2023卒の先輩がエイブル営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒エイブル株式会社のレポート
公開日:2022年7月7日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- エイブル
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面で、面接会場にはパーテーションとアルコール消毒液が置かれており、しっかりと対策されている印象でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomの接続確認をしました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業職はお客様と接することが多いので、その時にお客様の前に出しても大丈夫だと思ってもらえるようにしていました。話し方はハキハキと明るく、笑顔を意識しました。
面接の雰囲気
少し厳しめな方でした。面接官側の方がもうすでに聞きたいことを準備しており、それに答える形式でした。テンポよく進んでいきました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
エイブルに入社したらあなたの持ち味をどのように活かしますか。
お客様の対応に関しましては、これまでの3つのアルバイトでの接客経験が活かされると思います。蕎麦屋とカラオケ店と居酒屋で接客を経験し、それぞれのお客様に合わせた接客を行ってきました。お年寄りのお客様には聞き取りやすくゆっくり大きな声で話し、サラリーマンの急いでるお客様には丁寧さを残しつつテキパキと接客をしていき、若いお客様には同年代ということもあり親しみやすさを持ってもらえるように接客をするといった工夫をしてきました。どのお客様にも共通して行ってきたのは笑顔です。笑顔で接客をすることで、お客様から「元気がもらえた」「ここの店員は漢字が良いからいつも来ている」と声をかけて頂くことが多くありました。お客様に暮らしを選択する楽しさを感じていただきたいと思っております。
車の運転はしますか。
私は大学一年生の頃に免許を取得してから、これまで週に一回のペースで運転をしています。車を持っていないので親の車を運転しています。車種は御社でも使われているマツダのデミオです。私は日頃から、安全運転、法律厳守を心掛けて運転をしているため、これまで一回も事故、違反をしたことがありません。車で行ったことがないところに旅行に行ったこともありますので、運転には自信があります。私の住んでいる町は道路が狭く、車一台がやっと通れるような場所ばかりで、そういったところも運転をよくするので、狭い道の運転も問題はありません。御社でも使われている車種なので、もし、お客様を乗せての運転でも問題なく走行ができると思います。
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の1次面接詳細を見る
エイブルの 会社情報
| 会社名 | エイブル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エイブル |
| 資本金 | 4800万円 |
| 従業員数 | 50人 |
| 代表者 | 牛山晴夫 |
| 本社所在地 | 〒162-0812 東京都新宿区西五軒町7番9号 |
| 電話番号 | 03-3260-0451 |
| URL | https://able-biott.co.jp/ |
エイブルの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
