就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オズビジョンのロゴ写真

株式会社オズビジョン 報酬UP

【18卒】オズビジョンのマーケティングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3414 (2017/12/13公開)

株式会社オズビジョンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社オズビジョンのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • マーケティング

投稿者

大学
  • 香川大学
インターン
  • リブセンス
  • ワークスアプリケーションズ
  • ベーシック
  • LITALICOパートナーズ
  • クルーズ
  • ファーストリテイリング
  • Retty
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

採用を決める際、企業が大切にしていることについて。企業が採用を決定する際、学生時代の活動内容やどのような想い、思考で活動を行なってきたか、困難に当たった時にどのようにしたかなどを聞かれることが多いけれど、学生活動では話せる経験が多すぎるため、どの経験をどのように伝えるかがポイントになってきます。実際に企業で働くにあたって、学生活動の経験では全く足りないことは企業側も分かっていて、知りたいのはどのような思考回路でどのような行動を取れるかだと思います。オズビジョンの場合はチームワークや自己実現のために行動できているのかがみられているポイントだと思っていたので、自分自身の活動内容も、チームでの活動をメインに、将来像と繋がるような経験を主に話しました。OB訪問ではなく、人事さんや社長と事前に話し、自分の経験をある程度知ってもらい、企業が採用時にどのようなポイントを大切にしたいかをつかむことが大切です。

志望動機

私がオズビジョンを死亡する理由は2つあります。1つめは、自分の将来の夢を実現させるために必要なのが、『事業創造ができること』『事業をスケールさせること』であり、
オズビジョンは既存事業ハピタスの継続と、新規事業のZOTO(今からスケールさせようとしている環境)、新規事業に力を入れているなど両方の環境が整っています。将来起業するという夢があるので、事業を作るフェーズと事業をスケールさせるフェーズのどちらも学べると思いました。
2つめは企業ビジョンの”人の幸せに貢献し、自己実現する集団で在る”に共感しているから。
今まで出会ってきた企業は、”企業対社会全体”で理想を掲げる会社が多く違和感がありましたが、オズビジョンは社会も社員も個人に焦点が当たっている部分が自分にしっくりきます。
大学生活でも、自分の目標に向かってこつこつ努力してきました。そして、入社後は会社の事業の理想を実現するため、そしてその先の自分の理想を叶えるために努力できると思います。
オズビジョンでは自分を成長できる環境に置けるとともに、モチベーション高く働けると感じています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年11月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2016年11月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2016年11月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年01月

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目人事/マーケティング部マネージャー/新規事業部
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

現場面接だったので、自分の今までの経験や思考回路を社員さんに伝えることから始めなければなりません。自分は何を目指し、どうしてそうなりたいのか、そう思うきっかけなどを話すことで、思考回路を伝え、学生時代の活動内容と行動から、自分の思考からどのように行動が生まれているかを伝えることが大切です。私の場合は、面接官の方々に似たような経験があったため共感を得ることができて評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

面接官同士が仲よさそうに話しながら入ってきて、楽しそうな会社の雰囲気が伝わってきた。面接を始める際に、「香川からよくきてくれたね!活躍は聞いているよ!」と自分自身のことが共有されていることを知り、その後の面接も自分のことを話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

将来やりたいことはなんですか?

将来、結婚や子育てを考えると女性には働くこととの両立が難しいと言われているけれど、自分自身は子育てと働くことをと両立したいです。そのために、自分の時間を自分で調節できるような働き方がしたいと考えています。その理想を叶えるために将来は起業をし、子育てと仕事を両立したいお母さんと一緒に働ける場を作りたいです。
そう思ったのは、大学1年生の時、カンボジアで子供を横に置きながら仕事をする女性たちの姿をみて憧れをもち、なぜ日本では母親とキャリアを両立できないのか疑問に思いました。
まずは自分自身の母親と仕事を両立させ、日本でそのような職場を作りたいです。最終的には途上国の女性、特に子育てと仕事を両立したいお母さんに対して、雇用を生み出していきたいと考えています。

会社に入ってどのように成長したいか

自分で定量的な目標や理想を掲げて、それを達成することから成長したいと考えています。
大学でのプロジェクトでは、定性的な理想と、自分の感覚で達成か未達成かを測るしかありませんでした。今まで、利益は関係なくイベントや助成金で事業を行ってきたので、起業を将来に見据えるには事業を回すことから勉強を始めなければなりません。
夏に参加した様々なインターンを通じて、利益を求めていくには定性的ではなく定量的な知識が必要だと感じ、オズビジョンでは、経済活動の中で、定量的に目標を定めて、達成に向けて努力したいと考えています。
定量が必要な理由としては、起業するために数字が必要、仮設検証、起業した時に伝えやすいからです。事業を継続させるためには、数字が必要なため、数字に意識して自分から提案して事業を作っていきたいです。
そして、定量的に目標を達成することで、事業を作り、継続させること達成することとはどのようなことなのかを自分自身で考えながら行動に移す中で成長したいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
社長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どうしてもオズビジョンに入りたいという強い思いを持って面接に取り組みました。自分の困難と失敗を正直に社長に話し、どのようにすればよかったかを共に考えてくださりました。この面接では共に働くイメージを社長が持ってくれたのではないかと考えています。

面接の雰囲気

社長とは何度か食事に連れて行ってもらったので、「お〜久しぶりだね!」という感じで再会しました。内定者でもなんでもない学生にフランクに話しかけてくださる社長の雰囲気から、社長と社員さんの距離の近さが感じられました。

最終面接で聞かれた質問と回答

近況報告「最近、何してるの?」

実は、別の企業の面接を先日受けたんですけど、今まですごい好きだった会社でも、現場面接をしてみたら全然イメージと違いました!(この後、どこに違和感を感じたかを話す)
今取り組んでいることは3つあります。1つ目が糖尿病患者さんへの事業創造、2つ目がゼミで行なっている実践型インターンシップ、3つ目が卒業に向けて単位取得です!
今一番悩んでいることが、就職するのか起業するかなんですが、どちらも学べることが違うし、でもどちらも自分にとっては学ばなければいけないことで、どのような判断基準で選べばいいのかが分からないんです。でも就職するならオズビジョンしかないと思って、選考を受けることにしました。(この後、人生相談のようになる)

会社に与えられる強みはなんですか?

『自分がやり始めたこと、やると決めたことに責任感を持ってやり抜ける』ことが私の強みだと思っています。
例えば、自分で作った学生団体とき・めーくは、『香川大学の中でやりたいことを見つけられる学生が増えてほしい』『学内でプレゼンテーションを学ぶ機会がほしい』という自分の原体験からはじめ、なんとか2年間続けることができています。
イベントを作るだけでも様々な壁があります。そもそも講演に誰を呼ぶか・お金がないため、どのようにやりくりをするか・学生の声をどのように集めればいいのか
毎回壁にぶち当たりますが、自分がはじめて、この4年間はこの団体に取り組むと決めたので最後までやり遂げるつもりです。
2年間団体を行うと、不思議なことに口コミで社会人や、他大学生も来てくれるようになり、商店街に広告をはり出すと、全く知らない人まで来てくれることもありました。自分が楽しいと思って始めた活動も、実際は苦しいことばかりでした。でもそのぶん、自分自身に責任感が生まれたような気がします。1回のイベントでも最後まで集客をやりきること、団体としても最後までやりきることが自分の強みであり、目標です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいても、私の意見を尊重してくれました。内定をいただいてすぐは、今受けている企業は最後まで受けますといっていましたが、何日か後には全部辞退しましたと報告し、特に何も言われませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

内定することは最終目的ではなく、自分に合う企業を探すのが就活です。すごく対策をして面接に望んで、仮に内定をもらったとしても、入社後に合わない会社であれば失敗した就活を行なったことになります。1年間無駄です。もしオズビジョンに合う人材なら熱意さえあれば合格するのではないかと思います。オズビジョンに限らず、就活全体として言えることは、面接ではなく自分に合った会社に出会うことに力を注ぐことが一番大切ではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

熱量と会社に合う人材だと面接官に評価されるか。120%の熱量と少しの面接テクニックがあれば、どの会社も受かると思います。自分の周りで内定をもらえていない人は、圧倒的に熱量が足りません。熱量があるからこそ面接対策や質の良い逆質問ができるようになります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人事さんや社長さんと話す機会が多い方が企業文化や考え方がよくわかるからオススメします。インターンには参加していないので、インターンの選考がどのように繋がるかはわかりませんが、そもそも選考に進める人が少ないと聞いています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オズビジョンの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

オズビジョンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オズビジョン
フリガナ オズビジョン
設立日 2006年5月
資本金 3000万円
従業員数 99人
※正社員約77名(グループ会社含む補足数)
決算月 3月
代表者 鈴木 良
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目21番17号
平均年齢 33.2歳
電話番号 03-6824-9288
URL https://www.oz-vision.co.jp/
NOKIZAL ID: 1344952

オズビジョンの 選考対策

  • 株式会社オズビジョンのインターン
  • 株式会社オズビジョンのインターン体験記一覧
  • 株式会社オズビジョンのインターンのエントリーシート
  • 株式会社オズビジョンのインターンの面接
  • 株式会社オズビジョンの口コミ・評価
  • 株式会社オズビジョンの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。