- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
【安全性と革新の融合】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職技術系車両系統)No.9740(上智大学大学院/男性)(2020/7/16公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 総合職技術系車両系統
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 上智大学大学院
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- ヤマザキマザック
- DMG森精機
- 東京ガス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 成田国際空港
- 内定先
-
- トヨタ自動車
- 住友電気工業
- オークマ
- SUBARU
- YKK AP
- YKK
- 入社予定
-
- トヨタ自動車
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
2019年12月に開催された車両所のインターン(車両所別に開催日が異なるの必ずしも12月ではない)に参加した後、電話でこのインターンの案内を受けたため。内容も車両設計に特化したもので、車両所のインターンで車両設計に興味を持ったため、面白そうだと思い参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
車両所のインターンで、最後にアンケートがあり、そのアンケートで興味のある職種に車両設計をチェックしたことが良かったかもしれない。このインターンの案内を受けた時、「車両設計に興味があると答えていましたので…」ということを仰っていたので、アンケートはこのインターンの参加に多少関係あると感じた。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
車両所の見学インターンシップ
選考の具体的な内容
JR西日本が保有しているいくつかの車両所にて開催されるインターンで、車両所の見学がメインとなるインターン。そのインターンの最後にアンケートが取られ、その内容を基にこのインターンに参加する学生を選んでいると思う。もしかしたら、インターン参加者全員に声をかけているかもしれないが、詳細は不明。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- JR西日本の会議室(大阪駅付近)
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶、関関同立、国公立大学と様々な大学から参加していたが、いずれもレベルの高い大学であったと思う。また、関西圏の大学が多いように感じた。
- 参加学生の特徴
- 鉄道が大好きな、所謂オタクのような人も一定数いた。インターン内ではグループワークがあるが、そのような雰囲気が節々から現れており、少しやり辛かったことを覚えている。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
鉄道車両設計を体験しよう
1日目にやったこと
最初に軽く会社概要と車両系統の説明があり、課題の説明をされた。そして課題をグループで1時間半くらい進め、昼食。昼食後も1時間程課題を進め、班ごとに課題の発表を行う。その後、社員からフィードバックをもらい、最後に座談会をして終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員/車両設計室社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
鉄道車両の安全性を向上させるには、メンテナンスのしやすさを向上させることも大切であるということをフィードバックされた。メンテナンスのがしにくい車両は、メンテナンス時のミスを引き起こす可能性があり、そのような車両の安全性は高いとはいえないということ。車両設備を二重系にして、一つ故障しても大丈夫な設計にする、フェールセーフ設計にするということばかり考えていたが、メンテナンス視点ということは盲点であり、印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題は車両の企画であったが、その企画をグループで行っている最中に、安全に対する考え方の違いから議論になったことは大変な部分であった。より安全にするか、コストを重視するかで議論になったが、自分の中で譲れない部分をもって議論することの大切さを実感した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
車両の設計は車両単体で見てはいけないということ。もっと俯瞰して設計をしなければならない。例えば、車両毎のドアの位置が違うとホームドアとの連携が難しくなる。その他にも、メンテナンスのしやすさから、同じ機器は車両の同じ側に寄せて設置するなど。このように全体を見て仕事するのは車両設計に限ったことではなく、総合職だからこそどのような仕事でも全体を見て最適な答えを導いていくことの大切さを学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
あまり鉄道に関する知識がなくても問題ないようなインターンであったため、勉強しておけばよかったことはない。強いて挙げるとすれば、日本各地の鉄道車両(通勤列車、観光列車。雪国の列車など)の特徴をざっくりとでもいいので頭に入れておくといいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に車両設計室で行うような仕事を課題として体験できたと思うから。ただ、実際にオフィスに入れたわけではなく、会議室でのインターンだったので、どのような場所で、どのような雰囲気で働くかというイメージは掴めなっかった。どのような仕事をするのかという点だけイメージすることができるインターンである。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり、参加学生の多くは関西になにかしらのルーツがあり、そのルーツのない私は、他の学生に比べて志望度が低くみられてしまうのではないかという懸念があるから。また、私の大学から入社しているOBOGは非常に少ないので、OBOGが多い大学よりも受かりにくいのではないかと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
前の車両所のインターンの時も志望度が上がったが、このインターンでも志望度が上がった。社員の方から設計思想に関するお話を聞くことができ、その設計思想に共感し、私自身も同じような思いで鉄道車両の設計をしたいと思ったため。そして、その思いがこもった車両が街の中を走ると思うと、とてもやりがいを感じられるだろうと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターン参加者を対象にリクルーター面談への誘いがあるが、実質これが早期選考なので、通常の選考組よりは確実に有利であると考えられる。早期選考で充足できなかった人数分を通常選考で採用するはずなので、早期選考に乗れるこのインターンはとても有利であると考える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後にリクルーター面談に誘われる。実質これが早期選考となっており、リクルーター面談で高い評価が得られると、本社の面接に呼ばれ、内定が出る。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界と自動車業界を志望していた。特に鉄道業界は、鉄道事業を中心としているJR3社を志望していた。このインターンの前には、JR東日本、JR西日本のインターンに参加しており、鉄道業界は車両の企画から運用・保守まで自社で手掛けており、会社内の様々な部署が連携し一体となって鉄道運行を行っているところに魅力を感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道業界の中でも、会社毎にやりたい仕事が明確化していったと感じている。特に、このインターンに参加したことで、車両設計の魅力ややりがいを実感し、JR西日本では車両設計に携わりたいと決意するきっかけとなるインターンであった。しかし今思えば、どの会社でもやりたい仕事は統一した方が面接でも話しやすかったと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 技術創造系統 1dayのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 運輸業界、特に鉄道に対する関心があり、社会インフラとして人々の生活や経済活動を根底から支えている点に魅力を感じていた。中でもJR東海は、新幹線という日本の大動脈を担い、安定性と挑戦性を併せ持つ企業だと感じていた。インフラは一度整備されると長期にわたり影響を与える分...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
