就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社良品計画のロゴ写真

株式会社良品計画

【無印良品の魅力を体感】【21卒】良品計画の夏インターン体験記(文系/総合職)No.11044(同志社女子大学/女性)(2020/7/17公開)

株式会社良品計画のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 良品計画のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
参加先
  • 良品計画
  • スターバックスコーヒージャパン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと無印良品の商品が好きで、どのように商品開発がされているかなど裏側を知りたかったのと、先輩からインターンが楽しいと聞き応募した。選考があるということで3年生の夏に面接がどのように行われるのか一度経験をしておきたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

去年インターンシップに参加した先輩に話を聞き対策した。
服装は私服で無印っぽいナチュラルな格好を選び、印象なども大切だと聞いたので笑顔で明るく話せるよう練習した。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方 肩書不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

常に笑顔で受け答えをした。また、うまくしゃべれることよりも面接官の目を見て、誠実に答えることが大切だと思った。

面接で聞かれた質問と回答

あなたが重視する情報源は何?

私が重視する情報源は、「当人から直接聞いた話」です。
なぜかというと、新聞やテレビ、SNSなどメディアを通すと話がいつのまにか変わってしまうことがあるからです。なので、自分が直接目にし耳にしたことを一番信頼していて、何事も当人から直接話を聞いたり、実際に自分で見て確認することを、一番心がけています。

他に何社くらい受けますか

2~3社受ける予定です。
まだ、志望業界が定まっていないので今のところ自分の興味のある業界や業種を一つずつくらい受けようと考えています。小売業では御社のインターンが一番興味深く参加したいと思ったため志望しています。他の業界としましては、食品や金融、接客業などかなり幅広くいろいろな業界を検討しています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
梅田、貸会議室
参加人数
40人
参加学生の大学
学歴フィルターはなく、名札にも大学名は書かないで下さいといわれた。
参加学生の特徴
みんな明るく積極的にコミュニケーションを取るような子が多かった
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

無印良品の経営にこめたこだわりを深く理解する

1日目にやったこと

一日目は、良品計画の歴史がテーマだった。
事業の説明、経営戦略ゲーム、ゲームの意図説明、無印良品の歴史、無印良品が目指すものを学んだ。ほぼほぼ座学でゲーム以外はチームで話し合うことはなかった。

2日目にやったこと

くらしの課題を解決する無印良品らしい新商品を開発するグループ課題を行った。
最初に無印がどのように商品開発を行っているのか勉強し、その後グループで実際に新商品を提案発表した。

3日目にやったこと

感じよいくらしへの共感を世界にひろげる無印良品の新規事業サービスを提案するというグループ課題を行った。まず、無印が行うさまざまな事業について学びそのごグループごとに新事業提案発表をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の社員2名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

2回あった発表でのフィードバックでいわれたことが印象に残ったし、その後の就職活動でもとても役に立った。(実際のデータや具体的な数値を用いるなど根拠や裏付けをとることが大切。発表内容がかぶってしまっても自信をもって発表することが大切。)

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

頭を使うグループワークが多くグループで協力する必要があったので、チームワークを築くのが大変だった。去年は5日間のインターンを3日にしているためか毎日はワークして発表してがタイトなスケジュールで行われ体力的にしんどかった。また、立地が駅から遠かったため毎日通うのも大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ワークや発表をするときに大切なことをたくさん学べたのがよかった。
グループワークは、役割分担をし、計画的に進めることや発表の際に気を付けるポイント(数値を使う、一文を短く、キャッチーなテーマなど)をたくさん知れたので、その後のインターンや面接の課題発表で活かすことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークが多いので、どのようにしたらグループワークがうまく進むかなどの情報を事前に調べたりする。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンでは、実際に店舗ではどんな仕事をするかなど知れなかったため。店舗の仕事というより、商品開発や事業などを通して無印良品全体の思想や考え方など無印良品の基礎を学んだ。冬のインターンではより無印良品の仕事という部分を知れたと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

三日間を通して、無印良品の思想や考え方に共感ができたから。また、社員の方の雰囲気が自分と似ていると感じたから。
ひたすら思想を叩き込まれるので、これに共感できない人は入社するのは、難しいと感じた。逆に、共感できれば内定が出やすいと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

無印良品の社員の方が、みんな真剣に無印良品を世界に広めたいと思っており、仕事に夢中になっている姿に魅力を感じたから。また、社員の方以外に内定者の方にもお会いしたが、どの方も感じがいい人ばかりで、率直にこんな人たちと一緒に働きたいと思えたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

夏のインターン後冬のインターンにそのまま進むことができ、冬のインターンに行くと、通常より早期で選考をしてもらえるから。また、インターン参加者の内定者が多いと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後は特に接触はなかった。夏のインターン参加者は、冬のインターンに参加できる権利を得られた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン前は志望企業、業界は何も決まっていなかった。
なんとなくで、金融や商社は考えていなかった。
就職活動といっても何をしたらいいかわからず、とりあえずで自分が好きで、興味のある無印良品のインターンに参加したことで、小売業や接客業におもしろみを感じその後小売り接客業を中心に就職活動をすることにした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ前は、特に志望業界などはっきり決まっていなかった。しかし、インターンに参加し販売や直接お客様と関われる接客業の面白さに惹かれ、接客業を志望することにした。無印良品を軸に、他には百貨店や飲食業など接客系を主に受けていた。逆に小売業ではむじ無印良品以外に興味を持てず無印良品だけの受験となった。

前の記事 次の記事
2021卒 良品計画のインターン体験記(No.10420) 2021卒 良品計画のインターン体験記(No.11503)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社良品計画のインターン体験記

小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る

株式会社ニトリ

CAREER DESIGNコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加すると早期選考に参加できるというのとても魅力的で興味を持ちました。さらにニトリは小売業ですが実際に小売業について業界研究などはしたことがなく、小売業の業界研究にもなればよいなと言う気持ちでインターンに参加しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社MonotaRO

1day営業体験イベント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社パピレス

総合職 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月22日
問題を報告する

株式会社アクタス

総合職/ 店舗体験インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

フランスベッド販売株式会社

営業職1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月19日
問題を報告する

株式会社紀伊國屋書店

2day仕事体験 / 書店販売
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月14日
問題を報告する

株式会社LIFULL

新規事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月29日
問題を報告する

良品計画の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社良品計画
フリガナ リョウヒンケイカク
設立日 1989年6月
資本金 67億6600万円
従業員数 3,498人
売上高 7846億2900万円
決算月 8月
代表者 清水 智
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽2丁目5番1号
平均年齢 37.5歳
平均給与 643万円
電話番号 03-6694-6404
URL https://www.ryohin-keikaku.jp/
NOKIZAL ID: 1130665

良品計画の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。