就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【鉄道業界の魅力を体感】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職技術系車両系統)No.9715(上智大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 総合職技術系車両系統
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 上智大学大学院
参加先
内定先
  • トヨタ自動車
  • 住友電気工業
  • オークマ
  • SUBARU
  • YKK AP
  • YKK
入社予定
  • トヨタ自動車

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界、特にJR3社を志望しており、各社の雰囲気などを比較したいとという思いから参加しようと思った。本選考でも、3社ともしっかりと見た上で語れた方が説得力が増すと思ったので参加を決意した。また、交通費支給であったのも参加を後押しした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はエントリーシートのみであったので、鉄道業界の中でもなぜJR西日本なのか伝わるようにJR西日本の歴史など(特に福知山線事故)について調べ、志望動機に絡めていった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
吹田総合車両所森之宮支所
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶、関関同立、地方国公立などの割と高学歴の学生が多い印象だった。
参加学生の特徴
鉄道業界、特にJR系が第一志望の学生ばかりだったように思う。インターンの内容が受け身な見学メインだったためか、積極的な学生はあまりいなかったように思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

車両所の見学

1日目にやったこと

まず、JR西日本の会社概要と森之宮支所の役割の説明があり、森之宮支所で行っているメンテナンスの見学(社員による実践)を行い、午前中は終了。午後は、323系の見学を行った。5人程度の班ごとに社員が一人つき、車両の設計思想や運転席の解説をしていただいた。実際にドアの開閉や車内アナウンスを体験することもできた。その後座談会が開かれ、インターンは終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特に発表などはなかったので、印象的な言葉を。JR西日本は幅広い分野に関われる会社である。新幹線や在来線はもちろん人間工学系の研究所もあるし、創造部門という部署もあり、働いていく上で様々な経験が詰めるのが魅力である。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

見学がメインで立ちっぱなしであることがあるので、体力的につらかった記憶ある。また、12月という寒い時期に開催されたので、現場見学の際に防寒対策していないと辛いと思う。ただ、グループワークや発表があるわけではなく、基本的に受け身の姿勢でインターンに参加できるので他のインターンに比べれば、気楽に参加できると思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

JR西日本が福知山線脱線事故以降、安全に対して力を入れていることは知っていたが、その思想が車両の設計思想の至る所に現れていて、その安全に関する考え方を学ぶことができたのは、参加してよかった点である。また、社員の方が非常に多くインターンに参加していたので、多くの人の話を聞くことができたのもよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

誰にでも分かるように一から教えてくれるので、特に事前に勉強しておいた方がいいことはないと感じた。ただ、JR各社の雰囲気、社風、強み、歴史をある程度頭に入れておくと比較がしやすいかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

車両系統で入社すると、最初の配属は車両所になるらしい。なので、その時期に自分がどのような仕事をするのかというイメージはとてもしやすかった。ただ、車両所の次の配属は各々バラバラでそういった仕事内容に関しては話を聞くに留まったのでイメージすることはできなかった。車両所で働く自分だけ想像することができるインターンだった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生の多くは関西圏に何らかのルーツが人が多く、私の大学は入社しているOBOGがほとんどいなかったため、受かり辛いのではないかと感じたため。
ただ、参加学生の学歴が飛びぬけて高いわけでもなく、JR東日本やJR東海に比べればハードルはそこまで高くないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々日勤教育のような風土が残っているのではないかという厳しい目で見ようと思いでインターンではあったが、社員の方は皆楽しそうにしており、そのような雰囲気を全く感じなかったため、志望度が上がった。1dayインターンなので、そのような雰囲気を感じ取れなかっただけかもしれないが、このインターンに参加した段階ではそのように感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定のインターンに招待されたため。そして、そのインターンに参加すると早期選考ルートに乗ることができるから。ただ、そのインターンの参加者も結構多いので、内定率は高くない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

全員かどうかは分からないが、このインターン参加後、次のインターンに誘われる。次のインターンは車両設計に特化した内容で、このインターンの参加者限定のインターンらしく、より総合職らしい内容である。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人の移動に関する業界を志望しており、自動車業界と鉄道業界を志望していた。鉄道に関しては、機械系としてやりがいを感じるであろう鉄道事業がメインのJR3社をメインに志望していた。また、このインターンより前にJR東日本のインターンに参加しており、鉄道業界で自分がやりたい仕事が明確になっており、JR3社の中で自分が合う会社を見極めようとしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界に変化はなかったが、鉄道業界を第一志望にするきっかけになったと思う。車両の設計思想を実際に社員の方から聞き、多くの設計が安全に基づいているということを知り、感動した。普段何気なく使用している車両だが、至る所に設計者の想いが詰まっており、私も自分の想いが乗った車両を作ってみたいと思うようになった。このインターンの前にJR東日本のインターンに参加し、その際は鉄道車両のメンテナンス関係で働きたいと考えていたが、このインターンに参加したことで、車両設計にも興味を抱くようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9610) 2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9740)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。