20卒 冬インターン
会社説明(合説などと同じ内容)、社内の商品紹介、職種別に分かれての説明会、自作ゲームを現場社員に見てもらいフィードバックをもらう、最新の技術の体験会。(様々な職種の人が1つの会場にいる)
続きを読む株式会社コナミデジタルエンタテインメント 報酬UP
株式会社コナミデジタルエンタテインメントのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社コナミデジタルエンタテインメントのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | コナミについて/コナミが関わっている仕事領域などに関する講義と質問会 / コナミオープンキャンパス |
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会場 | 京都、コナミホール |
参加人数 | 学生20〜50人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
会社説明(合説などと同じ内容)、社内の商品紹介、職種別に分かれての説明会、自作ゲームを現場社員に見てもらいフィードバックをもらう、最新の技術の体験会。(様々な職種の人が1つの会場にいる)
続きを読むコナミの仕事領域やコナミで何が出来るかというお話、講義を聞き、その後各希望職種ごとに分かれ、その職種として働いている人の話を聞いた。そしてその後、その社員の方に質問をする時間を設けて頂き、質疑応答をした。
続きを読むインターンに参加し、この企業のプログラマーが大切にしている考え方を学んで実感し、その考え方に共感したため。この企業のプログラマーの方と一緒にゲームを制作したいという多いが強くなった為。これからもこの考え方を大切にしてゲーム開発に取り組みたいと考えたため。
続きを読むインターンシップで社員の方とお話が出来るため、企業についての知識を付けられ、特別な選考ルートに入れるという事はないが、より深くその企業に対する知識を付けられるという点で有利になるとかんじた。
続きを読むインターンシップに参加前の志望企業・志望業界はエンターテインメント業界・ゲーム関連企業であった。例えば、任天堂・カプコン・バンダイナムコエンターテイメント・バンダイナムコアミューズメントなどがその例として挙げられる。また、製菓に関する企業にも興味があり、明治などの企業にも興味があった。ベンチャー企業ではなく、大企業を志望していた。
続きを読むこのインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化をもたらしたという事はなく、インターンシップ参加後もエンターテイメント業界を志望していたが、コナミは自分のしたいことや仕事に対する考え方と、その会社がもつカラーや考え方・理念を考えたときに志望企業からはずそうと考えるようになった。そのため、本選は受けないかもしれないなと感じていた。
続きを読むゲーム業界:任天堂、モノリスソフト、インテリジェントシステムズ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコエンターテインメント、バンダイナムコスタジオ、フロム・ソフトウェア、プラチナゲームス、コナミ、コーエーテクモゲームス IT業界:Sky、ソニー、ドコモシステムズ など情報学の知識を活かせるところ。
続きを読むゲーム業界:任天堂、モノリスソフト、インテリジェントシステムズ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコエンターテインメント、バンダイナムコスタジオ、フロム・ソフトウェア、プラチナゲームス、コナミ、コーエーテクモゲームス この中でも大企業であればあるほど、自分の作りたいゲームを制作できると感じました。
続きを読むインターンシップに参加したからこそ学べたことは、エンターテイメントを扱う会社で働くためには、常に時代の流れを知り、消費者のことを考える事が大切だという事、そして、その商品を使う人をいい意味で驚かすことが出来るようなものを作る事が大切だという事である。
続きを読むインターンシップで大変だったことは、社員の方に質問をする際に的確な質問をするという事であった。質問は個人でお話をするという形ではなく、皆の前でマイクを持って質問をするという形であったため、各参加者の質問を人事部の社員の方を含め聞いているという状態であった。そのため、質問の内容にも気を付けようとしていた。
続きを読む印象的なフィードバックは、ゲームないしは、生活の質をよくする・豊かにするものを提供するものとして、常に消費者の事を考え、彼らが望んでいるものを提供して行くことが大切なのだという事。
続きを読む参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
大学生・大学院生が9割以上、中には専門学生や高専学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
参加学生の学歴に偏りがなかったため、その企業に興味がある人が単純に集まっているように感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社コナミデジタルエンタテインメント |
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フリガナ | コナミデジタルエンタテインメント |
設立日 | 2006年3月 |
資本金 | 2億円 |
従業員数 | 1,868人 |
売上高 | 1940億1100万円 |
代表者 | 早川英樹 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目11番1号 |
電話番号 | 03-5771-0573 |
URL | https://www.konami.com/games/corporate/ja/ |
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