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首都高速道路株式会社 報酬UP

【19卒】首都高速道路の冬インターン体験記(理系/建築・電気・機械コース)No.3791(2018/10/12公開)

首都高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 首都高速道路のレポート

公開日:2018年10月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 建築・電気・機械コース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ系、特に関東の交通インフラに興味があったからです。また、首都高を利用することが多く、馴染みがありました。東京に住んでいるため、東京からアクセスしやすい関東圏で開催されるインターンであることも参加を決めた理由です。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

企業のHPを検索し、企業の強みや、将来像、求める人物像などを調べておきました。また、業界地図やインターネットから、他の高速道路などと比較し、どこが強みでどこが弱みかを把握し、企業の人と踏み込んだ話ができるように準備しておきました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社(霞が関)及び各事業所
参加人数
15人
参加学生の大学
関東の大学が多かったです。march以上の大学が多かったイメージです。
参加学生の特徴
建築・電気・機械コースのため、理系のみでした。女性はいませんでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

2020年のオリンピックに向けて首都高ができることは何か

1日目にやったこと

午前中は本社で業務内容の紹介を行い、その後貸切バスで各事業所まで移動して現場見学を行いました。午後は若手社員を交えた座談会を行い、グループワークと発表がありました。発表後は社員の方からのフィードバックがあり終了、解散の流れでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

建築・電気・機械の社員6名。役職不明。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

公共性が高いため、目立たせる必要が無いものは、なるべく目立たせないように配慮しているということが印象的でした。一般的な企業のように、印象的なものをつくるのではなく、縁の下の力持ちとして、人々の生活を支える仕事に携わりたい人に向いていると感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

寒い中で移動と現場見学が多かったのは体力的に大変でした。グループワークでは、短い時間の中でアイデアをだし、まとめなければならないことが大変でした。また、テーマが現実的なものだったため、斬新なアイデアを出すことが難しく、他のグループと差をつけることに苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

首都高の技術職は仕事のイメージがし辛いと思うので、現場見学や社員の方への質問で理解を深めることができ、参加して良かったと感じました。またインターンは全体的に和やかな雰囲気で、グループワークもリラックスして取り組めるし、会社の雰囲気も感じられて良かったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークのテーマが首都高に関する内容のため、企業研究、業界研究を行っておくことで、議論も進めやすいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の職場や現場を多く見学できたため、1dayインターンシップとしては想像しやすいかと思います。また、座談会の機会が与えられるので、働き方についても気軽に質問ができ、働く姿を想像しやすいかと思います。長期インターンなども開催されれば参加してみたいと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップですし、個別のフォローはなかったためです。また会社説明や現場見学の社員の方で、このインターンに参加したという方はいませんでした。ただ、インターンシップで得たことを本選考につなげることで、内定に近づくことはできるかもしれません。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

高速道路は24時間動き続けているため、シフト制で夜中や休日も働くイメージですが、首都高は休みもしっかりとれるようなので、プライベートも大切にできる働き方は良いと思いました。また、縁の下の力持ちとして、人々の生活を支える仕事が自身にはあっていると感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップですし、個別のフォローはなかったためです。また会社説明や現場見学の社員の方で、このインターンに参加したという方はいませんでした。ただ、インターンシップで得たことを本選考につなげることで、内定に近づくことはできるかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1dayインターンですし、個別のフォローは特にありませんでした。しかし、参加後に一斉配信メールで参加のお礼と各職種の担当者の連絡先が送られてきたため、質問などは個別に聞くことができます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏のインターンシップ期間は、主にメーカーを志望していました。大きいものを作ることに携わりたく、重工業系を意識していました。また、自動車は自身が好きなことと、日本の産業を支えていると考えていることから興味がありました。冬のインターン期間では、今まで見てこなかったインフラ系の業界研究をしてみたいと思い、インターンを探していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

造船だけでなく、重工業に関しても、日本の企業が苦労していることを感じました。また、メーカーは、顧客からの希望に合わせて「製造・制作」の設計を行うことが一般的です。一方インフラ系では、大きな規模で「仕様」の設計を自分達で行い、創り上げたものを維持・管理し続けていきます。そのような違いを知り、自身はインフラ系の仕事に携わりたいと思い、就職活動を進めました。

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高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
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首都高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 首都高速道路株式会社
フリガナ シュトコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 135億円
従業員数 1,122人
売上高 3506億7200万円
決算月 3月
代表者 前田信弘
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 832万5000円
電話番号 03-3502-7311
URL https://www.shutoko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569416

首都高速道路の 選考対策

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