- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
【未知の技術への挑戦】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職技術系施設系統(駅機械システム))No.9754(上智大学大学院/男性)(2020/7/16公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職技術系施設系統(駅機械システム)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 上智大学大学院
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- ヤマザキマザック
- DMG森精機
- 東京ガス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 成田国際空港
- 内定先
-
- トヨタ自動車
- 住友電気工業
- オークマ
- SUBARU
- YKK AP
- YKK
- 入社予定
-
- トヨタ自動車
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
JR西日本の総合職技術系はコースが細分化されており、私は車両系統を受ける予定でいたが、駅機械システム(特にホームドア)にも若干興味があったため、どのような雰囲気で、どのような仕事をしているのか知りたいと思ったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
基本的にエントリーシートのみで選考されるので、なぜ参加したいのかという志望動機にオリジナリティを持たせた。JR西日本のインターン(車両系統だが)での経験や会社の特徴を含みつつ、過去の自分の経験と絡めた志望動機にした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- JR西日本会議室(大阪駅付近)/大阪駅/JR西日本テクシア本社
- 参加人数
- 11人
- 参加学生の大学
- 関西や中国地方の大学の学生ばかりであった。特に、OB訪問(OB社員が大学に行って開催する説明会)行っている大学の学生が半分ほど参加していた。
- 参加学生の特徴
- 鉄道が第一志望という学生が多かったように思う。また、ややこだわりの強い学生も参加しており、発表の質疑応答で熱い議論が交わされる場面もあった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ホームドアの位置設計/駅機械システムの見学
1日目にやったこと
まず会社概要と施設系統の説明があり、その後課題の説明があった。そしてチームで課題を進め、午前は終了。午後から各班が発表を行い、簡単なフィードバックを受けた。それが終わると大阪駅に移動し、自動改札機、券売機、ホームドアの解説社員から受けた。そしてJR西日本テクシアに移動し、各機械設備の仕組みや技術について教えてもらい、最後に座談会をして終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
施設系統社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ホームドアの位置設計を行うだけでも運輸系統との連携が不可欠であるということは印象的だった。実際にホームドアを使用するお客様に当たるのは、乗客のみならず乗務員であるので、その使いやすさも考えなくてはならない。どうしても乗務員に負担をかけてしまう配置(ドアの操作盤が車両のドアと離れているなど)になってしまう場合には、運輸に協力してもらうこともあるということは印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
まず移動が多かったため、体力的に少しきつかった記憶がある。また、課題内で出てくる電車の種類についての説明があまりなかったため、その電車の種類ごとの特性の違いをどのように評価するかが難しかった。幸い班の中に電車に詳しいメンバーがいたため、ある程度指針を立てることができたが、知らないととても苦労したと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社員の方の安全に対する熱い想いを実感することができた。社員の方は「安全に対する気持ちはどこにも負けない」ということを仰っており、従業員の事故を無くすことがお客様の安全につながるという考えの基仕事に取り組んでいるようである。安全に関する話題でとても熱く語っていた社員の姿が印象的で、感動した。
参加前に準備しておくべきだったこと
ホームドアにはどのような種類があるのか、調べて(できれば実際に目にして)おくと色々と理解しやすいと感じた、また、関西圏を走っているJRの電車の種類について知っておくと課題が進めやすいと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
施設系統の社員がどのような仕事をしているのか、特にホームドアに関しては体験をすることができたのでイメージしやすかった。ただ、オフィスではなく会議室でのインターンだったので、社内の雰囲気などは分からなった。また、自動改札機や券売機などの体験できなかった仕事内容についてもイメージし辛かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者が比較的少ないということと、社内でもあまり人気のある分野ではないと感じたから。また、このインターンを通じて、駅機械システムに関する理解を深めることができ、社員の想いを感じ取ることができたので、その経験は本選考でも活かせると感じた。しかし、それ故に採用人数は少ないと考えられ、狭き門であることは間違いないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり、社員の安全に対する想いにとても感動し、このような人たちと一緒に働きたいという気持ちが強くなったから。特にホームドアは安全に関する分野であり、そういった分野で働く社員の使命感みたいなものを感じ、とてもかっこよく見えた。また、一見単純な作りだと感じるホームドアだが、様々なアイデアが詰め込まれており、非常に面白いシステムであることを学び、そのようなモノを世に提供していきたいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後のフォローも特になく、本選考に繋がるようなことはなかったため。ただ、インターンでは1日という短い時間で様々なことを学び、経験できるので、面接で話せることは増えると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後に、「3月にエントリーお願いします」というアナウンスがあっただけで、特にフォローはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人の移動に関わる仕事がしたいという思いから鉄道業界、自動車業界を志望していた。鉄道業界については、鉄道事業をメインにしているJR3社と東京メトロを志望していた。どの会社でも、車両関係を志望しており、駅機械システム関係は志望していなかったが、乗客の安全に貢献できる機械システム関係、特にホームドアには興味があった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道業界では、どの会社でも車両関係の仕事を志望している中で、機械システム関係にも興味があり、どの仕事がしたいのか若干迷っていたが、結局車両関係志望に絞ることができた。機械システムの鉄道輸送への貢献度は目を見張るものがあるが、やはり鉄道の花形は鉄道車両関係だろうと感じたため、車両関係を志望する決意ができた。鉄道事業に携わりたいという思いで鉄道会社に入るのだから、やはりその中心となる分野で働きたいと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 技術創造系統 1dayのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 運輸業界、特に鉄道に対する関心があり、社会インフラとして人々の生活や経済活動を根底から支えている点に魅力を感じていた。中でもJR東海は、新幹線という日本の大動脈を担い、安定性と挑戦性を併せ持つ企業だと感じていた。インフラは一度整備されると長期にわたり影響を与える分...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
