- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【安全性と革新の融合】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職技術系車両系統)No.9740(上智大学大学院/男性)(2020/7/16公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 総合職技術系車両系統
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 上智大学大学院
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- ヤマザキマザック
- DMG森精機
- 東京ガス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 成田国際空港
- 内定先
-
- トヨタ自動車
- 住友電気工業
- オークマ
- SUBARU
- YKK AP
- YKK
- 入社予定
-
- トヨタ自動車
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
2019年12月に開催された車両所のインターン(車両所別に開催日が異なるの必ずしも12月ではない)に参加した後、電話でこのインターンの案内を受けたため。内容も車両設計に特化したもので、車両所のインターンで車両設計に興味を持ったため、面白そうだと思い参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
車両所のインターンで、最後にアンケートがあり、そのアンケートで興味のある職種に車両設計をチェックしたことが良かったかもしれない。このインターンの案内を受けた時、「車両設計に興味があると答えていましたので…」ということを仰っていたので、アンケートはこのインターンの参加に多少関係あると感じた。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
車両所の見学インターンシップ
選考の具体的な内容
JR西日本が保有しているいくつかの車両所にて開催されるインターンで、車両所の見学がメインとなるインターン。そのインターンの最後にアンケートが取られ、その内容を基にこのインターンに参加する学生を選んでいると思う。もしかしたら、インターン参加者全員に声をかけているかもしれないが、詳細は不明。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- JR西日本の会議室(大阪駅付近)
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶、関関同立、国公立大学と様々な大学から参加していたが、いずれもレベルの高い大学であったと思う。また、関西圏の大学が多いように感じた。
- 参加学生の特徴
- 鉄道が大好きな、所謂オタクのような人も一定数いた。インターン内ではグループワークがあるが、そのような雰囲気が節々から現れており、少しやり辛かったことを覚えている。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
鉄道車両設計を体験しよう
1日目にやったこと
最初に軽く会社概要と車両系統の説明があり、課題の説明をされた。そして課題をグループで1時間半くらい進め、昼食。昼食後も1時間程課題を進め、班ごとに課題の発表を行う。その後、社員からフィードバックをもらい、最後に座談会をして終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員/車両設計室社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
鉄道車両の安全性を向上させるには、メンテナンスのしやすさを向上させることも大切であるということをフィードバックされた。メンテナンスのがしにくい車両は、メンテナンス時のミスを引き起こす可能性があり、そのような車両の安全性は高いとはいえないということ。車両設備を二重系にして、一つ故障しても大丈夫な設計にする、フェールセーフ設計にするということばかり考えていたが、メンテナンス視点ということは盲点であり、印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題は車両の企画であったが、その企画をグループで行っている最中に、安全に対する考え方の違いから議論になったことは大変な部分であった。より安全にするか、コストを重視するかで議論になったが、自分の中で譲れない部分をもって議論することの大切さを実感した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
車両の設計は車両単体で見てはいけないということ。もっと俯瞰して設計をしなければならない。例えば、車両毎のドアの位置が違うとホームドアとの連携が難しくなる。その他にも、メンテナンスのしやすさから、同じ機器は車両の同じ側に寄せて設置するなど。このように全体を見て仕事するのは車両設計に限ったことではなく、総合職だからこそどのような仕事でも全体を見て最適な答えを導いていくことの大切さを学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
あまり鉄道に関する知識がなくても問題ないようなインターンであったため、勉強しておけばよかったことはない。強いて挙げるとすれば、日本各地の鉄道車両(通勤列車、観光列車。雪国の列車など)の特徴をざっくりとでもいいので頭に入れておくといいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に車両設計室で行うような仕事を課題として体験できたと思うから。ただ、実際にオフィスに入れたわけではなく、会議室でのインターンだったので、どのような場所で、どのような雰囲気で働くかというイメージは掴めなっかった。どのような仕事をするのかという点だけイメージすることができるインターンである。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり、参加学生の多くは関西になにかしらのルーツがあり、そのルーツのない私は、他の学生に比べて志望度が低くみられてしまうのではないかという懸念があるから。また、私の大学から入社しているOBOGは非常に少ないので、OBOGが多い大学よりも受かりにくいのではないかと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
前の車両所のインターンの時も志望度が上がったが、このインターンでも志望度が上がった。社員の方から設計思想に関するお話を聞くことができ、その設計思想に共感し、私自身も同じような思いで鉄道車両の設計をしたいと思ったため。そして、その思いがこもった車両が街の中を走ると思うと、とてもやりがいを感じられるだろうと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターン参加者を対象にリクルーター面談への誘いがあるが、実質これが早期選考なので、通常の選考組よりは確実に有利であると考えられる。早期選考で充足できなかった人数分を通常選考で採用するはずなので、早期選考に乗れるこのインターンはとても有利であると考える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後にリクルーター面談に誘われる。実質これが早期選考となっており、リクルーター面談で高い評価が得られると、本社の面接に呼ばれ、内定が出る。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界と自動車業界を志望していた。特に鉄道業界は、鉄道事業を中心としているJR3社を志望していた。このインターンの前には、JR東日本、JR西日本のインターンに参加しており、鉄道業界は車両の企画から運用・保守まで自社で手掛けており、会社内の様々な部署が連携し一体となって鉄道運行を行っているところに魅力を感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道業界の中でも、会社毎にやりたい仕事が明確化していったと感じている。特に、このインターンに参加したことで、車両設計の魅力ややりがいを実感し、JR西日本では車両設計に携わりたいと決意するきっかけとなるインターンであった。しかし今思えば、どの会社でもやりたい仕事は統一した方が面接でも話しやすかったと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 電気系インターンシップ1Dayのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |