就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職技術系車両系統)No.9715(上智大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 総合職技術系車両系統
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 上智大学大学院
参加先
内定先
  • トヨタ自動車
  • 住友電気工業
  • オークマ
  • SUBARU
  • YKK AP
  • YKK
入社予定
  • トヨタ自動車

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道業界、特にJR3社を志望しており、各社の雰囲気などを比較したいとという思いから参加しようと思った。本選考でも、3社ともしっかりと見た上で語れた方が説得力が増すと思ったので参加を決意した。また、交通費支給であったのも参加を後押しした。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考はエントリーシートのみであったので、鉄道業界の中でもなぜJR西日本なのか伝わるようにJR西日本の歴史など(特に福知山線事故)について調べ、志望動機に絡めていった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
吹田総合車両所森之宮支所
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶、関関同立、地方国公立などの割と高学歴の学生が多い印象だった。
参加学生の特徴
鉄道業界、特にJR系が第一志望の学生ばかりだったように思う。インターンの内容が受け身な見学メインだったためか、積極的な学生はあまりいなかったように思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

車両所の見学

1日目にやったこと

まず、JR西日本の会社概要と森之宮支所の役割の説明があり、森之宮支所で行っているメンテナンスの見学(社員による実践)を行い、午前中は終了。午後は、323系の見学を行った。5人程度の班ごとに社員が一人つき、車両の設計思想や運転席の解説をしていただいた。実際にドアの開閉や車内アナウンスを体験することもできた。その後座談会が開かれ、インターンは終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特に発表などはなかったので、印象的な言葉を。JR西日本は幅広い分野に関われる会社である。新幹線や在来線はもちろん人間工学系の研究所もあるし、創造部門という部署もあり、働いていく上で様々な経験が詰めるのが魅力である。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

見学がメインで立ちっぱなしであることがあるので、体力的につらかった記憶ある。また、12月という寒い時期に開催されたので、現場見学の際に防寒対策していないと辛いと思う。ただ、グループワークや発表があるわけではなく、基本的に受け身の姿勢でインターンに参加できるので他のインターンに比べれば、気楽に参加できると思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

JR西日本が福知山線脱線事故以降、安全に対して力を入れていることは知っていたが、その思想が車両の設計思想の至る所に現れていて、その安全に関する考え方を学ぶことができたのは、参加してよかった点である。また、社員の方が非常に多くインターンに参加していたので、多くの人の話を聞くことができたのもよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

誰にでも分かるように一から教えてくれるので、特に事前に勉強しておいた方がいいことはないと感じた。ただ、JR各社の雰囲気、社風、強み、歴史をある程度頭に入れておくと比較がしやすいかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

車両系統で入社すると、最初の配属は車両所になるらしい。なので、その時期に自分がどのような仕事をするのかというイメージはとてもしやすかった。ただ、車両所の次の配属は各々バラバラでそういった仕事内容に関しては話を聞くに留まったのでイメージすることはできなかった。車両所で働く自分だけ想像することができるインターンだった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生の多くは関西圏に何らかのルーツが人が多く、私の大学は入社しているOBOGがほとんどいなかったため、受かり辛いのではないかと感じたため。
ただ、参加学生の学歴が飛びぬけて高いわけでもなく、JR東日本やJR東海に比べればハードルはそこまで高くないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々日勤教育のような風土が残っているのではないかという厳しい目で見ようと思いでインターンではあったが、社員の方は皆楽しそうにしており、そのような雰囲気を全く感じなかったため、志望度が上がった。1dayインターンなので、そのような雰囲気を感じ取れなかっただけかもしれないが、このインターンに参加した段階ではそのように感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定のインターンに招待されたため。そして、そのインターンに参加すると早期選考ルートに乗ることができるから。ただ、そのインターンの参加者も結構多いので、内定率は高くない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

全員かどうかは分からないが、このインターン参加後、次のインターンに誘われる。次のインターンは車両設計に特化した内容で、このインターンの参加者限定のインターンらしく、より総合職らしい内容である。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人の移動に関する業界を志望しており、自動車業界と鉄道業界を志望していた。鉄道に関しては、機械系としてやりがいを感じるであろう鉄道事業がメインのJR3社をメインに志望していた。また、このインターンより前にJR東日本のインターンに参加しており、鉄道業界で自分がやりたい仕事が明確になっており、JR3社の中で自分が合う会社を見極めようとしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界に変化はなかったが、鉄道業界を第一志望にするきっかけになったと思う。車両の設計思想を実際に社員の方から聞き、多くの設計が安全に基づいているということを知り、感動した。普段何気なく使用している車両だが、至る所に設計者の想いが詰まっており、私も自分の想いが乗った車両を作ってみたいと思うようになった。このインターンの前にJR東日本のインターンに参加し、その際は鉄道車両のメンテナンス関係で働きたいと考えていたが、このインターンに参加したことで、車両設計にも興味を抱くようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9610) 2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9740)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を志望しており、特にJRの志望度が高かった。事業や社員の方の雰囲気を知ることができ、さらには1日と短い期間で気軽に参加できるので応募した。また抽選式で、さらには住んでいる場所から参加が簡単にできる点も魅力だった。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

西武鉄道株式会社

技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンの時点ではいろいろな業界を見てみたく,鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確認したかった.続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。