就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
成田国際空港株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

成田国際空港株式会社 報酬UP

【未来の空港を創る】【21卒】成田国際空港の夏インターン体験記(理系/総合職技術系(機械))No.9513(上智大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

成田国際空港株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 成田国際空港のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職技術系(機械)
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 上智大学大学院
参加先
内定先
  • トヨタ自動車
  • 住友電気工業
  • オークマ
  • SUBARU
  • YKK AP
  • YKK
入社予定
  • トヨタ自動車

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界に興味があり、空港の運営を行っている会社もインフラの一種ではないのかという認識で志望しました。
また。他社のインターンに落ち、インターンを探している中で、日程的にもちょうどよかったので、参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートとWEBテストのみの選考なので、過去のエントリーシートの内容を参考にしつつ、WEB上で会社に関する情報収集を行い、自分らしいエントリーシートを作りました。
志望動機とインターンで学びたいことで計800文字あるので、無理に文字数埋めたような印象にならないように企業研究を行いました。当たり前のことですが、成田国際空港の強みやインターンのプログラム、羽田空港との違いなどを理解していきました。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
成田国際株式会社本社
参加人数
25人
参加学生の大学
早慶上理、関関同立、地方国公立の学生が多かったと思います。全員の出身校を聞いていないので、割合などは不明です。
参加学生の特徴
航空業界志望の学生が、航空関係の会社ということで参加しているケースが多いと感じました。とても積極的な学生がいるわけではなく、この時期から就職活動をしている少し意識が高い学生が多いイメージでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新ターミナル建設に伴う新しい設備の提案

1日目にやったこと

昼に集合し、会社概要の説明がありました。その後、全員でバスに乗り、エアポートツアー(空港見学)を行いました。最後に、会社内の食堂で社員の方と懇親会を行いました(立食形式)。

2日目にやったこと

事前に答えた分野毎(機械や電気、土木など)に別れて行動します。私の班は機械だったので、空港の機械設備に関する説明を受け、それを踏まえての課題説明を受けました。その後、実際に機械設備の見学に出かけました。見学したのは、冷暖房設備やベルトコンベアなど社員でないと入れないような場所ばかりでした。最後に1時間程班で課題について話合いました。

3日目にやったこと

この日の午後から発表なので、午前中は発表準備の時間でした。希望をすれば見学にも行けるようだったので、折角の機会なので私達は見学に行くことにしました。かなりタイトなスケジュールの中、資料を完成させ、午後に発表を行いました。その後社員の方からフィードバックをいただき、インターン終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員/技術系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新しい機械設備の導入というテーマだったので、私たちの発表資料にはイラストを多用しましたが、それがイメージしやすく分かりやすかったというフィードバックをいただきました。また。新しい設備と現状の設備を比較して、表にまとめたこともメリットとデメリットが一目で分かると高評価でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

課題対する検討時間や資料作りの時間が短く、かなり時間に追われながら作業することになっており、グループでの発表なのに全く練習する時間がなかったのが大変でした。
また、宿泊費は支給されず、交通費のみの支給なので、通うのが結構大変でした。家が成田から遠かったため、朝早く家を出て、帰ってくるのは夜遅くという生活だったのので、体力的には少しきつかったです。交通費内で安いホテルなどに宿泊すればよかったと後悔しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

普通は入れないような設備の見学時間がプログラムの中で豊富に組み込まれていたので、百聞は一見に如かずじゃないですけど、手掛けているものを具体的に理解することができました。そして、成田国際空港はまだまだ成長できる余地があること実際に目にすることで、入社後のやりがいをイメージすることもできました。

参加前に準備しておくべきだったこと

そもそもあまり航空業界に興味がなかったので、どのような業界なのか業界研究をしておけばもっと理解が深まったかもしれないと感じています。また、普段何気なく空港を利用しており、インターンシップ中も自分が空港のどこにいるのかあまり理解できなかったので、成田国際空港の全体図を頭に入れておけばよかったと感じています。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に現場で働いているのはグループ会社の社員で、成田国際空港が行うのは企画や管理系の仕事です。その企画という仕事を、やり方や進め方は違うかもしれませんが、一部を体験できたので、ここで働く姿を想像することができました。また、オフィス内を移動する機会も多いので、そこで働く社員を見ることで、働く姿を想像することもできました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加し、航空業界志望の人が多いと感じたからです。私自身航空業界にあまり興味がなく、本選考でもそのような人達と熱意では負けてしまうような気がしました。
また、インターンに参加したことで、志望度も下がってしまったので、選考を受けるモチベーションも低かったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり、羽田の次の二番手感があり、業界でトップを狙おうという姿勢はあるものの、現実的に厳しいと感じたからです。羽田がハブ化するということで、成田も規模を拡大してきてはいますが、周辺に住宅街を抱えていたりと制約や課題が多く、日本一の空港になるのは難しいと感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン組のイベントがあるわけでもないので、本選考で有利になるかどうかは不明です。ただ、参加することによって面接で話すネタは増えますし、本気度も伝わると思いますので、無駄ではないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

「採用選考とは一切関係ありません。」という言葉通り、特に参加後のフォローはありませんでした。しかし、本選考は受けなかったため、本選考でインターン組が優遇されるかどうかは不明です。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車業界、鉄道業界、インフラ業界を志望していました。自動車業界は、トヨタ、ホンダを鉄道業界はJR3社を中心に志望していました。インフラ業界に関しては、このインターンの少し前に東京ガスのインターンに参加し、インフラ系はあまり自分に向いていないと感じ、若干志望度が下がっている中でこのインターンに参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

空港運営会社の志望度は下がりました。やはり他のインフラ企業に比べ、空港一つの運営だけでは規模が小さく、一生空港で働くことは自分の人生観にあまり会わないと感じました。新滑走路や新ターミナルの建設という成長の余地を十分に残しており、そのために働くことはとてもやりがいを感じると思いましたが、40年間空港で働く自分をイメージすることはできませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 成田国際空港のインターン体験記(No.7445) 2021卒 成田国際空港のインターン体験記(No.9726)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

成田国際空港株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を行っていく上で、県内の様々な企業について理解を深めておきたいと思っていたところ、母が新聞に掲載されていた「鹿児島空港ビルディング」のインターンの情報を教えてくれたため、今回の機会に参加することとなりました。とにかく、インターンに数多く参加することで、少し...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する

関西エアポート株式会社

全学部対象冬の仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空関連に興味があることと関西圏で働きたいという思いがあった。よく利用したことのある空港を複数運営している会社なので、どのような取り組みや今後の空港の運営など興味があり、もっと知りたいと思ったため応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月2日
問題を報告する

ANA沖縄空港株式会社

1dayオープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと航空業界に興味があったため参加しました。航空業界に就職するなら、大手2社しか考えていませんでした。また、航空業界では大手の企業であり、華やかな業界イメージがあったため、どのようなことをしているのか、社員の方の雰囲気はどうなのか知りたかったので応募しました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月2日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 飛行機を飛ばす航空会社ではなく、受け入れる側の空港運営会社に興味をもち、その中でも地元中部地方で最大の国際空港だったため。飛行機が身近にある職場環境に憧れがあり、非日常感のある空港の雰囲気が好きだったため、空港で働くためにはどういう業界があるかと調べたときに、セン...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月8日
問題を報告する

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 2169億2800万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。