就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社LITALICOパートナーズのロゴ写真

株式会社LITALICOパートナーズ

【未来への支援、共感と感動】【23卒】LITALICOパートナーズの総合職の本選考体験記 No.35993(非公開/女性)(2022/7/27公開)

株式会社LITALICOパートナーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社LITALICOパートナーズのレポート

公開日:2022年7月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考の面接は全てオンラインでした。

企業研究

私は将来理学療法士として働くために資格取得を目指す学部に所属しているので、業界への興味理由はだいたい理学療法士を目指す理由と似ていました。なので、それを踏まえたうえでなぜLITALICOで働きたいとおもったかを答えられるよう、オンライン説明会や教室見学会に参加し、実際の教室や支援の様子を見て理解を深めました。
オンライン説明会はジュニア全体の説明会に参加し、どういった経緯で社員さんが入社し、どう活躍されているのかについて知ると同時に、PT・OT・ST対象の説明会にも参加し、実際理学療法士やそのほかセラピストと呼ばれる医療従事者としての資格をもった方がLITALICOにおいてどう働いているのかを知り、そこから理学療法士として働く場合との相違点を考え志望動機を面接ではお話させていただきました。

志望動機

私がLITALICOを志望する理由は「障害のない社会をつくる」というビジョンに共感し魅力を感じたからです。私は大学で理学療法学を学んでおり、将来理学療法士として働くために勉強してきました。特に小児分野に興味があったので小児リハビリのできる病院での就職を希望していましたが、理学療法士は子どもと関わる機会が限られており、かつ機能的で専門的な支援を求められること、重症な子の担当をすることが多い印象があります。一方で、機能的な問題が大きくなくとも生活するうえで困っていることや悩んでいることを抱えたお子様やその親御さんもたくさんいると思っていて、そういった子と多くかかわり一人でも多くの子どもが幸せだと感じたり生きがいを感じられるような瞬間の増えることの手伝いをしたいと私は思っており、それをLITALICOではかなえられると思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由でした。
実施時期
2022年05月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

LITALICOジュニア説明会

セミナーの内容

LITALICO全体の事業内容、LITALICOジュニア事業内容等の説明と質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

LITALICOがどんな事業を行っているのか、どんな社員さんがいらっしゃるのかを知るためにHPや社員インタビューなどに目を通しておきました。
質疑応答の時間があると分かっていたので、オンラインでは質問しにくい雰囲気などあると思い、どんなことを知りたいかをあらかじめ具体的に考え、質問できるようにしておきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではなかったと思いますし、参加の有無で選考に影響はないと思います。ですが、この説明会でどんな思いで社員さんが働いているのかなどを深く知ることが出来たので参加してよかったと思っています。

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に面接を行うURLが送られていたので10分前頃から待機しました。数分遅れてスタートし、1時間程度で終了しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり深堀りされて焦ってしまった部分もあったが、素直に感じたことや考えたことを話したことが伝わったのがよかったのだと思う。自分自身の学生生活や病院実習等の経験やそのときに感じたこと、考えたことをある程度整理できていたことで、深堀りされた質問や想定外の質問にも対応できたと思う。

面接の雰囲気

温厚な方で、口調も物腰の柔らかい方だった。質問の回答に対しても頷いたり相槌をうったりしてくださった。面接というより面談という雰囲気だった。

面接後のフィードバック

最初は落ち着いた印象があったが、話しているうちに愛嬌のある人だと思いました、とても素直に話してくれているのが分かって話しやすかったですと言っていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

そもそもなぜ理学療法士を目指そうと思ったのですか。

私の父は私が高校生の時にがんになり、手術を経験しています。近年がんに対する理学療法も重要であるとされており、手術の翌日からでもリハビリをすることも珍しくありません。そんな中で私の父にはリハビリがなく、その影響もあってほとんど手術後動かず過ごしていたがために退院が遅れたり、再入院も起こしました。その時の父の苦しむ姿や母の何かしてあげたいという気持ちを知り、そのときに理学療法の存在を母からききました。あの時の父のような人が減ってほしいという思いと、それを防げる可能性のある理学療法に対して魅力を感じ目指しました。
以降深堀りされ、この理由からなぜ子どもと関わる仕事をしたいと思って志望したのかを聞かれました。

今までで目標にむかって努力したことがあれば教えてください。

大学での部活で、経験者の多い団体のなかでリーダーとなることを目標にして努力しました。私は小学校から高校の間ずっと同じことを続けていました。大学では新しいことにチャレンジしてみたいという思いから、経験者の多い団体でしたが初心者としてオーケストラ部に入部し、初めて楽器を演奏することを経験しました。負けず嫌いなのでパートリーダーとなって演奏できるくらいに上手になりたいと思っていたので、自主練習を工夫したり、パートに関わらずいろんな先輩や経験者の同期から演奏のアドバイスをもらったりして自分に足りていない技術を理解し、練習した結果、今年パートリーダーとして演奏できるようになりました。
以下深掘りされ、それはあなたにとってどれくらい難しいことだったかなどを聞かれました。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

一次と同様

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接同様に素直さが大事だと思いました。想定外の質問でも、少し考えさせてくださいと言えば待ってくれます。どんなことを伝えたいかを考え、できれば経験を踏まえて説明すれば説得力増すと思います。

面接の雰囲気

一次面接と同様に温厚な方で、「今日は暑いですね~」といったような軽い雑談から始まった。
質問の回答に対しても頷いたり相槌をうったりしてくださった。一次面接よりさらに面談のようでとても話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

とても素直に話してくれて、かつ弱みやその原因といった自分自身の理解が出来ていた点がよかったと言っていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どういった人や状況がストレスですか。

ストレスのかかりやすい状況は大勢の人前で発表する状況です。
とても緊張しやすく、さらに人の前で失敗することが怖いと思っていることから、
人前での発言に緊張してストレスがかかりやすいです。

以下深堀りなく「それではどんな人が苦手で関わるとストレスになりますか」と聞かれました。

相手の気持ちを考えることが出来ずに思ったままに発言してしまう人です。
私の所属していた部活でそういった人がいます。先輩という立場上、後輩に指導するという機会があるかと思いますが、そのなかで必要以上に強い言葉で指導しており、後輩はその指導によってかなり傷ついており、怖がっていました(こんな風に言えば傷つくことはないと思うが、こんな風に指導していたなど例を挙げました)。このように、自分の発言や行動によって相手がどんな思いや気持ちになるかを考えることが出来ない人が苦手です。

LITALICOで働くと考えた時に、どんなギャップがあると思いますか。

私は理学療法学を大学で学ぶ過程で病院での実習があり、その中で患者さんを1人担当させていただいて治療をする機会があります。ですので、対象の方と1対1で接したり支援を行ったりすることに対してはそこまで不安を感じたりギャップを感じることは多くないと考えています。一方で、お子様を相手とする場合にはコミュニケーションの方法としてまだ言葉を十分に話せる年齢でなかったり、そういった悩みをもった方と接することがあると思います。病院実習ではご高齢の方とコミュニケーションをとることが多く、ほとんどの場合話したり書いたりと言葉を用いて意思の疎通が可能ですが、お子様相手ではそうとも限らない点においてギャップを感じたり、不安に感じたりすると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

病院就職と迷っていたが、病院就職にない魅力を説明会で感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

まだ参加していません。

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれる。内定後にも社員さんと話したり社員さんに質問できるイベントがあり内定者のことをかなり考えてくれていると感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜこの業界ではたらきたいのか、なぜLITALICOがよいのかを考えるのと同時に、自分自身の体験や経験の整理をしておくことが大事だと思いました。社員インタビューにあった志望動機を読んだときにも感じましたが、みなさんその志望動機にいたる経験や体験があります。なかったらダメとかはないと思いますが、経験やそのときに考えたことを踏まえて話せれば志望動機に説得力が出てくると思います。深掘りもかなり多くて面接時間に対して設問数が少ない(印象)でしたが、素直に話せれば面接官の方も頷いてくれたり自身の話をしてくださったりと話しやすい雰囲気で面接を受けられると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の内定者の方と交流していないので分かりませんが、やりたいことや考えが固まっている人が社員さんには多い印象でした。私は理学療法学を学んでいる点においてこの業界で理学療法士としてではない働き方でどうしていきたいかを考えられたことと、自分自身の経験を整理して質問に対応できたことが内定に繋がったと思っています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

説明会で面接回数が人によって異なる、多い人は5回あった方も社員さんにいると聞いていましたが、実際私は2回しかありませんでした。
また私は理学療法学を学んでいる立場だったので一次面接の前にあるグループディスカッションのような選考は必要ありませんでした。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者を対象としたイベントの開催が複数あり、社員さんと話したり質問したりできる機会をいただける。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LITALICOパートナーズの選考体験記

医療・福祉 (福祉)の他の本選考体験記を見る

LITALICOパートナーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LITALICOパートナーズ
フリガナ リタリコパートナーズ
設立日 2005年12月
資本金 3億3426万8000円
従業員数 1,625人
※2017年3月時点
売上高 87億円
決算月 3月
代表者 長谷川 敦弥
本社所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目1番1号
平均年齢 33.3歳
平均給与 408万8000円
電話番号 03-5704-7355
URL https://litalico.co.jp/
NOKIZAL ID: 1682443

LITALICOパートナーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。