2018卒の千葉大学の先輩がコスモビューティーコンサルタント営業の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社コスモビューティーのレポート
公開日:2017年12月8日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- コンサルタント営業
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 形式
- 学生5 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 研究職/人事/営業のベテラン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際に商品を持っていくのではなく、その商品を使ってどういう効果が得られたかを示したプレゼンが良かったのではないかと思います。
面接の雰囲気
面接は結構堅苦しい感じでした。事務的に行われましたが、こちらがジョークを言えば向こうも笑ってはくれたので、人の好さは感じました。面接では、はまっている化粧品のプレゼンが課題として出されました。
1次面接で聞かれた質問と回答
化粧品業界への志望動機(なぜ、弊社を志望するのか)
化粧品業界に行きたい理由は、化粧で自分のコンプレックスを改善でき、自分に自信をもつことができたことで、自分も悩める他の人の助けになるような化粧品が作りたいと思い、化粧品業界を選びました。その中でも、コスモビューティは相手からの注文を聞いて作るだけの下請け会社ではなく、自分からコンセプトを提案し、世の中に新しい商品を送り出せるところ魅力的でした。また、ダイソーなど、安価な価格帯の取引先や、高級な価格帯の取引先などとも取引していること、化粧品だけでなくシャンプーやリンスなども幅広く手掛けていることから、幅広い年代、層のお客様に自分の提案した商品を使ってもらえると考えて、コスモビューティを選びました。
はまっている化粧品は何か
私がはまっているものは、アイシャドウです。(この質問は事前に課題として出ていたので、他の学生は実物を出して語ったりしていましたが、私は実物ではなく、実際に複数種類のアイシャドウをつけた目の写真をスケッチブックに張り付け、プレゼンのようなことをしました。)アイシャドウは、写真で見てもらうと分かるのですが、ラメ系、パール系、マット系でそれぞれ特徴が異なり、相手に与える印象を変化させたり、それぞれ落ちやすい、落ちにくい、ビジネスでも使えるが地味になりやすいなど長所短所があるので、時と場合によって使い分けられるのが楽しいと思います。といった感じで写真と対応させながら話しました。最後に自分の好みなどで、一番好きなアイシャドウについて話したりました。
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コスモビューティーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社コスモビューティー |
|---|---|
| フリガナ | コスモビューティー |
| 設立日 | 1986年12月 |
| 資本金 | 9億5970万円 |
| 従業員数 | 330人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山添隆 |
| 本社所在地 | 〒175-0094 東京都板橋区成増1丁目30番13号 |
| 電話番号 | 06-6460-8891 |
| URL | https://www.cosmobeauty.co.jp/ |
