
23卒 冬インターン
1dayインターンなので前述の通り、人事の方が簡単に会社紹介をした後、技術職の方がご自身の業務内容や一日のスケジュールについてお話ししてくださり、その後質問時間を設けられる形式でした。
続きを読む
新電元工業株式会社
新電元工業株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。新電元工業株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 職種紹介・座談会よりのインターン |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生20人 / 社員3人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
新電元工業のインターンシップは、100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている40,420件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて26%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

1dayインターンなので前述の通り、人事の方が簡単に会社紹介をした後、技術職の方がご自身の業務内容や一日のスケジュールについてお話ししてくださり、その後質問時間を設けられる形式でした。
続きを読む
まずは人事の方からの会社説明があった。そのあと、仕事説明をし、先輩社員の1日の流れの紹介していた。そして、若手の営業社員のプレゼン、かるく座談会のようなものがあった。
続きを読む
最初に会社の概要や基本的な半導体の原理を人事の方に説明してもらった。その後工場見学を行い、蓄電デバイスの中身の半導体の回路や技術者の方が実際に作ったロボットを見たり、PC上で回路を設計してるところを見た。
続きを読む事業内容以外に若いうちから仕事に裁量がある点、企業規模、福利厚生、事業所の立地やお話ししてくださった方の人当たりの良さから志望度がさらに上がりました。特に、パワー半導体を扱ってるメーカーでありながら、二輪車などの電装事業は国内シェアトップレベルであるため安定性も高いと思ったからです。
続きを読む志望度は下がってしまった。企業理解はすることができ、素敵な会社だと思ったが、やはり、営業職の採用人数を聞いて志望度が下がってしまった。しかし、埼玉に営業職も技術職も拠点が集中しているので、勤務地が埼玉に限定される点だけはとても自分にとって都合がよく、志望したいと思った。
続きを読む技術職との座談会終了後、人事の方から選考フローやエントリーシート、会社の概要をまとめた書類をいただけるなど選考に関する幾つかの案内があるので、参加して損はないと思います。
続きを読む半導体需要の増大から今後も市場的に成長していくと考え半導体メーカーまたは製造装置メーカーを志望していました。半導体メーカーとしてはメモリなどをやってキオクシアやウエスタンデジタル、パワーデバイスなどのルネサスエレクトロニクスや三菱電機を考えていました。製造装置としてはアルバックなどを考えていました。
続きを読む印象として非常に社員を大事にしている会社に感じました。企業規模としてはルネサスや三菱電機と比較すると規模的には小さいですが、そのため非常に裁量のある仕事をできると思いました。また、新しい事業所を埼玉県の朝霞に開業しており、さまざまな部門を一つにまとめたため風通しも良くなったとインターンに参加した際にお話をしていただきました。そう言った点でこの会社の志望度が上がりました
続きを読むもともと、メーカー、商社、IT業界などに興味があった。なので、業界をしぼらずに、いろんな業界を見てみたいと思っていた。しかし、どうやって企業を絞っていくか分からなかったので、まずはたくさん見ていこうとおもい、時間が許すかぎりいろんな業界のインターンシップや説明会にできるだけ参加し、軸を固めていった。このころは、メーカーに特に興味があった。
続きを読むメーカーの営業職に対する偏見がなくなった。事前にホームページを読んでもいまいちどんな仕事をするのかを具体的にイメージすることができなかったが、実際に社員の方々に業務内容やクライアント、1日の流れを聞くと、少し理解することができたので、これからもインターンシップや説明会で社員の生の声を聞くことを大切にしようと思った。
続きを読む私は関東で働きたいという思いを強く持っていたため、あまり志望業界は絞っていなかった。中でも、自分の専攻と同じ化学業界やOA業界は様々な企業を見ていて、それは材料系の知識を生かせ、自分のずっと好きで学んできた分野だからこそ熱意をもって取り組めると考えたからです。その結果、環境負荷低減社会に貢献できることをやりがいにできる企業を探していた。
続きを読む半導体業界は今後の将来性を考えると強いのではないかと推測していたが、自分が本当はどういう仕事をしたいのかを考えることのほうが重要であると感じた。自分が好きで化学を専攻とする学部に入ったことも振り返ると、化学や材料に携わることのできる仕事をしたいと考えるようになった。また、このインターンシップをきっかけに電子部品業界も視野にいれてみようと思った。
続きを読む技術職でもなかなかどのような業務をしているのかは字面だけではわからないことがたくさんあります。そう言った部分を実際に業務に携わられている方のお話を聞くことによって知ることができるのでそう言った点では参加してよかったです。また、参加後は人事から選考に関する案内などもあるので参加して損はないです。
続きを読むインターンシップの職種によっては質問があまりでない回があるため、時間を作って頂いてお話いただいているのでそう言った回は必ず複数回質問するようにしました。質問を複数回していると選考に関係あるなしに関わらず、人事の方に覚えてもらえると思います。
続きを読む座談会的なインターンであるため特にフィードバックはなかったです。ただし、質問をたくさんする時間があるのでそれに対しては技術職の方と人事の方が丁寧に答えてくださいました。
続きを読む参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
ほとんど学部生で機械系を専攻としている人が多かった。大学は様々で、日本大学、千葉大学、創価大学などの人が同じグループにいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
関西の学生が多かった。関関同立の学生がほとんどで、国公立も少しいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
webでわかりませんでしたが、学部生修士生が多い印象でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
| 会社名 | 新電元工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シンデンゲンコウギョウ |
| 設立日 | 1949年8月 |
| 資本金 | 178億2310万円 |
| 従業員数 | 4,865人 |
| 売上高 | 1058億3000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 信吉 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 43.0歳 |
| 平均給与 | 715万円 |
| 電話番号 | 03-3279-4431 |
| URL | https://www.shindengen.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。