- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと伊藤忠の存在は知っていましたが、そこまで何をしているのかを知らなかったため、就職活動を機に、日本財代の総合商社について理解してみたいと思ったため、エントリーシートだけで参加できるこのインターンを応募しました続きを読む(全107文字)
【空港建築の魅力】【21卒】成田国際空港の夏インターン体験記(理系/建築職)No.7445(芝浦工業大学大学院/男性)(2019/10/9公開)
成田国際空港株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 成田国際空港のレポート
公開日:2019年10月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 建築職
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
空港の建築に興味があり、空港で建築職がどのような業務を行っているのか知りたいと考えたので、インターンに応募した。また、国内の空港の中でも、成田国際空港に最も思い入れがあったので、このインターンを選んだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に企業のホームページの内容を調べることで、企業の業務内容や取り組みについて、最低限の知識を取り入れることを心がけた。また、インターンシップ選考の内容はESだけだったので、内容を充実させるため、何度も推敲を繰り返した。具体的には、志望動機の欄では、大学時代に成田国際空港をよく利用したことなど、自分の実際の体験とつなげて内容を充実させることを心がけた。また、大学で力を入れていることについては、大学院での研究テーマについて、あえて専門的な知識や用語を用いることによって、大学院での学びが充実していることが伝わるように工夫した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- NAA本社ビル
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 千葉大学と東京理科大学の学生が多いと感じた。大学によっては教授を通じてインターンの募集があるらしいので、特定の大学の参加人数が増えるのかもしれない。
- 参加学生の特徴
- 建築職のインターンだったため、全員が建築専攻だった。研究内容に関しては、都市計画や構造など、バラバラだった。また、学部生と大学院生で、3対2ほどの割合だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
第一ターミナルと第二ターミナル間の連絡通路のシャトルシステムの改修計画を立案する
1日目にやったこと
集合は13時であり、簡単な会社説明の後、空港の各施設を巡るバスツアーが開催された。その後、翌日から担当してくださる社員の方との顔合わせ、社員の皆さんとの懇親会が行われた。
2日目にやったこと
成田空港の第1と第2ターミナルの各施設について、実際に現場を担当した社員の方の解説を交えながら、見学が行われた。その後、建築職の詳細な業務内容についての説明会、若手社員の方との座談会が行われた。
3日目にやったこと
午前中は前日に引き続き、第3ターミナルの見学が行われた。その後、昼食をはさんで、午後からは発表会に向けてのグループワークが行われた。約2時間半ほどかけてパワポなどを準備した後、社員の方と学生の前で発表した。各班6分間で発表を行い、その後、質疑応答の時間が設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
分からない。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
空港における建築の計画や施工を行う際には、航空機の運用を止めないことと、利用者の安全を確保することが最優先であることを、現場見学やグループワークを通じて教わった。また、空港の建築職は少数精鋭であり、一人ひとりに主体性や当事者意識が求められる、という話が印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
空港の見学は全て徒歩で行われたため、特に2日目は体力的に大変だった。また、最終日のグループワークは、約2時間半で議論から提案内容のまとめ、資料の作成を行わなければならず、時間的に非常にシビアだった。また、自分は自宅からインターンに通ったため、自宅から会社まで片道で3時間ほどかかり、朝が早いのが辛かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップでは、普段は見ることのできない裏側の施設や、工事中の現場なども案内してくださり、空港における建築職の業務内容を深く理解することにつながったと思う。また、社員の方もフランクに接してくださり、仕事だけではなくプライベートの話など、インターネットだけでは知ることのできない情報や、会社の雰囲気についても知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
空港の中長期の計画については、説明会で初めて知ったので、勉強不足だったと感じた。会社や施設の現状だけでなく、これからの展望についての資料にも目を通しておけば、より理解が深まったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは、施設の見学とグループワークがメインだった。そのため、現場で自分がどのように働いているのかについては、想像することができた。一方、デスクは見学していないため、デスクワークや打ち合わせといった業務での姿は、まだ実感がつかめていない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて、自分がこれまで大学で学んできた建築の知識は、本選考や実際の業務でも存分に生かせると感じた。特に、自分は建築設計が得意なので、その点はアピールできると思う。また、自分は他の参加者と比べて、成田空港の利用回数も多く、そうした自分の体験談も強みになると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
これまでは、空港の建築職は施設の維持が主な業務だと思っていたため、そこまで志望度は高くなかった。しかし、インターンシップに参加したことによって、一人一人に大きな仕事を任せてもらえる点や、これから大規模な開発が控えていることなど、魅力的な仕事がたくさんある事を知り、志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中は人事の方も同席していたが、特に参加者の発言や態度を記録する様子は見られなかった。そのため、インターンシップとその後の選考は、あまり関係がないと思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、担当してくださった社員の方から名刺をいただいた。その後、アンケートの提出が求められた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大枠として、建築に携わる仕事がしたいと考えていた。また、建築の中でも、多くの人々の生活に直接関わる仕事がしたいと思い、小さな個人事務所ではなく、ゼネコンやデベロッパー、インフラなどの業界を志望していた。先入観にとらわれて就職活動を進めるのも危険だと思ったので、自分の知っている企業について、一通りインターンシップに応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ業界の建築職の仕事は、あまりイメージが沸かず、そこまで志望度は高くなかった。しかし、今回のインターンシップを通じて、インフラ業界の建築職に対する志望度が上がった。また、個人の裁量が大きい企業ほど、社員の方が生き生きと仕事を仕事をしている印象が強かった。そのため、企業の規模だけでなく、個人の仕事の幅について注目して就職活動を進めようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
成田国際空港株式会社のインターン体験記
- 2025卒 成田国際空港株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/07/30公開)
- 2025卒 成田国際空港株式会社 1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 成田国際空港株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2024卒 成田国際空港株式会社 夏1day仕事体験(リアル)のインターン体験記(2023/06/15公開)
- 2023卒 成田国際空港株式会社 夏1dayオンライン仕事体験のインターン体験記(2022/10/26公開)
- 2023卒 成田国際空港株式会社 建築職のインターン体験記(2022/04/25公開)
- 2023卒 成田国際空港株式会社 夏1dayオンライン仕事体験・技術系コースのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2023卒 成田国際空港株式会社 空港現場見学会のインターン体験記(2022/04/07公開)
- 2023卒 成田国際空港株式会社 「夏1day仕事体験」技術系コースのインターン体験記(2022/03/02公開)
- 2023卒 成田国際空港株式会社 技術系コースのインターン体験記(2021/11/26公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が興味を持っている、がん免疫療法のうち免疫チェックポイント阻害薬であるオプジーボを国内製薬企業と共に開発した製薬企業であるため参加したいと思っていた。外資系企業であり、英語を活かして業務に取り組めると感じたからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンなので、名前を聞いたことのある企業にエントリーしていた。そのなかでも、自己分析につながるイベントであることを知り、参加を決意した。当時は化学メーカーや製薬メーカー、食品メーカーなどを軸にしていた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 塾講師のアルバイトを2年半していたことから、教育系の業界にも目を向けていました。その中で、塾だけでは無くて、高校や大学、教育機関など幅広い教育に携わっていて、信頼も厚かったこの企業を見つけて応募しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療用医薬品業界を見ていたが、面白いと感じられるポイントがありませんでした。いくら頑張っても患者さんのマイナスをゼロにもっていくことが限界だと実感しました。otc医薬品メーカーは化粧品や日用品まで展開しているので、身近にあることもあり、興味を持てると思ったからです...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を持ち色々な分野の企業を見てたいところ、水産関係も見てたいと思い参加した。また、短時間でオンライン開催、インターン参加に選考がなかったことなど、気軽に参加できた点もこの企業を選んだ要因の一つとなった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の軸が商社であるため、幅広く商社業界のインターンシップに参加してきた。その中でも海外で活躍の機会が多く、福利厚生が充実しており、会社の基盤が安定している総合商社系専門商社を志望したいと思った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩に紹介され長瀬産業を知った。理系院卒のバックグラウンドを活かして働きたいと思う一方で研究職には適性を感じられなかったため長瀬産業の仕事内容に興味を持った。海外で働くことにも関心があったため。長瀬産業についてよく知りたいと思いインターンシップに参加した。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専門商社業界に興味を持っていたため、片っ端からエントリーしていた時期で、そのうちの一つがこちらのユアサ商事さんでした。選考を通じて人事の社員の方々が学生想いの人が多いと感じたため、最終的には他社のインターンシップと日程重複していましたが、ユアサ商事さんのインターン...続きを読む(全149文字)
成田国際空港の 会社情報
会社名 | 成田国際空港株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナリタコクサイクウコウ |
設立日 | 2004年4月 |
資本金 | 1197億3600万円 |
従業員数 | 842人 |
売上高 | 2169億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田村明比古 |
本社所在地 | 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 0476-34-5400 |
URL | https://www.naa.jp |
成田国際空港の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価