就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社LITALICOパートナーズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社LITALICOパートナーズ 報酬UP

【18卒】LITALICOパートナーズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3435 (2017/12/13公開)

株式会社LITALICOパートナーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社LITALICOパートナーズのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 香川大学
インターン
  • リブセンス
  • ワークスアプリケーションズ
  • ベーシック
  • LITALICOパートナーズ
  • クルーズ
  • ファーストリテイリング
  • Retty
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

大学1年次にインターンシップに参加した時に知り合った当時の社員さんのFacebook投稿を読み、企業の取り組みやこれからどのような世界を作りたいかを調査しました。発達障害の子供たちとはどのような子供のことなのかをネットで調べた上で、教育学部の発達障害を専攻している友人に、現在行われている対策や関わり方について話を聞きました。
また、社長が入社3年目で社長に就任したことから、入社後にどのようなキャリアプランがあるのかを聞くことができればよかったのと、子供の発達障害に関する他のサービス、発達障害に関わる人(家族や友人、教師、地域の方々など)の抱える問題についても仮説立てて考えておけばよかったと思っています。

志望動機

私は学生団体cocokaraに所属し、発達課題をもつ子供たちの寺子屋を立ち上げ運営してきました。私自身は経済学部なので、もともと発達障害には興味がなく、運営だけに関わるつもりでしたが、子供たちと関わる中で、彼らの才能に驚きました。物事に対する集中力や興味の深さ、感じ方が私たちとは全く違い、その素直さは世界を変えるのではないかとも思いました。寺子屋を運営する中で彼らのためになることは何かないのかとイベントを打ち、子供たちと関わりながら悩む中で、大学1年次に参加したリタリコのインターンシップを思い出し、彼らのために自分もこの会社なら何かできることがあるのかもしれないと思い志望させていただきました。

独自の選考 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

skype面接

選考の具体的な内容

企業説明と志望動機について簡単にskypeで話しました。その場で次回のGDに参加しても大丈夫と言っていただき、日程調整を行いました。

グループディスカッション 落選

実施時期
2017年02月
形式
学生21 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

現在のリタリコのサービスを使って、発達障害のお子さんを持ったママさんの問題解決をするアイデアを提案しなさい

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

共感力と適応能力。新しいアイデアをいかに出せるかよりも、アイデアは出さないけれど相手の意見に共感している人に対しての評価がよかったように感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LITALICOパートナーズの選考体験記

医療・福祉 (福祉)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私には「より良い社会の実現に貢献したい」という思いがあります。御法人であれば私のこの思いを叶えられるのではないかと考え、志望しました。私は児童福祉の世界において、被虐待児を保護すること、養育者との距離を保つことは、子どもにとっても親にとっても大きな意味を持つと感じています。御法人は児童養護施設だけでなく、障害児施設、更には全国各地で保育所や認定子ども園を運営することで、様々な背景を持つ子ども達をサポートする環境を整えています。また、子どもだけでなく幅広い年代を対象とした公益事業を行なっている点、そして公益事業を収益事業でバックアップするという、自立型運営を行なっているところにも魅力を感じました。私は御法人で働くことを通して、誰もが暮らしやすい社会の実現に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日
Q. 志望動機
A.
御法人のインターンシップや見学会に参加する中で、職員の方々が一人一人のニーズに合わせ、支援をしておられることや安心して活動に取り組まれている利用者様の姿を見て、ぜひ御法人で働きたいと思いました。特に印象に残っているのは、ジョブジョイントおおさかでインターンシップをした後、職員の方が、「自閉症の方のことが好きな人と仕事をしたい」とおっしゃっていたことでした。この言葉を聞いて職員の方が自閉症の方の文化を尊重しておられるんだということを実感しました。私自身も定型発達側の価値観を押し付けるのではなく、自閉症の方の文化を大切にした支援をおこないたいと思っているので御法人の考えと自分の支援の考えの一致をこのとき強く感じ、御法人を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

LITALICOパートナーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LITALICOパートナーズ
フリガナ リタリコパートナーズ
設立日 2005年12月
資本金 3億3426万8000円
従業員数 1,625人
※2017年3月時点
売上高 87億円
決算月 3月
代表者 長谷川 敦弥
本社所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目1番1号
平均年齢 33.3歳
平均給与 408万8000円
電話番号 03-5704-7355
URL https://litalico.co.jp/
NOKIZAL ID: 1682443

LITALICOパートナーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。