞かれた質問と回答

化粧品業界への志望動機(なぜ、弊社を志望するのか)

化粧品業界に行きたい理由は、化粧で自分のコンプレックスを改善でき、自分に自信をもつことができたことで、自分も悩める他の人の助けになるような化粧品が作りたいと思い、化粧品業界を選びました。その中でも、コスモビューティは相手からの注文を聞いて作るだけの下請け会社ではなく、自分からコンセプトを提案し、世の中に新しい商品を送り出せるところ魅力的でした。また、ダイソーなど、安価な価格帯の取引先や、高級な価格帯の取引先などとも取引していること、化粧品だけでなくシャンプーやリンスなども幅広く手掛けていることから、幅広い年代、層のお客様に自分の提案した商品を使ってもらえると考えて、コスモビューティを選びました。

はまっている化粧品は何か

私がはまっているものは、アイシャドウです。(この質問は事前に課題として出ていたので、他の学生は実物を出して語ったりしていましたが、私は実物ではなく、実際に複数種類のアイシャドウをつけた目の写真をスケッチブックに張り付け、プレゼンのようなことをしました。)アイシャドウは、写真で見てもらうと分かるのですが、ラメ系、パール系、マット系でそれぞれ特徴が異なり、相手に与える印象を変化させたり、それぞれ落ちやすい、落ちにくい、ビジネスでも使えるが地味になりやすいなど長所短所があるので、時と場合によって使い分けられるのが楽しいと思います。といった感じで写真と対応させながら話しました。最後に自分の好みなどで、一番好きなアイシャドウについて話したりました。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

時折ジョークはさんだり、あとは社長の話に相槌を打ったり、話を聞く姿勢をアピールし、営業職に必要な親しみやすい印象を与えることが出来たからだと思います。

面接の雰囲気

とても穏やかな雰囲気で、社長は大阪人らしく、とっても気さくな方でした。でも、やはり聞いてくることは鋭かったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

職種が移動になることもあるけど大丈夫か

元々、私は「モノづくり」が好きなのと、アルバイト先で工夫して改善でき、売り上げに貢献できた経験から、「工夫して改善して結果につなげる」ということができる職を探していました。コスモビューティでは、会社全体を通して、若手のうちからも、個人の裁量に任せて仕事ができると伺い、御社のどのような部署でも私がやりたい「工夫して改善して結果につなげる」ことが出来ると思うので、どの部署でも大丈夫です。実際に、コスモビューティ以外の会社では、会社によっては「工夫して改善して結果につなげる」ことが一番できる職ということで、開発職や、製造職を希望しているところもあるので、部署自体に大きなこだわりはないので、部署の変更はあまり気にしません。

営業先で自分が悪くない時に怒られたりしたときの対応はどうするか

営業は会社の顔なので、やはり、怒られることも他の職に比べて多くあるとは思っていて、覚悟はできています。そういう場合、まずは、相手の逆立った感情を落ち着かせるために誠心誠意、相手の言い分を聞き、しっかりと悪い点を会社の顔として謝罪し、相手のいら立ちを静めるように行動しようと思います。実際に、アルバイト先のパン屋で、自分が悪いわけではないのに、店の商品に対してクレームを言われることもありしました。その時も、なぜお客様が不快に思ったのかを考え、言い分をしっかり聞き、誠意のある対応をした結果、お客様も納得して帰っていただくことが出来ました。この経験からも、相手の怒りを静め、誠意ある対応を行うことが大事だと思うので、そのように動くと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も、就職活動を納得できるまで続けてくださいと言ってくださり、心強かったです。あと、実際に営業の仕事を見学させてくれたりしました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

営業職での話になるのですが、実際に入って、必要とされる能力をアピールする方が良いと思います。例えば化粧品への熱意だけではなく、入社してからは「化粧品」そのものを売るのではなく、「その化粧品を使って得られる効果」を売ることになると思います。それをしっかりイメージできた対応や受け答えができるといいかと思います。また、営業職ではトーク力も求められるでしょうが、聞く姿勢があるかなどもみられていると思うので、面接の逆質問などでアピールできるといいかもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「化粧品を好き」という気持ちだけではなく、「化粧品、またそのアイディアを相手にわかりやすく説明し、売り込む」能力をアピールできたからかと思います。あとは、営業職に必要とされる、聞く力をアピールできたことだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最初の説明会で、時間制限付きで履歴書?自己PRを書かなきゃいけないのが大変かもしれない。また、説明会で話していた社長の話はちゃんと聞いていた方がいいかもしれない。あとは、その業界をちゃんと調べて臨むといいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コスモビューティーの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

コスモビューティーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コスモビューティー
フリガナ コスモビューティー
設立日 1986年12月
資本金 9億5970万円
従業員数 330人
決算月 3月
代表者 山添隆
本社所在地 〒554-0024 大阪府大阪市此花区島屋4丁目3番43号
電話番号 06-6460-8891
URL https://www.cosmobeauty.co.jp/
NOKIZAL ID: 1356734

コスモビューティーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。