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成田国際空港株式会社 報酬UP

【20卒】成田国際空港の夏インターン体験記(理系/技術職)No.3242(2018/9/12公開)

成田国際空港株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 成田国際空港のレポート

公開日:2018年9月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 技術職
期間
  • 5日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

空港における技術職の職務について、具体的なイメージを持つことが出来ておらず、早期に参加することでイメージを固め、企業選びの軸にしたかったため。また、鉄道等も含めたインフラ系における技術職の職務を体験しておきたかったため。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンシップ選考はESのみであることを知っていたため、ESを早めに仕上げて、先輩や同期に添削してもらった。また、実際に選考に受かった先輩のESを参考にしてESを作成した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
30人
参加学生の大学
地方旧帝大から地元の国公立まで幅広く取っている印象。学部生も院生もどちらもいた。
参加学生の特徴
インフラ系における技術職について具体的に知りたい学生が大半だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

インターンシップで学んだことをまとめてグループで発表する

前半にやったこと

インターンシップの概要と、課題の説明、今後の流れなどの説明が初日にあり、その後は技術職の若手の社員を交えて懇親会があった。2日目は職務の説明と現場見学とグループワークがあった。

後半にやったこと

3日目、4日目は2日目同様に、技術職の各部署の職務の説明と、現場見学、そしてグループワークを行った。最終日には、グループのプレゼンの準備時間が設けられ、社員の方々の前で発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事/人事役員/各技術職社員

優勝特典

特に無し

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

何か物事を提案するときは、内容の独創性ももちろん重要ではあるが、実現性があるか、コストはどれくらいかかるかといった現実的な視点や考察もすると、より良い発表になると言われたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

限られた時間の中でグループワークを進めるのがとても大変だった。どういった形でグループワークを進めていくか、方針を決めるのに最初時間がかかり、作業が後手後手になってしまった。また連日の疲れがたまった中での現場見学は学ぶことも多かったが体力的に厳しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

やはり空港における技術職の役割は、企業のホームページや話だけでは伝わりにくいしイメージが浮かびにくかったため、実際に現場に出て社員の方々と関わることで、空港における技術職の職務について深く学べた。少しでも気になったことは社員さんが何でも質問に答えてくれる環境も良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

空港を事前に自分の足で歩きまわってみると、より自分が気になった点や分からない点が浮かび上がって質問等できたと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

現場見学の際に、実際に現場で働いている社員を見かけたり、そういった社員の方々に説明を受けたりして、社員さんの動きを知ることが出来たから。また、定時にはしっかり帰るといった社風の通り、定時になった瞬間に社員の方々が帰りはじめ、ワークライフバランスの一端を知ることが出来たから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定を出すというよりは、技術職がどういった仕事をしているかを学生に知ってもらうといった趣旨のインターンシップだった気がするため。内定に直結はしないまでも、インターンシップに参加することで具体的な職務のイメージはつかめるため、志望動機を具体的に書けるという面では有利であると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんの雰囲気が、当初思っていたよりも温厚な人が多く、しかしやるときはきちんとやるといった性格の人が多いと感じ自分にあっていると感じたため。また、様々な業務に幅広くかかわって仕事をするといった点が、自分の性格や資質にあっていると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、職務に関する具体的なイメージを得ることが出来たため、インターンシップを参加していない人が分からないことを具体的に話すことが出来ると思ったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に現時点ではないが、社員さんから名刺を渡され、連絡したいときは何時でも連絡をしていいとフォローしていただけた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、インフラ系の技術職はどういったことをするのか全く見当がつかなかったため、ほとんど志望しておらず、情報系や不動産といった業界を志望していた。キャリアアップのための転職といったことは考えていなかったため、最初から大きめの企業に就職することを考えていた。具体的には、リクルートや三井不動産といった企業を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ系の技術職のインターンシップを経験してみて、幅広い職務があることを知り、こういった形態の企業へ就職したいと感じた。また、残業といったことに厳しい会社だったため、ワークライフバランスが取れる企業や職種を選びたいと改めて感じた。そういった意味では、必ずしも大きい企業へ就職することを目指す必要も無いと考えている。

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24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加した理由としては、当時から航空業界に興味を持っており、航空業界が第一志望の業界だったためである。また、空港運営会社という企業体は数があまり多くないこともあり、インターンに参加してみたいと考えるきっかけとなった。続きを読む(全113文字)
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公開日:2024年4月5日

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 1313億2500万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

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