
20卒 夏インターン

会社の概要説明説明が1時間程度。その後、6人ほどの班で、NECのサービスを使った、新規事業の立案のグループワークを行い、発表した。最後には、NECグループの先輩社員の方々から、それぞれのグループの位置付けや業務内容を聞いた。
続きを読む株式会社NEC情報システムズ
株式会社NEC情報システムズのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社NEC情報システムズのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
NEC情報システムズの
インターン参加者の体験をAIが要約
まだ要約が生成されていません。
要約を生成すると、次のようなポイントのインターン体験記情報を読むことができます。
※必ずしも期待通りの結果をお約束するものではございません。
※生成は1人につき1日5回までの制限があります。また、全体の上限回数に達した場合、生成ができなくなる場合があります。
※本コンテンツは、インターン体験記に投稿された内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。
課題・テーマ | NECのサービスを使った、新規事業の立案 |
---|---|
会場 | 名古屋 |
参加人数 | 学生50人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
会社の概要説明説明が1時間程度。その後、6人ほどの班で、NECのサービスを使った、新規事業の立案のグループワークを行い、発表した。最後には、NECグループの先輩社員の方々から、それぞれのグループの位置付けや業務内容を聞いた。
続きを読むもともと、志望度が高かった訳でもなく、システムエンジニアという仕事内容に興味があったため参加してみたが、やはり自分には合わないと感じた。若いうちは、パソコンの前でプログラムを見ていても苦に感じないが、歳を重ねるにつれて苦痛に感じるような気がした。
続きを読む今後、インターンシップ生に向けてイベントを行うというお話はあった。 ただ、参加者が多かったため、人事に名前を覚えてもらうことは、相当アピールしなければ厳しいと感じた。しかし、今後もイベントに参加し続けることで、本選考が有利になるかもしれない。
続きを読む様々な業界に興味があり、具体的には、自動車業界やインフラ業界、SEなどがあった。自動車業界では、地元ということもあり、トヨタグループやアイシングループに興味があった。インフラ業界は、鉄道や電気、ガスは安定というイメージがあるため、興味が湧いた。SEは激務だが、稼げるというイメージを持っていたため、興味を持った。
続きを読むインターン前までは様々な業界に興味があり、その一つにシステムエンジニアが入っていた。しかし、自分には向いていないと感じた。その理由として、基本的にはパソコンの前でプログラムに向かって作業するのが大変だと感じた。今後の就職活動をする上で、システムエンジニアという選択肢はなくなり、他の業界をみてみたくなった。
続きを読むまず、システムエンジニアという職業や仕事内容について理解できた。今までは、プログラムを書くのが主な仕事だと考えていたが、システムを他社へ提案したり、企画することも仕事内容の一部であることが理解できた。また、NECグループ内での仕事内容の違いについてもわかった。
続きを読む特に苦労したことはなかったが、グループワークは、班による実力差が大きくあったと感じた。発表がうまくまとまっていない班が一つあった。ただ、班のメンバーは運によるものが多いので、自分で引っ張っていくという意思が必要であると感じた。そのほかで苦労したことはない。
続きを読むグループワークでのフィードバックとしては、斬新なアイデアが大事とのことだった。柔軟なアイデアは若い人の方があるため、いろいろ出して欲しい。また、現実的ではないアイデアも時には必要だとおっしゃっていた。
続きを読む会社名 | 株式会社NEC情報システムズ |
---|---|
本社所在地 | 〒211-0011 神奈川県川崎市中原区下沼部1753 |
電話番号 | 044-435-1700 |
URL | http://www.nec-nis.co.jp/ |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。