就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

【鉄道業界の挑戦】【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(理系/テクニカルマネジメントコース(車両系))No.9427(上智大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • テクニカルマネジメントコース(車両系)
職種名
  • 未登録
期間
  • 9日間

投稿者

大学
  • 上智大学大学院
参加先
内定先
  • トヨタ自動車
  • 住友電気工業
  • オークマ
  • SUBARU
  • YKK AP
  • YKK
入社予定
  • トヨタ自動車

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道事業社に興味があり、2週間という比較的長期のインターンであったことが第一の理由です。JR東日本という日本でも最大の鉄道事業社のインターンに参加することによって業界研究にもなるし、同業他社との違いが理解できると思い参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップの内容を調べ、何を学べるのか理解し、志望動機にそれを盛り込みました。就職活動初期であったため何をしたらいいかわからず、研究室の先輩などにESの添削をお願いするくらいしか対策はしていなかったと思います。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
技術(車両系)

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなりの応募があったはずですが、面接の枠が少なかったため、エントリーシートの段階でかなり人数を減らされていると感じました。そのためある程度の学歴と運も持ち合わせていないと通らないと感じました。
面接ではあまりうまく回答できなかったと感じましたが、受かっていたので、面接までくれば、基本的なコミュニケーションが取れれば受かると思います。

面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所を教えてください。

私の長所は物事にコツコツと粘り強く取り組めることです。実際に野球部では基礎練習をコツコツと取り組んだ結果、投手として6番手からレギュラーになることができました。一方で短所は、真面目過ぎて作業に時間をかけすぎてしまうことです。完璧主義のような一面があり、資料作りなどで無駄に時間をかけすぎてしまうことがあります。

当社のインターンシップでは実際に鉄道のどの部分のメンテナンスをやってみたいですか?

正直鉄道に関する知識があまりないので、具体的な回答はできないのですが、車輪関係のメンテな餡巣に携わってみたいと考えています。車輪は電車が唯一地面と接する場所であり、車両の中でも一番摩耗している部分であると考えます。そのため、車輪は鉄道の安全性に大きく関わると思います。そこでどのようにメンテナンスを行っているのか大変興味があります。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京総合車両センター
参加人数
7人
参加学生の大学
東大、早慶、地方国公立ばかりでした。明らかに高学歴の学生のみ採用しているようでした。また、大学が被らないように配慮しているようでした。
参加学生の特徴
半分くらいは大学で鉄道関係の研究をしているようでした。全員消極的な雰囲気で最初はあまり話していませんでしたが、時間が経つにつれて仲良くなっていきました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

メンテナンス現場における課題発見と改善方法の提案

1週目にやったこと

1日目~3日目は車両センターの紹介、見学と会社概要、鉄道の基礎知識講義などの受け身な内容でした。4、5日目は学生がそれぞれの部署に配属され、社員の方に教わりながらメンテナンスを体験しました。

2週目にやったこと

2週目は、一人ずつ社員の方がアドバイザーとしてつき、その方と一緒に課題を進めていく。1週目のメンテナンス体験の中で感じた課題点を改善する方法について考え、発表資料を作成していいきました。また、7日目には社員の方との懇親会が開かれました。最終日に発表を行い、フィードバックをもらいインターンシップが終了しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員/車両センターの所長をはじめとした重役

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

アドバイザーとして一緒に課題を進めてきた社員の方から、「一緒に仕事したいと思いました。」と言っていただけたのは、とても印象的でした。短い期間でしたが、社員の方と二人三脚で就業体験できたことは貴重な経験であったと感じています。
また、定量的根拠をもって発表を行ったので、「数字を用いることによて説得力が向上するから、是非今後も活かしてほしい」というフィードバックも印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

課題を発見することやその改善策を考えることはほとんど一人で行うことになっていたので、それを考えるのが大変でした。また、社会人の生活リズムに慣れるまで、特に1週目が大変でした(慣れてくるとその生活リズムの方が生活しやすく、快適になりましたが)。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道に関する知識がほとんどなかったので、学ぶことが非常に多かったです。車両の仕組みや車種毎の違い等、鉄道関係の仕事をしたりオタクにならないと一生触れないような世界を知れた貴重な2週間でした。このインターンシップがあったからこそ、鉄道への興味が深まり、鉄道事業社の中で自分が何をしていきたいか明確になりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

毎日情報量が多く、学ぶことが多かったので、鉄道の基礎知識くらいは身につけてから参加すればもう少し余裕をもって、インターンを楽しめたのではないかと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

車両センターで働く社員は基本的にエリア職の社員であり、そのような場でのインターンでは総合職として働いている自分を想像することはできませんでした。ただ、インターンの内容はほとんどエリア職の社員が行っているような内容なので、エリア職の働き方はイメージできました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加学生の中で毎年1名本選考で合格しているという話をインターン中に聞いたが、裏を返せばその1名以外は落ちてしまうことであり、本選考合格のハードルがかなり高いと感じたからです。参加学生の多くは鉄道業界が第一志望であり、ライバルも多い人気業界であるので、そんな簡単に受かる企業ではないと感じます。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

正直、JR東日本の社員の方はとても真面目で固い印象があったが、実際に話してみるとフレンドリーでこの方々と一緒に働いたいという気持ちが強くなったからです。また。私自身がこの会社に入って何がしたいかというビジョンが明確になったことも志望度が上がった理由です。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

確実な情報ではありませんが、インターン参加者は書類選考では落とされないみたいです。現に私も本選考の書類審査は通過しました。しかし。その後のリクルーター面談や本社面接には関係ないみたいなので、実際あまり関係ないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

「このインターンは採用選考とは一切関係ありません。」という言葉通り、インターン後のフォローなどは全くありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々、自動車業界、鉄道業界、インフラ業界に興味がありました。特に、人の移動に関わる業界として自動車業界ではトヨタ、ホンダなどを中心に志望していました。鉄道業界については、機械系ということもあり、鉄道事業が中心のJR3社のみ志望していました。インフラ業界については、このインターンよりも前に東京ガスのインターンに参加し、やや志望度が下がっていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界が第一志望になりました。実際にメンテナンスを体験したことで、当たり前の環境を支えることの大変さを感じたのと同時に、改善すべきことがたくさんあり、それを仕事としてやっていくことのやりがいをとても感じました。鉄道業の伸びしろをひしひしと感じ、その一員として社会に貢献していきたいと考えるようになり、その後の就職活動でも鉄道業界を中心に志望していました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.9395) 2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.10194)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気・システム系統 Winter Workshop / 総合職 電気・システム系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,964人
売上高 2兆8875億5300万円
決算月 3月
代表者 喜勢 陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 39.2歳
平均給与 767万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。