
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
インテージのインターンシップに参加する目的を教えてください(300文字以内)
-
A.
貴社でのマーケティングリサーチを体験したいためである。私が所属するゼミでは、産学連携している東邦ガス様に頂いた消費者の電力使用量のデータを分析し、節電ができない世帯の特徴を抽出している。この経験から、仮説では得られなかった知見を、分析を通じて得ることにマーケティングリサーチの面白さを感じた。そして業界No.1の貴社に興味を持ち、応募した。貴社のインターンに参加することで、貴社の膨大なデータを用いたリサーチの手法を学び、更なる自己のスキルアップに繋げたい。また、現場の方々がどのような思考を通じて仕事に取り組んでいるのかを肌で感じ、自分が貴社で働くイメージを持ちたい。 続きを読む
-
Q.
自分の強み/アピールポイントを教えてください(300文字以内)
-
A.
【目的を明確にし成果に繋げる力】この強みは150名規模の成人式同窓会の幹事を務めたことで形成された。同窓会は3ヶ月前にも関わらず幹事不在で開催が危ぶまれる中、人生に一度の同窓会を何とか開催したい思い、友人ら3人の協力のもと幹事を担った。しかし、当初は各メンバーが個別で動いていたため、優先度の低い業務ばかり取り組んでおり、進捗状況が芳しくなかった。そこで私は、開催までのToDoリストの作成と優先業務の選定を行い、それをメンバーに共有した。優先事項が明確になったため、その後は滞りなく業務を遂行できた。結果、開催までに期限が迫る状況だったが、自ら周囲に働きかけたことで無事開催することができた。 続きを読む