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成田国際空港株式会社 報酬UP

【19卒】成田国際空港の冬インターン体験記(理系/技術系)No.3775(東京農工大学大学院/男性)(2018/10/11公開)

成田国際空港株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 成田国際空港のレポート

公開日:2018年10月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 技術系
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ系でインターンを探している中で、成田国際空港は空の玄関口として有名だったからです。東京に住んでいるので、東京からアクセスしやすい関東圏で開催されるインターンのみを受けていました。電気電子工学を学んでおり、その知識を活かせる仕事として技術系に興味を持ちました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考はESのインターン応募理由のみで、300字以下と文字数も少ないので、インターンで何を学びたいかが伝わるかどうかが重視されていたのではないかと思いました。企業のHPに記載されていることも交えながら、アピールすることを心がけました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
成田国際空港本社
参加人数
50人
参加学生の大学
技術系は土木・建築・電気が一緒に集まるため、合計で100人ほどいたと思います。関東の大学が多いと思いますが、全国の大学から来ている印象でした。
参加学生の特徴
飛行機自体に興味がある人から、インフラ系として興味を持った人など様々でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

冬季インターンシップ(技術系)

1日目にやったこと

午前中は最初に会社説明を行い、その後に職種ごとに分かれて説明を行います。お昼の時間には各ブースでグループ会社3社ほどの説明がありました。午後は主に施設内の見学を行いました。見学前に個人ワークが与えられており、見学した箇所を工事するという前提で、工事担当者としてやるべきことを考え、リストアップしました。見学後に個人ワークのフィードバックを行い、最後に社員の方3人と座談会をやりました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

成田国際空港の役割として、「空港という商品の価値を高める」というお話がありました。とても公共性が高いものでありながらも、自分たちで需要を創らなければならないというのは、やりがいのある仕事だと思いました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

お昼の時間にグループ会社の説明会があり、参加を勧められたため、休む暇がありませんでした。個人ワークは工事の経験がないと難しい内容と社員の方も指摘しており、着目すべきところが分からず、リストアップが大変でした。社員の方がヒントを出しながら進めました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

最初の全体説明以外は基本的に職種ごとに行動していたので、私が参加していた職種は学生が4人しかおらず、アットホームな感じで現場見学や個人ワークに取り組むことができました。また、社員の方としゃべる機会も多く、気になる点を全て質問でき、疑問点は残さず帰ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

座談会の機会が与えられるので、事前に成田空港やその業界に関する情報を調べておくことで、深い話を聞くことができると思います。個人ワークはとても難しいので、積極的に質問をして課題に取り組む姿勢が大事だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

個人ワークでは実際の業務と同じことが課題として与えられるので、成田国際空港の技術職はどのような仕事なのかイメージがつかみやすいと思います。また、座談会の機会が与えられるので、働き方についても気軽に質問ができ、働く姿を想像しやすいかと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップですし、参加学生も100人規模のため、個別のフォローはなかったためです。ただ、インターンシップで得たことを本選考につなげることで、内定に近づくことはできるかもしれません。夏には長期インターンもあるようなので、そちらではより内定に近づけるかもしれません。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インフラ企業と聞くと、シフト制で夜中や休日も働くイメージですが、成田国際空港は休みもしっかりとれるようなので、プライベートも大切にできる働き方は良いと思いました。逆に言えば、若いうちからガンガン働きたいというタイプの人は、あまり向いていないのかもしれません。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップですし、参加学生も100人規模のため、有利になることはないと思います。説明会にいた社員の方は、長期インターンに参加したという人もいたため、そちらは有利に働くのかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1dayインターンシップですし、参加学生も多いため、個別のフォローはないです。イベント情報などは一斉配信メールで来るようにはなります。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏のインターンシップ期間は、主にメーカーを志望していました。大きいものを作ることに携わりたく、重工業系を意識していました。また、自動車は自身が好きなことと、日本の産業を支えていると考えていることから興味がありました。冬のインターン期間では、今まで見てこなかったインフラ系の業界研究をしてみたいと思い、インターンを探していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

造船だけでなく、重工業に関しても、日本の企業が苦労していることを感じました。また、メーカーは、顧客からの希望に合わせて「製造・制作」の設計を行うことが一般的です。一方インフラ系では、大きな規模で「仕様」の設計を自分達で行い、創り上げたものを維持・管理し続けていきます。そのような違いを知り、自身はインフラ系の仕事に携わりたいと思い、就職活動を進めました。

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24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加した理由としては、当時から航空業界に興味を持っており、航空業界が第一志望の業界だったためである。また、空港運営会社という企業体は数があまり多くないこともあり、インターンに参加してみたいと考えるきっかけとなった。続きを読む(全113文字)
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公開日:2024年4月5日

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 1313億2500万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

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