- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
【鉄道業界の魅力を体感】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職技術系車両系統)No.9715(上智大学大学院/男性)(2020/7/16公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 総合職技術系車両系統
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 上智大学大学院
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- ヤマザキマザック
- DMG森精機
- 東京ガス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 成田国際空港
- 内定先
-
- トヨタ自動車
- 住友電気工業
- オークマ
- SUBARU
- YKK AP
- YKK
- 入社予定
-
- トヨタ自動車
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界、特にJR3社を志望しており、各社の雰囲気などを比較したいとという思いから参加しようと思った。本選考でも、3社ともしっかりと見た上で語れた方が説得力が増すと思ったので参加を決意した。また、交通費支給であったのも参加を後押しした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はエントリーシートのみであったので、鉄道業界の中でもなぜJR西日本なのか伝わるようにJR西日本の歴史など(特に福知山線事故)について調べ、志望動機に絡めていった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 吹田総合車両所森之宮支所
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶、関関同立、地方国公立などの割と高学歴の学生が多い印象だった。
- 参加学生の特徴
- 鉄道業界、特にJR系が第一志望の学生ばかりだったように思う。インターンの内容が受け身な見学メインだったためか、積極的な学生はあまりいなかったように思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
車両所の見学
1日目にやったこと
まず、JR西日本の会社概要と森之宮支所の役割の説明があり、森之宮支所で行っているメンテナンスの見学(社員による実践)を行い、午前中は終了。午後は、323系の見学を行った。5人程度の班ごとに社員が一人つき、車両の設計思想や運転席の解説をしていただいた。実際にドアの開閉や車内アナウンスを体験することもできた。その後座談会が開かれ、インターンは終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特に発表などはなかったので、印象的な言葉を。JR西日本は幅広い分野に関われる会社である。新幹線や在来線はもちろん人間工学系の研究所もあるし、創造部門という部署もあり、働いていく上で様々な経験が詰めるのが魅力である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
見学がメインで立ちっぱなしであることがあるので、体力的につらかった記憶ある。また、12月という寒い時期に開催されたので、現場見学の際に防寒対策していないと辛いと思う。ただ、グループワークや発表があるわけではなく、基本的に受け身の姿勢でインターンに参加できるので他のインターンに比べれば、気楽に参加できると思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
JR西日本が福知山線脱線事故以降、安全に対して力を入れていることは知っていたが、その思想が車両の設計思想の至る所に現れていて、その安全に関する考え方を学ぶことができたのは、参加してよかった点である。また、社員の方が非常に多くインターンに参加していたので、多くの人の話を聞くことができたのもよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
誰にでも分かるように一から教えてくれるので、特に事前に勉強しておいた方がいいことはないと感じた。ただ、JR各社の雰囲気、社風、強み、歴史をある程度頭に入れておくと比較がしやすいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
車両系統で入社すると、最初の配属は車両所になるらしい。なので、その時期に自分がどのような仕事をするのかというイメージはとてもしやすかった。ただ、車両所の次の配属は各々バラバラでそういった仕事内容に関しては話を聞くに留まったのでイメージすることはできなかった。車両所で働く自分だけ想像することができるインターンだった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生の多くは関西圏に何らかのルーツが人が多く、私の大学は入社しているOBOGがほとんどいなかったため、受かり辛いのではないかと感じたため。
ただ、参加学生の学歴が飛びぬけて高いわけでもなく、JR東日本やJR東海に比べればハードルはそこまで高くないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々日勤教育のような風土が残っているのではないかという厳しい目で見ようと思いでインターンではあったが、社員の方は皆楽しそうにしており、そのような雰囲気を全く感じなかったため、志望度が上がった。1dayインターンなので、そのような雰囲気を感じ取れなかっただけかもしれないが、このインターンに参加した段階ではそのように感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定のインターンに招待されたため。そして、そのインターンに参加すると早期選考ルートに乗ることができるから。ただ、そのインターンの参加者も結構多いので、内定率は高くない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
全員かどうかは分からないが、このインターン参加後、次のインターンに誘われる。次のインターンは車両設計に特化した内容で、このインターンの参加者限定のインターンらしく、より総合職らしい内容である。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人の移動に関する業界を志望しており、自動車業界と鉄道業界を志望していた。鉄道に関しては、機械系としてやりがいを感じるであろう鉄道事業がメインのJR3社をメインに志望していた。また、このインターンより前にJR東日本のインターンに参加しており、鉄道業界で自分がやりたい仕事が明確になっており、JR3社の中で自分が合う会社を見極めようとしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界に変化はなかったが、鉄道業界を第一志望にするきっかけになったと思う。車両の設計思想を実際に社員の方から聞き、多くの設計が安全に基づいているということを知り、感動した。普段何気なく使用している車両だが、至る所に設計者の想いが詰まっており、私も自分の想いが乗った車両を作ってみたいと思うようになった。このインターンの前にJR東日本のインターンに参加し、その際は鉄道車両のメンテナンス関係で働きたいと考えていたが、このインターンに参加したことで、車両設計にも興味を抱くようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 技術創造系統 1dayのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 運輸業界、特に鉄道に対する関心があり、社会インフラとして人々の生活や経済活動を根底から支えている点に魅力を感じていた。中でもJR東海は、新幹線という日本の大動脈を担い、安定性と挑戦性を併せ持つ企業だと感じていた。インフラは一度整備されると長期にわたり影響を与える分...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
