就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
成田国際空港株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

成田国際空港株式会社 報酬UP

【未知なる技術への挑戦】【19卒】成田国際空港の冬インターン体験記(理系/技術系)No.3775(東京農工大学大学院/男性)(2018/10/11公開)

成田国際空港株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 成田国際空港のレポート

公開日:2018年10月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 技術系
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ系でインターンを探している中で、成田国際空港は空の玄関口として有名だったからです。東京に住んでいるので、東京からアクセスしやすい関東圏で開催されるインターンのみを受けていました。電気電子工学を学んでおり、その知識を活かせる仕事として技術系に興味を持ちました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はESのインターン応募理由のみで、300字以下と文字数も少ないので、インターンで何を学びたいかが伝わるかどうかが重視されていたのではないかと思いました。企業のHPに記載されていることも交えながら、アピールすることを心がけました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
成田国際空港本社
参加人数
50人
参加学生の大学
技術系は土木・建築・電気が一緒に集まるため、合計で100人ほどいたと思います。関東の大学が多いと思いますが、全国の大学から来ている印象でした。
参加学生の特徴
飛行機自体に興味がある人から、インフラ系として興味を持った人など様々でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

冬季インターンシップ(技術系)

1日目にやったこと

午前中は最初に会社説明を行い、その後に職種ごとに分かれて説明を行います。お昼の時間には各ブースでグループ会社3社ほどの説明がありました。午後は主に施設内の見学を行いました。見学前に個人ワークが与えられており、見学した箇所を工事するという前提で、工事担当者としてやるべきことを考え、リストアップしました。見学後に個人ワークのフィードバックを行い、最後に社員の方3人と座談会をやりました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

成田国際空港の役割として、「空港という商品の価値を高める」というお話がありました。とても公共性が高いものでありながらも、自分たちで需要を創らなければならないというのは、やりがいのある仕事だと思いました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

お昼の時間にグループ会社の説明会があり、参加を勧められたため、休む暇がありませんでした。個人ワークは工事の経験がないと難しい内容と社員の方も指摘しており、着目すべきところが分からず、リストアップが大変でした。社員の方がヒントを出しながら進めました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

最初の全体説明以外は基本的に職種ごとに行動していたので、私が参加していた職種は学生が4人しかおらず、アットホームな感じで現場見学や個人ワークに取り組むことができました。また、社員の方としゃべる機会も多く、気になる点を全て質問でき、疑問点は残さず帰ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

座談会の機会が与えられるので、事前に成田空港やその業界に関する情報を調べておくことで、深い話を聞くことができると思います。個人ワークはとても難しいので、積極的に質問をして課題に取り組む姿勢が大事だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

個人ワークでは実際の業務と同じことが課題として与えられるので、成田国際空港の技術職はどのような仕事なのかイメージがつかみやすいと思います。また、座談会の機会が与えられるので、働き方についても気軽に質問ができ、働く姿を想像しやすいかと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップですし、参加学生も100人規模のため、個別のフォローはなかったためです。ただ、インターンシップで得たことを本選考につなげることで、内定に近づくことはできるかもしれません。夏には長期インターンもあるようなので、そちらではより内定に近づけるかもしれません。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インフラ企業と聞くと、シフト制で夜中や休日も働くイメージですが、成田国際空港は休みもしっかりとれるようなので、プライベートも大切にできる働き方は良いと思いました。逆に言えば、若いうちからガンガン働きたいというタイプの人は、あまり向いていないのかもしれません。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップですし、参加学生も100人規模のため、有利になることはないと思います。説明会にいた社員の方は、長期インターンに参加したという人もいたため、そちらは有利に働くのかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1dayインターンシップですし、参加学生も多いため、個別のフォローはないです。イベント情報などは一斉配信メールで来るようにはなります。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏のインターンシップ期間は、主にメーカーを志望していました。大きいものを作ることに携わりたく、重工業系を意識していました。また、自動車は自身が好きなことと、日本の産業を支えていると考えていることから興味がありました。冬のインターン期間では、今まで見てこなかったインフラ系の業界研究をしてみたいと思い、インターンを探していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

造船だけでなく、重工業に関しても、日本の企業が苦労していることを感じました。また、メーカーは、顧客からの希望に合わせて「製造・制作」の設計を行うことが一般的です。一方インフラ系では、大きな規模で「仕様」の設計を自分達で行い、創り上げたものを維持・管理し続けていきます。そのような違いを知り、自身はインフラ系の仕事に携わりたいと思い、就職活動を進めました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 成田国際空港のインターン体験記(No.3242) 2020卒 成田国際空港のインターン体験記(No.4396)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

成田国際空港株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を行っていく上で、県内の様々な企業について理解を深めておきたいと思っていたところ、母が新聞に掲載されていた「鹿児島空港ビルディング」のインターンの情報を教えてくれたため、今回の機会に参加することとなりました。とにかく、インターンに数多く参加することで、少し...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する

関西エアポート株式会社

全学部対象冬の仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空関連に興味があることと関西圏で働きたいという思いがあった。よく利用したことのある空港を複数運営している会社なので、どのような取り組みや今後の空港の運営など興味があり、もっと知りたいと思ったため応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月2日
問題を報告する

ANA沖縄空港株式会社

1dayオープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと航空業界に興味があったため参加しました。航空業界に就職するなら、大手2社しか考えていませんでした。また、航空業界では大手の企業であり、華やかな業界イメージがあったため、どのようなことをしているのか、社員の方の雰囲気はどうなのか知りたかったので応募しました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月2日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 飛行機を飛ばす航空会社ではなく、受け入れる側の空港運営会社に興味をもち、その中でも地元中部地方で最大の国際空港だったため。飛行機が身近にある職場環境に憧れがあり、非日常感のある空港の雰囲気が好きだったため、空港で働くためにはどういう業界があるかと調べたときに、セン...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月8日
問題を報告する

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 2169億2800万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。