就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
成田国際空港株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

成田国際空港株式会社 報酬UP

【空港建築の魅力】【21卒】成田国際空港の夏インターン体験記(理系/建築職)No.7445(芝浦工業大学大学院/男性)(2019/10/9公開)

成田国際空港株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 成田国際空港のレポート

公開日:2019年10月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 建築職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

空港の建築に興味があり、空港で建築職がどのような業務を行っているのか知りたいと考えたので、インターンに応募した。また、国内の空港の中でも、成田国際空港に最も思い入れがあったので、このインターンを選んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に企業のホームページの内容を調べることで、企業の業務内容や取り組みについて、最低限の知識を取り入れることを心がけた。また、インターンシップ選考の内容はESだけだったので、内容を充実させるため、何度も推敲を繰り返した。具体的には、志望動機の欄では、大学時代に成田国際空港をよく利用したことなど、自分の実際の体験とつなげて内容を充実させることを心がけた。また、大学で力を入れていることについては、大学院での研究テーマについて、あえて専門的な知識や用語を用いることによって、大学院での学びが充実していることが伝わるように工夫した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
NAA本社ビル
参加人数
25人
参加学生の大学
千葉大学と東京理科大学の学生が多いと感じた。大学によっては教授を通じてインターンの募集があるらしいので、特定の大学の参加人数が増えるのかもしれない。
参加学生の特徴
建築職のインターンだったため、全員が建築専攻だった。研究内容に関しては、都市計画や構造など、バラバラだった。また、学部生と大学院生で、3対2ほどの割合だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

第一ターミナルと第二ターミナル間の連絡通路のシャトルシステムの改修計画を立案する

1日目にやったこと

集合は13時であり、簡単な会社説明の後、空港の各施設を巡るバスツアーが開催された。その後、翌日から担当してくださる社員の方との顔合わせ、社員の皆さんとの懇親会が行われた。

2日目にやったこと

成田空港の第1と第2ターミナルの各施設について、実際に現場を担当した社員の方の解説を交えながら、見学が行われた。その後、建築職の詳細な業務内容についての説明会、若手社員の方との座談会が行われた。

3日目にやったこと

午前中は前日に引き続き、第3ターミナルの見学が行われた。その後、昼食をはさんで、午後からは発表会に向けてのグループワークが行われた。約2時間半ほどかけてパワポなどを準備した後、社員の方と学生の前で発表した。各班6分間で発表を行い、その後、質疑応答の時間が設けられた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

分からない。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

空港における建築の計画や施工を行う際には、航空機の運用を止めないことと、利用者の安全を確保することが最優先であることを、現場見学やグループワークを通じて教わった。また、空港の建築職は少数精鋭であり、一人ひとりに主体性や当事者意識が求められる、という話が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

空港の見学は全て徒歩で行われたため、特に2日目は体力的に大変だった。また、最終日のグループワークは、約2時間半で議論から提案内容のまとめ、資料の作成を行わなければならず、時間的に非常にシビアだった。また、自分は自宅からインターンに通ったため、自宅から会社まで片道で3時間ほどかかり、朝が早いのが辛かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップでは、普段は見ることのできない裏側の施設や、工事中の現場なども案内してくださり、空港における建築職の業務内容を深く理解することにつながったと思う。また、社員の方もフランクに接してくださり、仕事だけではなくプライベートの話など、インターネットだけでは知ることのできない情報や、会社の雰囲気についても知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

空港の中長期の計画については、説明会で初めて知ったので、勉強不足だったと感じた。会社や施設の現状だけでなく、これからの展望についての資料にも目を通しておけば、より理解が深まったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは、施設の見学とグループワークがメインだった。そのため、現場で自分がどのように働いているのかについては、想像することができた。一方、デスクは見学していないため、デスクワークや打ち合わせといった業務での姿は、まだ実感がつかめていない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通じて、自分がこれまで大学で学んできた建築の知識は、本選考や実際の業務でも存分に生かせると感じた。特に、自分は建築設計が得意なので、その点はアピールできると思う。また、自分は他の参加者と比べて、成田空港の利用回数も多く、そうした自分の体験談も強みになると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

これまでは、空港の建築職は施設の維持が主な業務だと思っていたため、そこまで志望度は高くなかった。しかし、インターンシップに参加したことによって、一人一人に大きな仕事を任せてもらえる点や、これから大規模な開発が控えていることなど、魅力的な仕事がたくさんある事を知り、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ中は人事の方も同席していたが、特に参加者の発言や態度を記録する様子は見られなかった。そのため、インターンシップとその後の選考は、あまり関係がないと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、担当してくださった社員の方から名刺をいただいた。その後、アンケートの提出が求められた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大枠として、建築に携わる仕事がしたいと考えていた。また、建築の中でも、多くの人々の生活に直接関わる仕事がしたいと思い、小さな個人事務所ではなく、ゼネコンやデベロッパー、インフラなどの業界を志望していた。先入観にとらわれて就職活動を進めるのも危険だと思ったので、自分の知っている企業について、一通りインターンシップに応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ業界の建築職の仕事は、あまりイメージが沸かず、そこまで志望度は高くなかった。しかし、今回のインターンシップを通じて、インフラ業界の建築職に対する志望度が上がった。また、個人の裁量が大きい企業ほど、社員の方が生き生きと仕事を仕事をしている印象が強かった。そのため、企業の規模だけでなく、個人の仕事の幅について注目して就職活動を進めようと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 成田国際空港のインターン体験記(No.6540) 2021卒 成田国際空港のインターン体験記(No.9513)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

成田国際空港株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を行っていく上で、県内の様々な企業について理解を深めておきたいと思っていたところ、母が新聞に掲載されていた「鹿児島空港ビルディング」のインターンの情報を教えてくれたため、今回の機会に参加することとなりました。とにかく、インターンに数多く参加することで、少し...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する

関西エアポート株式会社

全学部対象冬の仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空関連に興味があることと関西圏で働きたいという思いがあった。よく利用したことのある空港を複数運営している会社なので、どのような取り組みや今後の空港の運営など興味があり、もっと知りたいと思ったため応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月2日
問題を報告する

ANA沖縄空港株式会社

1dayオープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと航空業界に興味があったため参加しました。航空業界に就職するなら、大手2社しか考えていませんでした。また、航空業界では大手の企業であり、華やかな業界イメージがあったため、どのようなことをしているのか、社員の方の雰囲気はどうなのか知りたかったので応募しました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月2日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 飛行機を飛ばす航空会社ではなく、受け入れる側の空港運営会社に興味をもち、その中でも地元中部地方で最大の国際空港だったため。飛行機が身近にある職場環境に憧れがあり、非日常感のある空港の雰囲気が好きだったため、空港で働くためにはどういう業界があるかと調べたときに、セン...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月8日
問題を報告する

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 2169億2800万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。