就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

【未知の技術への挑戦】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職技術系施設系統(駅機械システム))No.9754(上智大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職技術系施設系統(駅機械システム)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 上智大学大学院
参加先
内定先
  • トヨタ自動車
  • 住友電気工業
  • オークマ
  • SUBARU
  • YKK AP
  • YKK
入社予定
  • トヨタ自動車

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

JR西日本の総合職技術系はコースが細分化されており、私は車両系統を受ける予定でいたが、駅機械システム(特にホームドア)にも若干興味があったため、どのような雰囲気で、どのような仕事をしているのか知りたいと思ったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

基本的にエントリーシートのみで選考されるので、なぜ参加したいのかという志望動機にオリジナリティを持たせた。JR西日本のインターン(車両系統だが)での経験や会社の特徴を含みつつ、過去の自分の経験と絡めた志望動機にした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
JR西日本会議室(大阪駅付近)/大阪駅/JR西日本テクシア本社
参加人数
11人
参加学生の大学
関西や中国地方の大学の学生ばかりであった。特に、OB訪問(OB社員が大学に行って開催する説明会)行っている大学の学生が半分ほど参加していた。
参加学生の特徴
鉄道が第一志望という学生が多かったように思う。また、ややこだわりの強い学生も参加しており、発表の質疑応答で熱い議論が交わされる場面もあった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ホームドアの位置設計/駅機械システムの見学

1日目にやったこと

まず会社概要と施設系統の説明があり、その後課題の説明があった。そしてチームで課題を進め、午前は終了。午後から各班が発表を行い、簡単なフィードバックを受けた。それが終わると大阪駅に移動し、自動改札機、券売機、ホームドアの解説社員から受けた。そしてJR西日本テクシアに移動し、各機械設備の仕組みや技術について教えてもらい、最後に座談会をして終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

施設系統社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ホームドアの位置設計を行うだけでも運輸系統との連携が不可欠であるということは印象的だった。実際にホームドアを使用するお客様に当たるのは、乗客のみならず乗務員であるので、その使いやすさも考えなくてはならない。どうしても乗務員に負担をかけてしまう配置(ドアの操作盤が車両のドアと離れているなど)になってしまう場合には、運輸に協力してもらうこともあるということは印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まず移動が多かったため、体力的に少しきつかった記憶がある。また、課題内で出てくる電車の種類についての説明があまりなかったため、その電車の種類ごとの特性の違いをどのように評価するかが難しかった。幸い班の中に電車に詳しいメンバーがいたため、ある程度指針を立てることができたが、知らないととても苦労したと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員の方の安全に対する熱い想いを実感することができた。社員の方は「安全に対する気持ちはどこにも負けない」ということを仰っており、従業員の事故を無くすことがお客様の安全につながるという考えの基仕事に取り組んでいるようである。安全に関する話題でとても熱く語っていた社員の姿が印象的で、感動した。

参加前に準備しておくべきだったこと

ホームドアにはどのような種類があるのか、調べて(できれば実際に目にして)おくと色々と理解しやすいと感じた、また、関西圏を走っているJRの電車の種類について知っておくと課題が進めやすいと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

施設系統の社員がどのような仕事をしているのか、特にホームドアに関しては体験をすることができたのでイメージしやすかった。ただ、オフィスではなく会議室でのインターンだったので、社内の雰囲気などは分からなった。また、自動改札機や券売機などの体験できなかった仕事内容についてもイメージし辛かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者が比較的少ないということと、社内でもあまり人気のある分野ではないと感じたから。また、このインターンを通じて、駅機械システムに関する理解を深めることができ、社員の想いを感じ取ることができたので、その経験は本選考でも活かせると感じた。しかし、それ故に採用人数は少ないと考えられ、狭き門であることは間違いないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり、社員の安全に対する想いにとても感動し、このような人たちと一緒に働きたいという気持ちが強くなったから。特にホームドアは安全に関する分野であり、そういった分野で働く社員の使命感みたいなものを感じ、とてもかっこよく見えた。また、一見単純な作りだと感じるホームドアだが、様々なアイデアが詰め込まれており、非常に面白いシステムであることを学び、そのようなモノを世に提供していきたいと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加後のフォローも特になく、本選考に繋がるようなことはなかったため。ただ、インターンでは1日という短い時間で様々なことを学び、経験できるので、面接で話せることは増えると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後に、「3月にエントリーお願いします」というアナウンスがあっただけで、特にフォローはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人の移動に関わる仕事がしたいという思いから鉄道業界、自動車業界を志望していた。鉄道業界については、鉄道事業をメインにしているJR3社と東京メトロを志望していた。どの会社でも、車両関係を志望しており、駅機械システム関係は志望していなかったが、乗客の安全に貢献できる機械システム関係、特にホームドアには興味があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界では、どの会社でも車両関係の仕事を志望している中で、機械システム関係にも興味があり、どの仕事がしたいのか若干迷っていたが、結局車両関係志望に絞ることができた。機械システムの鉄道輸送への貢献度は目を見張るものがあるが、やはり鉄道の花形は鉄道車両関係だろうと感じたため、車両関係を志望する決意ができた。鉄道事業に携わりたいという思いで鉄道会社に入るのだから、やはりその中心となる分野で働きたいと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9740) 2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.10631)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

運輸系統 3Days Winter Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 運輸業界、特に鉄道に対する関心があり、社会インフラとして人々の生活や経済活動を根底から支えている点に魅力を感じていた。中でもJR東海は、新幹線という日本の大動脈を担い、安定性と挑戦性を併せ持つ企業だと感じていた。インフラは一度整備されると長期にわたり影響を与える分...続きを読む(全216文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2261億3600万円
従業員数 47,390人
売上高 1兆7079億4400万円
決算月 3月
代表者 倉坂 昇治
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.3歳
平均給与 684万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。