就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
成田国際空港株式会社のロゴ写真

【未知なる技術への挑戦】【19卒】成田国際空港の冬インターン体験記(理系/技術系)No.3775(東京農工大学大学院/男性)(2018/10/11公開)

成田国際空港株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 成田国際空港のレポート

公開日:2018年10月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 技術系
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ系でインターンを探している中で、成田国際空港は空の玄関口として有名だったからです。東京に住んでいるので、東京からアクセスしやすい関東圏で開催されるインターンのみを受けていました。電気電子工学を学んでおり、その知識を活かせる仕事として技術系に興味を持ちました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はESのインターン応募理由のみで、300字以下と文字数も少ないので、インターンで何を学びたいかが伝わるかどうかが重視されていたのではないかと思いました。企業のHPに記載されていることも交えながら、アピールすることを心がけました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
成田国際空港本社
参加人数
50人
参加学生の大学
技術系は土木・建築・電気が一緒に集まるため、合計で100人ほどいたと思います。関東の大学が多いと思いますが、全国の大学から来ている印象でした。
参加学生の特徴
飛行機自体に興味がある人から、インフラ系として興味を持った人など様々でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

冬季インターンシップ(技術系)

1日目にやったこと

午前中は最初に会社説明を行い、その後に職種ごとに分かれて説明を行います。お昼の時間には各ブースでグループ会社3社ほどの説明がありました。午後は主に施設内の見学を行いました。見学前に個人ワークが与えられており、見学した箇所を工事するという前提で、工事担当者としてやるべきことを考え、リストアップしました。見学後に個人ワークのフィードバックを行い、最後に社員の方3人と座談会をやりました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

成田国際空港の役割として、「空港という商品の価値を高める」というお話がありました。とても公共性が高いものでありながらも、自分たちで需要を創らなければならないというのは、やりがいのある仕事だと思いました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

お昼の時間にグループ会社の説明会があり、参加を勧められたため、休む暇がありませんでした。個人ワークは工事の経験がないと難しい内容と社員の方も指摘しており、着目すべきところが分からず、リストアップが大変でした。社員の方がヒントを出しながら進めました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

最初の全体説明以外は基本的に職種ごとに行動していたので、私が参加していた職種は学生が4人しかおらず、アットホームな感じで現場見学や個人ワークに取り組むことができました。また、社員の方としゃべる機会も多く、気になる点を全て質問でき、疑問点は残さず帰ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

座談会の機会が与えられるので、事前に成田空港やその業界に関する情報を調べておくことで、深い話を聞くことができると思います。個人ワークはとても難しいので、積極的に質問をして課題に取り組む姿勢が大事だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

個人ワークでは実際の業務と同じことが課題として与えられるので、成田国際空港の技術職はどのような仕事なのかイメージがつかみやすいと思います。また、座談会の機会が与えられるので、働き方についても気軽に質問ができ、働く姿を想像しやすいかと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップですし、参加学生も100人規模のため、個別のフォローはなかったためです。ただ、インターンシップで得たことを本選考につなげることで、内定に近づくことはできるかもしれません。夏には長期インターンもあるようなので、そちらではより内定に近づけるかもしれません。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インフラ企業と聞くと、シフト制で夜中や休日も働くイメージですが、成田国際空港は休みもしっかりとれるようなので、プライベートも大切にできる働き方は良いと思いました。逆に言えば、若いうちからガンガン働きたいというタイプの人は、あまり向いていないのかもしれません。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップですし、参加学生も100人規模のため、有利になることはないと思います。説明会にいた社員の方は、長期インターンに参加したという人もいたため、そちらは有利に働くのかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1dayインターンシップですし、参加学生も多いため、個別のフォローはないです。イベント情報などは一斉配信メールで来るようにはなります。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏のインターンシップ期間は、主にメーカーを志望していました。大きいものを作ることに携わりたく、重工業系を意識していました。また、自動車は自身が好きなことと、日本の産業を支えていると考えていることから興味がありました。冬のインターン期間では、今まで見てこなかったインフラ系の業界研究をしてみたいと思い、インターンを探していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

造船だけでなく、重工業に関しても、日本の企業が苦労していることを感じました。また、メーカーは、顧客からの希望に合わせて「製造・制作」の設計を行うことが一般的です。一方インフラ系では、大きな規模で「仕様」の設計を自分達で行い、創り上げたものを維持・管理し続けていきます。そのような違いを知り、自身はインフラ系の仕事に携わりたいと思い、就職活動を進めました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 成田国際空港のインターン体験記(No.3242) 2020卒 成田国際空港のインターン体験記(No.4396)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

成田国際空港株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他のインターン体験記を見る

日本航空株式会社(JAL)

インターンシップ企業研究編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JALのサービス品質への強いこだわりと、近年掲げている「挑戦するすべての人を応援する」という姿勢に深く共感したことがきっかけです。単なる接客職ではなく、安全を第一に判断し続ける専門職であるという点にも魅力を感じました。インターンを選ぶ基準として、実際の業務理解が得...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

関西エアポート株式会社

1dayオープンセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加を決めた理由は、説明だけでなく実際の業務に近い内容を体験でき、社員の雰囲気も感じられそうだと感じたためです。インターンを選ぶ基準は、リアルな現場に触れられるかどうかで、関西エアポートはまさにそれが叶うプログラムだったので参加を決めました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

全日本空輸株式会社(ANA)

グローバルスタッフ職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 漠然と航空業界に関心があり、中に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機でした。また選考がエントリーシートのみと手軽だったのと、対面イベント希望でその日程の都合も良かったので応募しようと思いました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スターフライヤー

総合職 / 空港グランドスタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空関係に興味があったからです。また、lccより上の中堅会社ですので、興味がありました。私は、幼い頃から航空業界に興味がありましたが、なかなか大手は難しいこともわかっていたのでとりあえずということでスターフライヤーらへんの会社にいくつかインターンは出しました。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月9日
問題を報告する

エアロトヨタ株式会社

航空事業プログラム / 航空事業 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた当初から、物流業界が気になっており、そこで就職四季報を眺めていたところこちらの企業に出会いました。実際にインターンシップ前の日程で開催されたオープンカンパニーに参加したことで、更に興味を持つようになりました続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月23日
問題を報告する

アジア航測株式会社

職業体験 / 技術部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた企業説明会に参加し、女性の働きやすい環境が整えられており、自分が専門とするリモートセンシングの知識を活かすとができるような業務内容だったため、専門的で働きやすい企業だと知り、一度インターンシップに参加してみたいと感じたため。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月30日
問題を報告する

日本トランスオーシャン航空株式会社

業務企画職 / 業務企画職(事務系・技術系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはインフラ関係の職業を経験してみたかったのが1番の理由です。また地元の沖縄県で仕事を考えていたので、沖縄に根ざしている企業にはどのようなものがあるのか、またどのような働き方をしているのかについて知りたかったため参加をしました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月9日
問題を報告する

ANA福岡空港株式会社

ANA Group Open Company / 旅客サービス部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空業界にもともと興味があったため、ANA福岡空港株式会社を受けようと思った。また、グランドスタッフは女性社会というふうに聞いていたので、実際に職場見学を通して確かめてみたいという気持ちもあったため、インターンに参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する

中部国際空港株式会社

夏の3daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空会社とかはキャビンアテンダントとかそういうので働くイメージがついていたけど、空港で働くってどういう仕事があるんだろう!?と思ったから。中部国際空港を選んだ理由は、ただそこで募集がかかっていたからというだけ。続きを読む(全105文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

株式会社パスコ

夏季インターンシップ(5days) / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室のOBの方が入社している会社であり、説明を聞くうちになんとなく興味を持ったのがインターン参加の1番の動機。また建設コンサルタントの中でも空間情報系の分野に強みを持つパスコの仕事内容を知りたいと感じたため応募した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月25日
問題を報告する

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 849人
売上高 2637億7300万円
決算月 3月
代表者 藤井直樹
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 40.2歳
平均給与 857万1000円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。